スポンサーサイト


猫の茶釜?

昨日から続いています。お時間ある方は → コチラ

昼食におうどんをいただき、お腹いっぱいになったところで
『茂林寺』をお散歩~。


081810-1
では秘密を教えるにゃん。


おみやげ屋さんの猫さんが
このお寺の秘密を教えてくれましたよ。


081810-2


実はこのお寺・・・


081810-3


タヌキが茶釜に化ける昔話

分福茶釜のお寺なのです。


081810-4


あちらにも、こちらにも・・・


081810-5


お寺の中は見渡す限りタヌキ、タヌキ!


081810-6


あら?
これって誰かのお腹のようだわ・・・


081810-7


ここには今でもタヌキが化けたとされる茶釜も伝わっているのですよ。


081810-8


小さなお寺ですが
タヌキさんたちを見ているとなんだか愉快な気分になれます~。


あれれ?そういえば・・・

これみよがしに頭に葉っぱをのせていた
我が家のタヌキ猫はどこに???


081810-9
やっぱり葉っぱは・・・


081810-10
頭にのせるより・・・


081810-11
食べた方がおいしいよ~。


茶釜に変身するよりも
食べることに夢中な様子・・・


081810-12
だから・・・私は猫だから変身なんてしないもん。


あらら、そうなの?


しかし館林『茂林寺』のタヌキさんたちも
こう暑い日が続くと大変でしょうね~。

皆様も残暑に負けず、ファイトですよ~!!!



先日16日の館林の気温は38.2度だったとか・・・
暑い南の国より里帰りしても、日本でもかなり暑い地域に生息しなければならぬ私です。

おお~、37kwさん。ご両親の田舎はこの辺りなのですね~。
本当に・・・館林、いつの間にか高温地帯になってますよね。

スーツケース、まだ手元に届いていません。
電話で問い合わせたところ、在り処は分かっているようなのですが・・・
ああ、無事に手元に届くかな???




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


コメント

No title

わ~タヌキだらけ!
面白いお寺ですね。
タヌキの表情もこれまた面白い。
Jerryちゃんは変身よりも食べる事の方に興味がおありのようですね。(笑)
スーツケースの件は災難でしたね・・・
航空会社は日系だったんでしょうか?
出てきてくれる事を祈ってます。

うーん・・・

ぶんぶく茶釜のお寺なのですね・・・
あーずーっと前ぶんぶく茶釜を日本昔話でみて
もう涙なしにはみれませんでした
それまでも知っていたのにいいお話です
感慨深いですね

Jerryちゃんおいしい?

No title

昨日そのお狸さまの場所で天気予報の中継がありましたよ~♪様々な表情の狸像があるんですね。素敵な場所の紹介有り難うございます~^^。

No title

日本ではお盆を過ぎてからも各地で38℃超えの猛暑に襲われてます><
我が家にもぽんぽこタヌキならぬ、カワウソにカンガルーが^^;
暑さに強い子達だけど、さすがに液状化しつつあります。
Jerryちゃんも葉っぱっ子なんですね、美味しい?

No title

分福茶釜のお寺…初めて聞きました。
ほんと、そこかしこにたぬきさんがいっぱい!!
これはたぬきさんお得意の分身の術??(笑)
うちにもそのお寺に奉納したいたぬきもどきの猫がいますよ~
Jerryちゃんも化ける練習?じゃなくて、葉っぱに
興味があったのね♪


No title

タヌキがいっぱい!
文福茶釜のお話のお寺さん、写真で見るのも初めてだわ。

Jerryちゃん、上手に葉っぱ乗せてたものね(笑)
何に化けてくれるのかしら?

