スポンサーサイト


眠り猫見て、誰想う

長らくお付き合いいただきました
里帰り日本旅行記も本日が最後になります。


引き続き日光でのお話です。


満腹になった後は・・・東照宮を目指します!

途中、忙しそうな黒猫さんとすれ違いました。


090510-1
ああ、忙しい。忙しい。


観光客が大勢歩いている中
ひとりでスタタタ~っと・・・

ちょっと後を追ったのですが
茂みの中に消えてしまいました。


090510-2


ここに来るのは小学生の時以来かしら???


090510-3


最近ではパワースポットとして
日光東照宮が取り上げられることも多いようですね。


090510-4


三猿

『見ざる、言わざる、聞かざる』

オバチャン、つい、見たくなって、言いたくなって、聞きたくなっちゃうのよね~。


090510-5


想像の像

今のようにネットで何でも・・・っていう時代でない頃は
きっと想像力も豊かだったのでしょうね~。


090510-6


国宝の陽明門を抜けて・・・

しかしまぁ、素晴らしい彫刻の数々です。


090510-7


眠り猫発見!!!

あら?思っていたよりずいぶんと小さいのね・・・っと思っていたら
通るヒトが皆、口々に同じ事言ってました。笑

ん~、やっぱり眠り猫。
どこかで見かけたことがあるような・・・?


この後、長い長い階段を登って・・・

途中、雨が降ってきてしまいしばらく雨宿り

小雨になったので、また歩き出しました。


090510-8


奥社唐門では狛犬が門番をしています。

しっかり徳川家康を護っているのでしょうね。


090510-9


雨のせいか、なんだか涼しく感じる場所でした。

何かパワーを感じていたのかしら???


090510-10


その後、中禅寺湖に周って・・・


090510-11


華厳の滝へ・・・


もっと歴史を勉強してから訪ねたら
もっと興味深いことがたくさんあったかもしれません。

この記事を書きながら色々調べていたら・・・
わが地元付近(徳川氏発祥の地といわれてるらしいです)に
日光東照宮の古社殿を移築した東照宮があると知り・・・
いろいろ勉強不足だなぁ~。



この2日後、私は南の国に(寝坊して飛行機に乗り遅れることなく)帰ってきました。

家族、友人、自然、美味しいもの・・・
たくさんのパワーをもらって、充実した夏休みだったなぁ。


そういえば・・・

眠り猫のお守り、かわいかったので買っちゃった。
(HANAさん、おそろいかしら???)


090510-12


ん?眠り猫。誰かに似てると思ったら・・・・・


052209-1
ん~?呼んだ???


Weedyになんとなく似てたのね~。

天国でゆっくり眠りながら
私たちのこと、見守っていてくれているかしら?



『食いだおれ日記』状態の日本里帰り旅行記にお付き合い、ありがとうございました。
楽しかった日本滞在、今回お会いできなかった皆さんとも
一緒に過ごせたような気分です。

こうして日本を離れて暮らすようになると
日本にいた頃には気がつかなかった日本の良さをとても感じます。
素敵な国ですね~、日本って♪

昨日もたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
金谷ホテルのランチ、とても美味しかったです~。

ヒトミンチョさん、北関東にもぜひ、いらっしゃって下さい。Chicago・・・断られそうだな・・・
moguさん、そうそう、独特の雰囲気がありますよね。私もかぶってみたらよかった~。
りんさん、おまたせしました。眠り猫です~。レモン牛乳?初めて聞きました!
ANKOさん、やっぱり『小さい』って思いましたよね、眠り猫!本当に小さかった~。
noriさん、うふふ、正解!(って???)なんとなくWeedyっぽいかなと・・・毛はもっと短い猫でしょうけどね!
むちこさん、京都の夜は小食だったからね・・・私。ホテルのHPにかぶってるお客さんの写真があったよ。
元気猫さん、今日は『赤いきつね』を食べました。円高なので高級品ですよ!笑
やらいちょうさん、秋は紅葉がきっとキレイだと思いますよ~。
ドンタコス下僕さん、美味しいもの食べてゆっくり泊まるのもいいでしょうね。トンネルとしては未使用なんですよ~。
JUNJUNさん、金谷ホテルの息子さんが富士屋ホテルのお婿さんだったらしいですよ~。箱根もいいな。
sallyさん、ぜひかぶって写真を撮るべきでしたよね~。
yukiさん、父以外(下戸で運転手)の家族みんなで飲みましたよ~。
ぶふふ、東照宮でTDLのように皆が眠り猫かぶってたら・・・想像しちゃった。
alpenkatzeさん、自分も記事書きながらやばくなることも?笑 ホテルのハウスワイン、ラベルもかわいですよね~。
Queen Sashaさん、大人になってから行くと、見る目も違って面白いかもしれないですよ~。
ここちゃこさん、次回のランチはぜひ!都心からも高速を使うとそんなにかからないですよね。



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

コメント

No title

忙しそうな黒猫ちゃん、可愛い~
苔がむしてる石垣と雰囲気ある~
日光東照宮ヘは行った事がない......
森に囲まれて、華厳の滝もあって癒されそう。
父方の先祖一族が源平の戦いの後に流れ住んだ所に近いんだって。
いつか行ってみたいな~

そうか!
眠り猫はWeedy君に似てるのか!
ふふ、色んな所でWeedy君を見つけれて嬉しくなっちゃうね~


No title

わぁ♪ イッパイイッパイ楽しめた夏休みやってんねぇ~!! 日光っていっぺんも行ったことあれへんケド、是非とも訪れてみたい町やなぁ~。。。

しっかし、sariはん、ガッツリよぉ食べはったねっ! 夏バテで冷たいモンばっかり食べてしまうgankoとしては、健康なsariはんが羨ましいゾ!

