スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三 その1

のんびりなのは日曜日だけではなかったようで・・・


111710-1
寝坊して、出かけた午後のこと、お話しするんじゃなかったの~?


はいはい、Jerry(ジェリー)
昨日は更新、サボっちゃったからね!

そうです~。
日曜日、ちょっとお出かけしたお話を・・・


111710-2


高速道路でびゅんびゅんびゅん~!

ダウンタウンを越えて・・・


111710-3


大きなクルーズ船を眺めながら・・・

Ichimura Miami – Japanese Gardenに到着。


111710-4


小さな公園なのですがここで『新嘗祭』と『七五三』をするそうです。

恥ずかしながら・・・
『新嘗祭』(にいなめさい)初めて聞く言葉でした。
知らない方、いらっしゃったらwikiへGo! → 新嘗祭


111710-5


この場所も初めて訪れたのですが
静かでステキなところでしたよ。


111710-6


きちんと神主さんもいらっしゃってました。


111710-7


私たちが行った時間にはすでに新嘗祭は終わっていたようで
『七五三』をしていました。

と言っても・・・

日本の七五三に比べ皆さん非常にカジュアルですが・・・笑


111710-8


う~ん・・・

お天気も良くて気持ちいいなぁ~。


111710-9


新聞記事にもなっていましたので
興味ある方はどうぞ~。 → The Miami Herald


111710-10
それで・・・何を食べてきたのよ~。


色気より食い気???
きれいな庭園よりJerryは食べ物の方が気になるの?


また今日も時間切れ&写真がいっぱいになってしまったので続きます~。



日本国外に住むようになってから、初めて知る日本の習慣などがたくさんあります。
日本にずっと住んでいたら、もしかしたら知ることがなかったりするのかもしれませんね。
行事などもステキなものが日本にはたくさんあるなぁと、離れてみて気がつくこと、多々です。

前回の記事でもぐうたらな私にお優しい言葉、どうもありがとうございました。
土曜日はいつもより出勤時間も早く、どうしても忙しいのでその疲れがどど~っと日曜に出ちゃうんですよね。
ディープキスで起こしてくれるお爺さまがいなくなってから、どうも寝坊ばかりです・・・
ペットシッター会社の車、面白いですよね~。
ネズミやゴキブリ駆除の会社でやはりビートルを使ったオモシロイ車が走っているのですが
なかなかシャッターチャンスが・・・
いつか機会があったら紹介しますね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

コメント

おお~

南の国でも七五三をしてるんですね~
もちろん日本の方でしょうけど・・・
外国にいたら気づかなかった日本のいろんなこと
改めて知ることも多いんでしょうね!

新嘗祭母がよくいいます
昔はよく言っていたそうです
うちは田舎なのでまだいろんな行事が残っていますが
それも最近ではとても少なくなったな~って話を
夕べウォーキングの途中で話したばかりでした
簡単になるけどちょっと寂しくもあります・・・

No title

七五三?誰の??ってか誰にコスプレさせたの!?
って思っちゃった(笑)

新嘗祭・・・聞いたことはあるけど、したことない。

年中行事も、地域によってすごく違うしねぇ・・・
ウチらへんは町内でもけっこう違ったりするよー、
昔は別々の村だったから、あの辺とこの辺じゃ違うんだよ
って近所の年寄りに教えられたり。

外に出ると、知らなかったことを知れたり、
当たり前に思ってたことの良さを再認識したり、
いろんな発見と新鮮な驚きと、たくさんあるね♪

No title

新嘗祭・・・
神社があるんですねー。
トーさんの会社にもなんちゃって神社があるのだ。
鳥居もあるけど中身はカラッポのオブジェ的神社(笑)
日本びいきの前社長が作ってんですって。あはは
七五三!ん?Jerryちゃん、数えで7歳!七五三じゃないの!?