スーツケース、まだ届いてないの?
どこで迷子になってるんだろう....
ちゃんと到着と共に受け取りたいよね~

No title

文福茶釜のお寺があるなんて、知らなかった。
川越の小江戸散策は、私も興味があったんです。
秋ぐらいに日本に行けそうなので(4年ぶりの里帰り)、行って来ようと思っています。

No title

月夜の庭でポンポコポンのポーンっていうのは
証城寺でしたっけ。
ぶんぶくちゃがまは茂林寺なんですね。うふふ。
たくさんのタヌキたち、みんな愛嬌のあるお顔だなぁ。
こんなタヌキに囲まれたらたしかになんだか
愉快な気分になっちゃうかもー(^^)。
ホンモノのタヌキってお腹ポンポコじゃないのに、
どうしてタヌキって言えばポンポコになっちゃったんだろ?

葉っぱをつかって化けるよりも
食べちゃうほうがおいしいと仰るジェリコロ姫は現実派(笑)。
猫は葉っぱがなくっても長生きしていずれ化けられるもんね!

No title

あははっ!
タヌキのオブジェが可愛いですね!
猫さんと違って間抜けなイメージのあるタヌキ。
愛嬌があって可愛いですよね。

No title

分福茶釜、懐かしい!!
そんなお寺があるんですね~。
私は、実家からちょっと行った所にあるカエルだらけのお寺に行ったことありますが、タヌキだらけもかわいい~~♪行ってみたいです!

ご主人のスーツケース、心配ですね。
私はロストバゲージの経験は今のところないですが、毎回荷物受け取り場では、自分のが出てこないとドキドキしちゃいます。
早く届きますように!

No title

あ、そうなんだ~!へえ~ちゃんとゆかりの地があるんですね!全然知りませんでした!
相方が日本の狸の置物好きなんで…連れて行ったらよろこぶだろうなあ~。
よく考えたら、面白いお話ですよね。
なんで狸と茶釜!って。

No title

可愛い~!タヌキだらけ♪
タヌキって、お腹ぽっこりな姿がなんとも和みますよね
でも、叔母の家に出没するタヌキは
一瞬、犬?!と思うような大きさでスリムでした
ネコのごはんを盗み食いしてました(笑)
Jerryちゃん、変身じゃなくて食べちゃった(^^♪
葉っぱを食べる時に顔を傾ける仕草って可愛いですよね~!

あらら。。スーツケース、早く帰ってきますように

バーバルにお祝いコメントいただき
ありがとうございました☆

No title

スーツケースまだなんだ…
早く手元に戻るといいね
腐るような物は入ってなかったかしら??

今年はほんと暑いわ。言い飽きたけど。
お盆過ぎても全然涼しくならないのよ、、

ぶんぶく茶釜

茂林寺ってぶんぶく茶釜のお話のお寺だったんですね。
知らなかったです。
ぶんぶく茶釜のお話自体、なんだかうろ憶え・・・
ちょっと読みたくなりました。
たくさんのたぬきさん。
たぬきって、どことなく癒し系ですよね。
ぽんぽこなおなかや丸い目。
sariさんちのぽんぽこちゃんは、食べる事がお好き?
そんなとこは飼い主さんに似て・・・え?

スーツケース、ちゃんと出てこないと不安ですよね。
余所の人のとこに行っちゃって・・・なんてないですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰しちゃってます。
社会復帰大丈夫ですかぁ~。
私はまだまだ眠いのが続いてます(ってこれは時差ぼけじゃないのかも、でへへ)
ぶんぶく茶釜だって♪すごいね~。
その猫さんも実はタヌキさんが化けた!?!?
今回日本で「不思議猫の日本史」って本をちょうど買って読んでるところです。
あの猫又のお話とかね。小さい頃は怖かっただろうけど、今はさすが大人になったので
楽しく読み薦めてます(って漢字が沢山なのでタイヘンーーー汗)

最近うちにもね、ぶんぶく茶釜にゃんがダイエット試み中なのよぉ~。
親?むふふ、それはもう諦めたっ。(って今も職場で御菓子つまんでまふ…)
PS:スーツケース早く届きますよーーに!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