おおー

眠り猫さんかわいいです!
まだ1回も行ったことないのでsariさんとこで
いろいろ見せてもらってうれしかったです
もう終わりですか?
ちょっと寂しいな~
楽しい日本旅行記ありがとうございました

旅先で・・・

犬や猫に出会うと嬉しくなっちゃいますよね。
しっかり話しかけたり、写真を撮ったりして、
同行してる人に、またぁ~~~って顔で見られてます!

あっ、生きて無い子達(眠り猫とか)にも、大騒ぎしますけど!

何時かオフ会とかで、お会い出来るといいな♪



No title

日光いいところですよね~^^
東照宮は一日でもいられそうです
杉にお願い事しましたか?(^^♪
眠り猫とWeedyさん、どちらも癒されますね
眠り猫みたいにウトウト眠りながらも
きっといつも見守ってくれてるはず~^^

No title

あっ、ほんとだ、Weedyちゃんにどことなく模様とか似てますね!^^
猫のお守り、いいですね~~。
猫好きにはたまりませんね!

日本旅行記、楽しかったです!
ありがとうございました!
私もいつかsariさんとどこかでお会いできる日を心から楽しみにしてます!
一緒にお酒飲みたいですー(笑)。

No title

日光東照宮、小学校の林間学校で行ったなあ。
眠り猫とWeedyくんかあ♪似てる似てる~(^-^)
こんな穏やかなお顔で今頃は寝てるのかなあ~。

No title

今年の里帰り旅行記最終回ですか~。
なかなか最近は旅行に行けない私にとって
大好きな京都や、母の故郷でありながらしばらく
行っていない日光、夫の職場がある恵比寿、
などなど・・親近感のある記事や素敵なお料理の
数々、とっても楽しませていただきました♪
改めてsariさんのアクティブさに感動~!

No title

眠り猫、言われないと気が付かないくらい小さかったですw
おっ、下僕もそのお守り買いました。
猫好きは買わずにはいられない可愛さですよね。
日光東照宮って階段が結構しんどくなかったですか?
下僕は帰りは、膝がクスクス笑ってましたw
(寒くて凍結してたから変な歩き方したこともあるのかな)

No title

徳川ゆかりの地・・・東照宮・・・モロにウチの地元だっ!!
世良田東照宮の禰宜(宮司の部下?)は同級生だったりするし(笑)
(最近まで知らなかったんだけどね)

眠り猫さん、実は意識して見たことないんだよね・・・
高校の日帰りバス旅行で日光には行ってるし、
東照宮も行ってるはずなんだけど、
いまいち覚えてない(^^;
白黒ブチで、あの不貞腐れたような寝顔が、
はち君に見えてしまうのは、親だけでしょうねえ(爆)

前回の新幹線ネタ、
お見送りした相手が、とーちんの両親と姉さまだったので、
まあ彼としては当然のことをしたまででしょう(笑)

No title

眠り猫!!
なんとなく、うちのに似てるなあって
思ってしまいました。
みんな思ってたりして...

と、思ったらやっぱり!(笑)
天使猫ちゃんに、似てる子がいたんですね。うふふ。
そこが、匠の技、みんなの猫に似てるのかも!!

華厳の滝、見てるだけで(写真でも)涼しげ...山も...
やっぱり、なにか違う空気ですね。
私、一度もこのあたりいったことがないんです。
みせてくださってありがとうございます。

旅行した気持ちにちょこっとなれましたー!

No title

日光へは行ったことないんです。
とてもいいところですね。
日本に行ったことあるって言うベルギー人からよくニッコーに行った、と聞くのですが
外国人にも人気のスポットなんですね。
日本はほんといいところがたくさんあります。

No title

小学生の時、林間学校が日光でした。
…30年以上前~@_@
その後も2~3度行ったことはあるのですが、
京都や奈良には行くのに、あまり日光って興味を持ってなかったなって、
今回の記事を読んで思いました。
「大人の修学旅行」って、京都へのキャッチフレーズでありましたけど、
日光も、大人になってから行くと違った良さがありそうですね。
Weedyくん、モフモフ、フサフサの眠り猫ですね^^

No title

こんばんは。
楽しい旅行記、じっくり拝読させていただきました。
Weedyくん、眠り猫さんになって
待っててくれたんですね(*^_^*)
あったかい気持ちと、日光のパワーを頂いて帰ります♪

No title

sariさん 楽しい旅行日記i-185 ありがとうですi-278
日光の「眠り猫」一度は 見に行ってみたいですぅ~i-101
日本に居ながら 行った事のない所を sariさんのブログを通じて 旅行した気分ですよi-234
「眠り猫」 ほんと Weedyちゃんと 似ていますねi-239
いつでも どこでも きっとsariさんのこと 見守ってくれていますねi-260
さぁ~ こちらは月曜日i-190
今日から また一週間 頑張らなきゃですぅ~e-271

No title

sariさんのお守り見かけなかったなぁ。可愛い~
私のは別のものでした~(>_<)

眠り猫って、見る角度によって表情がかわるっていうけど本当だね~とっても不思議。

すぴは、いまだに「また行こう~明日」って言ってる(笑)私もまた行きたいなぁ。


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

