スポンサーサイト


きょうの夕ごはんとビーズアクセサリー

本日も日本に里帰り中の7月のお話。
京都旅行記です。


090210-1
だから・・・食いだおれ日記でしょう?


はい・・・そうです・・・
みなさま、覚悟はよろしいでしょうか???


この日の夜はお義母さん、お義兄さんと食事に行きました。

お義母さんは車椅子を使っているので
出かける時、段差などの少ないところや
お食事する席も座敷のような感じでなくテーブル・・・など
お店を探すお義兄さんもいろいろ調べて下さるようです。


090210-2


この日行ったお店も車椅子の対応など
とても親切にしてくださいました。

大きなチェーン店だそうですが
すごいお屋敷と日本庭園・・・

ですがやはり、食べ物写真しか残っていませんでした・・・笑


  おおよそ400年前の慶長16年、角倉了以によってつくられた庭苑
  その後、明治の元勲山縣有朋の別邸「第二無隣庵」となり
  第三代日本銀行総裁川田小一郎の別邸などになり
  現在はがんこ二条苑高瀬川源流庭園となっているそうです。 



090210-3


まずはビールで乾杯~!


090210-4


お吸い物は・・・

ごま豆腐だったかな・・・


090210-5


黒豆とうふとお造りをいただいて・・・


090210-6


豆乳ゆば鍋


090210-7


白身のお魚の焼き物


090210-8


お椀には鱧もちょっぴり


090210-9


お寿司と赤だし

デザートに豆乳杏仁豆腐もいただきました。


気軽に素敵な雰囲気を味わえるお店かも?


がんこ高瀬川二条苑


090210-10


お義母さんから手作りの
ビーズのアクセサリーをいただきました。

色とりどりの綺麗なビーズ。


090210-11


89歳になったお義母さん。

こんな細かな作業・・・すごい!!!


090210-12


年に一度、こうして食事をすることくらいしか出来ないのですが・・・

また来年も元気に美味しいもの、いただきましょうね。



小雨が降っていたこともあって、お庭散策が出来ず残念でした。
お屋敷の中も素晴らしい造り。
ゆっくり見学したくなるような建物でしたよ。

昨日の記事にもコメント、ありがとうございました。
たこ焼き器、いいですよね~。
結構持っていらっしゃる方、いるのですね。
関西の方は一家に一台なのかしら???
そしてWeedyにも温かなお言葉、ありがとうございます。

moguさん、ぶふふ・・・今日もタイトルでわかった?
りんさん、おお2台も持っていらっしゃるの?1台お借りしようかな?笑
ヒトミンチョさん、4kgくらい増えてるみたいです。涙
そしてやっぱりあの後、アイス食べちゃいましたよ~。
emiさん、旅行に行って食べ物しか写ってないのもいかがなものかと・・・笑
JUNJUNさん、食べる量を真似ると大変なことになりますよ~。(大食いなんです)
あおいさん、リビングの棚に置いてあるのはWeedyの遺骨が入った箱です。
反対側にはChicagoと双子の兄弟、Bostonいますよ。
ふたりともリビングでのんびりしてもらってます~。
noriさん、私も夫と結婚するまでは高校時代の修学旅行だけでした。
実家付近も暑いから・・・同じような感じですね~。
alpenkatzeさん、食いだめ、寝だめは出来ないようです~。中国の観光客が多かったですよ。
マット、IKEAのものです~。
sallyさん、日本にいてもなかなか遠出は出来なかったりしますよね~。
yukiさん、見るものすべて、食べたくなっちゃうんですよね~。午前中の1本です♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

コメント

ああー

京都らしい上品でおいしそうです!
でもまずはビールなんですね(笑)
旅行へ行ってもなかなかおいしいとこへ行けなくて
がっかりすることも多いですが
sariさんのぜーんぶおいしそうでよだれが・・・じゅるっ!(笑)

お義母さまの手作りですか?
すごいですね~
うちなんてまだ若いのになーんにもしませんよ!
せめて散歩へ行ってくれたらいいんですけどね
でも暑くて今は無理か・・・
ほんとにすごいですお義母さま
また来年も一緒できますように!

No title

ゴハン食べた後なのに、お腹鳴るよ......
ああ上品で素敵~
雰囲気からも器からも、目でも楽しませてくれるわ~
お義母サマのビーズアクセ、すごい!
指先を使った繊細な作業、1粒1粒に愛情こもってそう。
1年に1度でも、だからこそsariさん夫妻とお食事出来るのを
すごく楽しみにしてらっしゃるだろうな。
いつまでも続けたい、素敵なお食事会だな.....

No title

んもー!お昼まだだし、お腹空いてるピークの時に来ちゃったよ~!
うおー!美味しそうだ~!
ほんと、お上品なお料理ですよね。
ゆば鍋なんて良いなあ♪
お義母様のビーズのアクセサリー、
なんてきれいなんでしょう!
愛情のこもった作品なのでしょう。
大切にしたいですね(^-^)
1年に1度であっても、楽しみになさってることでしょうね。

No title

ああも~!↓もすごいし、今日もすごい!(笑)
でもね~、何が一番ってこの冷えた生ビール!!
ううう、まだ禁アルコールなのよぅ、悲しすぎる~(´;ω;`)ウッ ウッ
ウチの母も6年前のくも膜下出血で体が不自由になった後、父が旅行先を選ぶのに頭ひねってました。
(今では父のスパルタリハビリで体の機能はかなり戻ったの^^)
そういう時の、こういう細かい配慮は本当に嬉しいし、その情報がどんどん出てくるとありがたいよねっ。
お義母さまのビーズアクセサリー、本当に細工が細かくてセンスが素敵・・・愛情たっぷりが伝わってきた~♪

