スポンサーサイト


ア・ボ・カ・ド

アボカドと茹でたエビをマヨネーズであえて
お醤油をひとたらし・・・

ちょっぴりわさびを入れて
美味しくいただいたアボカドとエビのサラダ。


ごろんと大きな種が残った。


なんとなく、捨てる気になれず・・・


そういえばQueen Sashaさんの記事でアボカドの育て方があったような・・・


種をよく洗い
爪楊枝をさして
水栽培、開始!

4月の終わりのこと。

ナカナカ芽がでない・・・

それでも毎日水を変え、何だか捨てるに捨てられず・・・

途中、日本に帰っている間は
誰か面倒見てくれた???


種が割れ、根が出て、芽がでて、気がつけば・・・


091810-1


こんなに大きくなりました!!!


091810-2


何かChicago(シカゴ)とお話中???

4ヶ月以上も毎日、見ていると
何だか愛着が湧くものです・・・


コチラは2週間遅れで栽培を始めた2号くん。


091810-3


ぐいぐいと伸び始めたと思ったら、途中でポキンと折れていた!
(多分・・・犯にゃんはJerryではないかと思われる・・・)

まだ葉っぱも出る前だったのだけど
なんとなく捨てられず・・・

水を取り替え続けていたら
横からまた芽がでた!!!
(クニャっと曲がっているところ、分かりますか?)


091810-4


すごいね、生きる力って!


091810-5


植物を育てるのは苦手だし
食べられるようにもならないと思いマスが(笑)

もう少し、お家にいてもらおうと思っています。



オマケ

091810-6


そのQueen SashaさんのブログSweet Home Chicagoで先日見たオクラの記事 → コチラ

冷蔵庫に大量にあったことを思い出し
急遽、オクラカレーに!

なかなか美味しかったですよ~。



アボカドの育て方、水栽培についてはネットで検索するとたくさん出てくると思いますが・・・
種はよく洗うこと。(洗剤を使ってもいいようです)
お水はマメに取り替えること。
暖かい場所においてあげるといいようです。

まさかこんなに育つと思っていなかったので・・・
今度は成長記録でもつけてみようかな~。

昨日もたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
日本の皆様はゆっくり3連休でしょうか?
私は明日、仕事をしたらお休み。
もう少し、ガンバリマス~!!!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

コメント

No title

あ、私もこないだから育ててるんですよ~。
芽が出るの待ってる段階ですけど。
なっかなか出てきませんよね。
ドイツでも葉っぱは育つんです。
でもさすがに実はならない。
南の国だったらがんばったら実もなるんじゃないですか?
それいしてもきれいないけ方だな~。
うち、プリンの入ってたビンにそうやって置いてるんですけど…。そういうの、買ってこようかしら。(まねっこ

オクラいいなあ…普通に売ってて…。
実はオクラもベランダで育ててるんですけどまったく実がなりません…。

No title

お~~~
すごい伸びてる!
2号君、曲がってるわ(笑)
スッと伸びてて美しいな。
お話ししたり、見上げてるChicago君と良く似合ってるわ。
私も栽培してみようかな~って、この間思ってたら
床に落として真っ二つに割れちゃった....
オクラカレー、私も好き~

もう1日お仕事頑張ってね!

No title

お~ちゃんと育ってますね!
折れても伸びるなんてすごい生命力。(笑)
そちらは暖かいからこれからぐんぐん育つかも~?
ここまで大きくなったらもう鉢に植え替えた方がいいと思いますよ。
うふふ、これからが楽しみですね~!
ちなみに私のアボカドは義両親のお家で未だに生きておりますよ。
おお~そしてオクラカレー!!
この組み合わせが意外と合うんですよね~。
リンクして頂いてどうもありがとうございました!

No title

すごーい!!
ワタシは途中で挫折してしまった・・・
もうちょっと我慢すべし、だったのかしら(@@
すばらしい

あら・・・

種は捨てちゃったな~
次はがんばってみようかと思います
やっぱり緑があると・・・・あーだめです!
そらんが絶対折りますね
生け花も毎日生け直しです(涙)
でもあれ折ったのJerryちゃん?
なのにまた芽がでるなんてすごいです
気候もいいんでしょうね!

うちはオクラを何度いただいたことでしょう・・・
なので買ったことありません
食べきれないくらいでした
今も冷蔵庫に20本くらいはいってますよ
オクラ大好きです!

