スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イロイロな幸せ

『ただいま』と言うのも違うし
『おじゃまします』もちょっぴり違和感・・・

でもこんな姿で出迎えられたら
そんなことはどうでも良いかと思ってしまう。


101810-1


床に転がる『にゃんにゃん』と・・・


101810-2


『さくら』の姿に笑ってしまう。

猫当番、友人宅のキャットシッターも一週間を過ぎ
猫たちも私の訪問を特別と思わなくなってきているのかも?

嬉しそうに出迎えられると、嬉しくなるもの。


実は・・・
この家にはもうおひとり、今回まだ紹介できていなかったお坊ちゃまがいらっしゃる。


101810-3


『とら』は数年前より、たびたび家出を繰り返すようになった。
と言っても、ほとんどを庭で過ごす。

友人も何度も捕まえて家の中に入れてみたようだが・・・

今度は家の中の猫たちを
本気で襲うようになってしまったらしい。


101810-4

友人宅もゲートのあるコミュニティで、基本的に住民か来客以外の
車の往来はない場所。

それでもやはり、交通事故は心配だけれど・・・

気ままなお外生活、本猫は楽しんでいる様子。

たまにおみやげに『ヘビ』『トカゲ』『鳥』などを
持ってきてくれるそう・・・


101810-5


とらの右目は数年前より、こんな風になってしまった。

お医者さんに行っても原因不明だったらしく・・・
(もしこんな症状の猫さんをご存知だったら情報、いただけると嬉しいです。)
どうやら不自由は感じていない様子。


友人宅のお庭で昼寝してゴハンを食べ
子供の散歩に行く友人と一緒に、住宅敷地内を歩くとらは
これはこれで幸せな猫生活を送っているのかもしれない。


101810-6


相変わらずビクビクな『ベイビー』だけれど
それでも少し慣れてきたのか?
(逃げるタイミングを失っただけかも?笑)

ベイビーはこうしてニンゲンと家の中で生活することになったけれど
ベイビーのお母さんはニンゲンを好きになることはなかった。


101810-7


Jerryのお母さん、みぃちゃんも子育て終了後
友人の家で平和に暮らしていたのだけれど
やはり、お外の世界に戻ってしまった。

数年前までご近所の『猫屋敷』周辺で姿を見かけたけれど
最近、見かけてないと言う。


いろいろな事情の猫がいて
いろいろな性格の猫がいる。

彼らにとっての幸せな形もいろいろなのかもしれない。


101810-8


友人宅の猫の世話をしながら
ブログのお友達のお話などを聞き、
そんなことを考えたこの一週間。


難しいことも多いのかもしれないけれど
みんな、みんなが幸せになれますように・・・



友人もバケーションから戻り、猫当番は終了です。
今度はお世話係ではなく、お客さんとして友人宅に遊びに行って猫たちに接待してもらおう~。

こうしていろいろな境遇の猫の世話をしながら
ヒトもそうだけれど、猫にとっても幸せの形って一つじゃないのかもしれないなぁ~
なんて思うことが多かったです。
なんかうまくお話できず、もどかしいのですが・・・

Jerryのミステリーサークル選手権参加にもコメント、どうもありがとうございました。
残念ながら、ものすごくメイワクそうな顔をされて終わってしまいました・・・
籠が好きだったり、洋服などの上に乗るのが好きなこの方がサークルに入りいやすいのかな?

めんまねえちゃん、ぷりけつにしては大きすぎかも?どうぞ、ご自由に~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

コメント

No title

うふふi-176
こんな格好をされちゃんったら メロメロになっちゃうでしょi-233
キャットシッターも 日にちが経つと ニャンコもずい分 慣れて来ますよねe-465
いろんな猫ちゃんが居るように 生活もそれぞれi-260
無理に お家に閉じ込めても それが幸せとは 限らないしi-236
きっと お外で伸び伸びしている方が 幸せを感じるんでしょうねe-465
全然 姿を見ないと心配だけど 程よい 距離で しかもお土産もって来てくれるのも (笑)e-420
なんだか とってもいいと思いますi-239i-260