リン、身は肉を削らないと・・・(笑)あれも地上10センチの跳躍なのよ~(爆)

No title

ああ~また見せつけてる~!!(涙)
京都日記はどうしても食いだおれ日記になっちゃいますよね。
なにせ美味しいものが沢山ある街ですから。
日本ではチェーンでもこんな立派な所にお店構えちゃうんですね。
お店も料理も素晴らしいわ~。
あ~こんな贅沢がしたい!(涙)
お義母様からのアクセサリーとっても素敵ですね♪

No title

うふふ、京都でもおいしいものたくさんいただいたのですね~。
豆製品を多く使った懐石はヘルシーで暑いときでもさっぱりいただけそう!
子どもの要望聞いてると、回転ずしかラーメン屋にしかいけなくて
たまにはこんなステキなお食事したいぞ~(笑)

お義母さまのビーズアクセサリーすばらしいですね!
とてもお年を召されたかたがつくられたとは思えない!
ヤル気があれば、歳なんて関係ないんですよね。
私も見習わねば…(汗)
一年に1回しか会えないけど、だからこそ
その時間はすごく大切なものとなりますよね。
来年も楽しい食事をご一緒できますように!
そしてまた、食いだおれ日記が見られますように~(笑)

No title

がんこって確かもともと大阪十三にあったお寿司屋さんがルーツじゃなかったかな。
子供の頃よく行きましたよ。
その後もあちこちに居酒屋が出来、最近はこういう懐石風の店舗も。
子供の頃から馴染みがあるので、今だによく利用してます。
うちのお義母さんも好きで、よく食事に利用してます。

お義母さま89歳ですか!でもこういう素敵な趣味をお持ちで良いですね。
来年も家族でおいしい食事を楽しんでね^^

No title

お料理ももちろんすごく美味しそうで、
ぐうーって感じなんですが(おなかのおと)
器とか、屏風とか、すごく素敵。
きれいで...いっそう美味しい料理を
目でも楽しめるかんじですね。

おかあさま、とても素敵で美しいものを
作られているのですね。
私も、かくありたい、と思う姿です。

No title

いつもしっかりご主人とラブラブだから、義理さまも遠くでも安心されてるのでしょうね。ビーズ素敵っ!(私も一時期凝ってましたが、こんなに綺麗にできてないっ)優しさもイッパイですね♪

で、明日のメニューはなんだろう!?(笑)

No title

雰囲気のあるお店ですね~!
まさに日本、まさに京都という趣が素敵です。
たまにはこんなところで
ゆっくりと食事したいなぁ~ww

素敵なお義母さんですね。

こんな事を言ってはなんですが・・・
手先を使ってる人は、ボケないといいますから
ビーズアクセを作って下さるなんて
素敵だし、、健康って事ですよね。

日本を堪能して行かれましたね♪
もしかして、帰国すると体重増えます?

No title

がんこ寿司って京都にもできたんですね。
それもこんな豪華なお店。
お料理も他の店とはひと味違う感じ。
でもその汗をかいたビールが一番おいしそう〜。
お義母さまお手製のビーズアクセサリー、素敵です。
89歳なんですか?
それでこんな細かい仕事をされてるんですね。
最近私も老眼になったらしくて細かい作業が苦手〜と良くブーブー言ってるのですが
私も見習わないとっ。

No title

ごま豆腐に湯葉に鱧・・・
ほんとに京都を満喫していらっしゃる~。
昔行った嵐山駅前の天龍寺妙智院にある湯豆腐屋さんのごま豆腐が
すごく美味しかった事を思い出しました。あのお店まだあるのかな~。

皆さんのおっしゃる通り、お義母さんのビーズとても素敵です。
89歳! わーお、お元気なのですね。
年に1度しか会えないsariさんの事を想いながら
ひとつひとつ作ってくれているのでしょうね。
さて次は朝ご飯かな?

No title

ああ、また、涙が出そうな画像ばかり・・・(涙)。
まさにこれぞ和食!!って感じで、ああ、よだれがじゅるじゅる・・・。
でもその倍の量は食べれそうです(笑)。
こっちで大食いに慣れちゃったから・・・^^;
ビーズもとっても素敵です!!!
お義母さま、89歳でそんな細かい作業を!?
素晴らしいです!!

↓マット、やっぱりIKEAのだったんですね!
お世話してるお宅、IKEAの家具や製品がすごく多いので、そうかな~~と思ってました^^

No title

京都らしくとても上品なお料理ですね~^^
暑い外とは別世界~♪涼しいお部屋でこういう料理を堪能するってよいな~
お義母さま、すごいですね!
ビーズは粒が極小で目が疲れそうなのに(@_@;)
楽しめる趣味があるって素晴らしい~!
いつまでもお元気で、素敵な作品いっぱい作ってほしいですね☆

No title

こういうところに行ってみたいです
上品で素敵です~!!
またアクセサリーも素敵です
89歳ですか お元気ですね
目も健康なんですね!
車椅子での食事処でこんな素敵とは!!

お返事ありがとうございました
実はそうかなと思っていました
後ほどメールさせてくださいね

No title

京都といえばなぜか豆腐料理が定番ですが、こういう手の込んだ盛りつけも京都らしくていいですね。
それにしても見事な作品! お母さんの手先の器用さがよく解ります =^_^=
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