No title

おおぉー!!これが噂のアボカドさんだねえ!!♪
すごいすごいっ!!ウチの朝顔さんよりずっと根性あるよっ!!

私も植物を育てるのは苦手だけど、
動物よりもがんばらなくていい感じとか、
ダメにしちゃった時の罪悪感が少な目とか、
その上での、
成長してるのを楽しめる感とか、最近ちょっとだけ分かるようになった、かも(笑)
毎日お世話する訳でも、気にかけてる訳でもないのに、
ひとり静かに健気に成長してる姿に励まされたり、ね♪
この先、ちょっと楽しみだね(^^

No title

凄い生命力ですよね。
うちもアボカドをよく食べるから、前に育てたことがあるけど、
土に植え替えるタイミングが悪くて(?)これ以上大きくはなりませんでした。
おまけに同じくグリーンバスターがいるしね^^;
まぁ東京じゃ育っても実はならないでしょうしね。
sariさんのところだと収穫も夢じゃないかも?

近頃・・・

猫草ぐらいしか育てて?無いからな!
育ててみたいけど、絶対に葉っぱが出たら
取ろうとして、猫がひっくり返しそうだわ・・・
昔、猫が来る前は観葉植物が大好きで
部屋がジャングルだったけど・・・遠い昔です。

オクラカレーやってみようかな?

No title

アボカドは、スーパーでも普通に売ってあるようになったし、いろんな用途があって家で栽培できるものなら、僕も作ってみたいですね。
猫がいるところでは難しいのかな?(笑)

この間は家でタコス・パーティーをやって、アボカドソースが大活躍でした! =^_^=

No title

すごーい、育ってる。
確かにあのゴロンとした種を捨てるのはしのびない。
でも育てる、までは考えなかったなあ。
こうやっておいておくとちょっとした観葉植物ですよね。
このまま土に植え替えて飾っといたらそのうち実が生るかも。
鑑賞できて食べられたら一石二鳥。

No title

へえ~!すごい!こんなに伸びるのですね~。
立派です!
途中でポキンと折れたんだ。強い子なのね~。
あ!オクラカレーですか!
美味しそうです~!

No title

おおー、アボカド!美味しいですよね!
ってまずそちらから。(笑)
私も種をまきまくって、育てまくっています。
全部はうちに置けないので配り歩く...(笑)。
私は爪楊枝刺さずにいきなりポットに半分くらい
おしりを埋めるのみ。(手抜き説)

日本にはいる、メキシコ産のアボカドの「ハス」っていうのが
一番耐寒性があるせいか、けなげにも雪が降る東京でも
屋外で(軒下で)何年も...でも、鉢植えだから
それ以上は大きくならないっていうポイントがあります。
うちのは1.5から2メートルが限度みたいです。(鉢を大きくしたら
育つと思いますが...)
ただ、東京の中でも結実したってニュースみたことがあるので、
夢は持ちたいかも(笑)!!
そちらならひょっとしてひょっとするかも。
異種のものをそばに植えるとより実成がいいらしいです、って
そこまで先回りして夢を...ふふふ。

No title

下僕家のベランダにも5年越しのアボカドの木があります。
下の方は「木」になってますよ(*´∀`*)
鉢が小さいので、今(1m30cm)以上は大きくなれないみたいです。
食べた林檎とマスカットの種も植えたら、しっかり育ってますw
そのうち実が出来ないかしらw

ステキですね!

なるほど~!
早速この休みにアボガド買って来よう!
もったいなくて何回か試したことはあったのですが、
いつもうまく行きませんでしたが、
今回は丁寧に教えてくれたので、
自分でも出来そうな気が・・・
素敵な情報、ありがとうございま~~す♪

No title

アボガドって、こんな木になるんですか!(無知^^;)
わたしは植物を枯らしたりダメにする天才なんです。
そのかわりに、手出ししないわが家の庭は、溢れんばかりの緑…
って、雑草だらけ~>_<
植物を育てられる人って、不思議で、尊敬してしまいます。

カレーもおいしそうですけど、一緒のピクルス?サラダ?もおいしそう!
夕ごはん、食べ損なってしまったので、お腹ぺこぺこです~
カレー、PC叩いたら出てこないかな…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