No title

こんな熱烈?いやへそ天歓迎?されたら嬉しくて帰れませんよね~!
2ニャンともそんなに無防備でいいのかっ!?
って感じだけど、sariさんには安心しきっている証拠ですね。
とらちゃんはお外の方が性に合ってるのかしらね。
猫には猫のこだわりがあるっていうか、やはり無理強いは出来ませんもんね。
猫にはそれぞれの事情があって、それぞれのライフスタイルがあるんですね~。
ベイビーちゃんやっぱりZiggyみたいだわ。(笑)

そうですね・・・

いろんなにゃんこがいて何がにゃんこにとって
幸せなのか・・・
車がこないのならお外でゆっくりできるのも幸せです
みんとがお外へ行きたがるのもわかるんですけどね
うちは車が心配なので・・・

なんという大胆なポーズ!
すっかり慣れましたねかわいいな~
さくらちゃん・・・いくらなんでもね~(笑)
sariさんお疲れ様でした!

No title

猫当番★お疲れ様でした。

おっぴろげ~の可愛い姿☆見納めは少し寂しくなりますね^^。

thanks

猫ちゃんたちのお世話ありがとうございました。
sariさんに頼んだら安心して旅行いけます。
楽しませていただきました。。。。

猫たちは安心しきってたようですね。
この写真のさくら最高にいい写真です!
家の中もきれいでびっくりしました。

No title

ペットシッターお疲れさまでした。
こんな姿で出迎えられたら、やっぱり「ただいま」かな^^

確かに色んな事情や状況、性格があって、
一概にこれが幸せとは言い切れない事もありますね。
人の事情だけじゃなく猫がどうしたいか。それもとっても大事。
お互いが気持ちよく暮らせる。それが理想です。

No title

猫当番、お疲れさまでした~
こんなに甘えてくれたら....お待たせ!かな?(笑)
ベイビーちゃんも実は嬉しいだろうな。
とらさんの目は病気ではないのかもしれないね。
本猫が不快感、不便を感じてない様で良かった。
「これが猫の幸せ!」って1つに当てはまらないのよね。
ニンゲンだって色んな幸せな形があるし。
でも無理強いしてないか悩む時があるよ.....
幸せそうな寝顔を見ると、せめてそれだけでも守りたいな。

こんにちは。
にゃんにゃんちゃんもさくらちゃんも
そんな風に寝てると、足ふきマットにされちゃいますよ(*^_^*)
とらちゃんはとってもお利口さんなお顔してる。
お外でいっぱい頑張って
でも、お家の人が好きだからおみやげ持ってくるのね。
ベイビーちゃん、かわいい~。
無理にさわったりしないから、安心して過ごしてね。
今日も、たくさんの子たちが幸せに暮らせますように。

No title

猫当番お疲れ様でした!
こんな格好でお出迎えされたら、時間に追われているとはいえ
なかなか帰れないですよね~。
(寝込んじゃうのも分かる!・笑)
とらちゃんのお目目、見たことのない症状で
アドバイスできないのですが、本ニャンに不自由が
ないのは救いですね。
猫の幸せ…ほんとに難しいです。
まだ気持ちがもやもやしてて、うまく言葉にできないですが…。
こちらでこの記事を読ませていただいて、お外で暮らす猫さんの
事情を知って、気持ちの持ち方が変われそうな気がしました。
(あ~やっぱりうまく言葉にできないっ!!)
でもでも、これははっきりとしてます!
sariさん、ありがとう♪

ホノボノと

こんにちは
ご無沙汰しています

ネコ達との心暖まる日記を何時も拝見して楽しませて頂いています
私どもは犬相手で格闘の毎日 (笑い

色々な幸せをネコ達にも作り出しているのが sariさん
という事なのかなと、チョッピリ反省と楽しみとを味合わせて頂いています。
お元気でお過ごしください。

ご無沙汰しています。

まだバタバタモードは全開中です。

キャットシッターお疲れ様でした。
何日かしてると、猫達の態度が違って来て
楽しいですよね。
でも慣れた頃に、終了したりして?

中々お邪魔したり、コメを残せなかったり
していますが、ご容赦下さいね♪

No title

こんなに歓迎してくれるなら、私もお世話に言っちゃうよ~。
我が家の飼い猫たちでさえ、こんな風にへそ天で
私を歓迎してくれないのにっ!!
(あ、寂しくなってきた q(T▽Tq))
本来、外猫ちゃんでも幸せに暮らしていけるはず、
それが普通なんだけど
色んな事が変わりすぎて、それができなくなってきてる。
家の中でも、外でも、猫が安全でしあわせなら
それでイイと思うんですけど
外の危険が増えてしまっている気もします。

No title

猫当番お疲れ様でした。
お世話大変だったと思いますがネコさん達
みんな可愛くってお世話も頑張れちゃいますね。
人間と同じでネコ社会にもいろんな苦労があるの
かも知れませんね。1人で生きるネコさんも変わらぬ
環境の中でなら気ままでけっこう幸せなのかも・・?

No title

そうですよね、性格も
事情も様々(*p´v`q*)
私のまわりにもいろんな子がいるな♪

あんなお出迎えされたら
スライディングで訪問しますね☆彡
あ、でも走って逃げてしまう子もいるか(*・^・υ)ゞ

No title

目の前でお腹を見せてゴロンゴロンされると嬉しいですよね(*´ω`*)
家猫のはずのドン子がお腹ゴロンの仕草を見せ始めたのは、
同居生活を始めて一年半くらい経ってからだったかも(;^ω^)
でも、まだ外から入って来た時にはまだその仕草はしません。
熱烈歓迎される日はまだまだ先みたいよε- (´ー`*)フッ
家の中だから幸せ、外だから不幸せって思うのは
思い上がった人間のエゴなのかもしれませんね。
その子が猫生を楽しんでるんだったら、どこにいても幸せなのかも。

No title

可愛いなぁ~。
もうすっかり「身内」として認識されたんでしょうね。
とらちゃんは生粋の外猫さんなんでしょう。
猫さんの幸せの形は色々。
人間の常識が全ての猫さんに
あてはまるものではないでしょうね。
それぞれの猫さんが想い描く幸せ・・・
みんニャに聞いてみたいものですww

No title

お腹見せは、にゃんこの最高のおもてなし術ですよねー?
猫って、個性的な動物でそれぞれの個体が違った必要性を持っているので、コレが幸せ!って一言では言えないですよね。
Sariさんの言うように、それぞれの形で幸せに暮らしていけるのが一番ですよねー?

↓Jerryはミラクルサークルもとい、ミステリーサークル撃沈ですか?
これも猫それぞれなんだねぇー。

No title

この歓迎振りは嬉しいですね~~!
sariさんが来てくれるのが毎回とっても嬉しかったんでしょうね^^
とらちゃん、そんなにたくさんの生きたお土産を持ってきてくれるなんて、
お目目に不自由は全くないんでしょうね^^

お世話、お疲れ様でした!

No title

キャットシッターお疲れ様でした~^^
歓迎されるってとっても嬉しいですよね~♪
ベイビーちゃんもようやく受け入れ体制整ってきた?(笑)
って思う頃には終了なのね^m^
とらちゃんといい、外猫さんといい
猫それぞれ個性があって、相性があって、自分の生き方があるんですね
人間社会とおんなじだわ。。。
何が一番で、何が幸せかは自分が決める事なんでしょうね~
うまく言えませんが、とにかく健康に生きてさえいればヨシ!(^-^)

No title

おお、キャットシッターは終了。
お友達が無事に帰ってらしてよかった~(^^)
って、こんな姿が毎日見れないのも寂しいかも!!
ぷぷぷ、さくらちゃんのお腹、点々とドットが飛んでる、可愛いすぎだわ♪
ほんと、飼い主と周りの愛情さえあれば、猫の幸せはいろいろだと思うけれど・・・
外の世界が猫にとっても安心できる場所になって欲しい。

えへへ、まさにエビ、どころかメザシでタイだったのだ(^^)ありがたや、ありがたや、なの♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぎゃー!!!!!
こんな姿が見られるなら、猫当番したいー!
なんて『いらっしゃいませ』的なポーズなんでしょう(^0^)
sariさんのこと、大好きなのかなあ♪嬉しいですね!!
そっか、猫当番は終わったのですね。
お疲れ様でした!!!
またこの子たちに会える日まで、楽しみですね(^-^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。