No title

優しいコメント、ほんとにアリガトウ!
まだメソメソする時が在るけど、また話を聞いてね~

日本を離れてても新嘗祭(言葉は知ってても内容は知らなかった~)や
七五三をお祝い出来るのって素敵だわ。
そうそう、離れてるから日本の文化を改めて知るって事あるよね。
Jerryちゃんは文化よりも食欲よね☆
私もだわ(笑)

No title

多分、日本に居たら知ることが無かったかも・・・
初めて聞きましたよ、新嘗祭。教えて頂いちゃいました!
で、新聞記事も・・・さっぱり読めんやん^^;;;

私も、Jerryちゃんと一緒~^^何食べたのかなぁ~??www

七五三

海外にいらしても、ちゃんと日本の行事を行うのって、素晴らしい事だって思います。
今の日本人でさえ、忘れかけてる(または知らない)事なのに・・・
カジュアルないでたちなのはご愛嬌で・・・
七五三・・・
私、記憶がないけど、何を思ったのか、
祖母が七五三の前日に私を床屋さん(決して美容院ではない)に連れて行き、
とても素敵な髪型にしてしまったらしく・・・
写真を見る限り河童としか思えない髪型です。
母がたいそう怒ったそうな・・・
その髪型の記憶がない自分でよかった。
千歳あめ・・・
学校の給食についてきてたなぁ。
懐かしい。
食べたくなってきました、千歳あめ。
・・・で、Jerryちゃんと同じく、
私もsariさんがどんだけ胃袋を活用したのかが気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

南の国のカジュアルな七五三、いいですね~。
子どもの成長を祝う気持ちは万国共通ですもんね。
新嘗祭…知ってはいましたが、宮中(天皇家)でしかやっていないと思っていました。
日本古来の祭事を海外で目にするってなんか新鮮ですね♪
Jerryちゃんはsariさんが食べてきたものが気になってる?ふふふ、私も~
次の記事が楽しみです♪

No title

おぉ、自分の住んでる所からそんなに遠くないとこでそんなことが起こってるってぜんぜん知らなかったです。
祝日も違うし、日本の習慣をつい忘れそうになりますよね。
いいことですね。
そういえば753の時期なんだなぁ。

No title

ホントだw 南の国だと着物を着るのも大変そうかも。
睡蓮はモネちっくですね。
神社に行くと、先週くらいまで着物を着てヨチヨチ歩いてる子を見かけました。
靖国神社に行った時も、獅子舞や装束を着た人達が
円になって踊りを舞ってました。
きっとこれも日本古来の何かなのでしょうね(;^ω^)
下僕もsariさんが何を食べたか、そっちも激しく気になりますw

No title

千歳飴もあるのかな?それは無理?
でも外国でも日本の伝統行事がちゃんと行われてるって嬉しいですね。
逆に日本の方が廃れて来た?
でも七五三は孫一人にジジババ4人時代だから派手みたいですけどね^^;

No title

日本に居ても、新嘗祭って皇室ネタで新聞で読むくらいかな~(^^;)
一年の収穫を感謝するって大切なのにね(^^;)
そういえば七五三も縁がなくなっちゃったし(笑)
でも、青い空の下、こうやってあらためて日本の行事を味わうのも楽しそうだわ!
ぷぷぷ、でもきっと美味しいものも食べたのよねっ?!( ´艸`)ムププ

リンのちょっかい、結局たかが知れてるのだ(笑)
いざとなったら、タビの方がずっと運動神経もいいままだよー♪

No title

新嘗祭。聞いた事あるかな~?くらいで内容も
字も知りませんでした(汗)
sariさんいつも詳しく教えて下さるのでお勉強
になります♪
(英語音痴の私、The Miami Heraldは途中で
ギブアップ・・)
お忙しいのですね。疲れていると風邪をひきや
すくなったりするのでご注意~!

No title

伝統的な日本の行事から離れた生活をしていると、いつがどんな祭日だったかも忘れちゃう・・・
こういう風に海外でも日本の習慣に触れる事が出来る行事があるって良いですねー。
しかし・・・一体何を食べたのだろう・・・とそっちの方が気になっちゃうのでした。

こんばんは。
純日本風の道具や物が
南の国の風景の中にあるのって
なんだか新鮮です。
みんな元気で、大きく育ってね♪
あら、Jerryちゃんもちょっと育っちゃったかな(*^_^*)

No title

私も初めて知りました「新嘗祭」(←一発変換したのに驚くワタシ(笑)
収穫祭なんですね~^^
五穀の収穫に感謝!農耕民族ですね~♪
美味しそうな記事は次回^^
Jerryちゃんと一緒にチェックしま~す
↓わ~、ネズで組み紐の竜なChicagoくん☆
きりりとしたえぇオトコですニャ
って思ったら、ジャイアンリサイタル(笑)
私もいまだに新キャストのドラえもんに慣れません~
大山のぶ代だろ、やっぱり~って思っちゃう(THE昭和世代)
またもやご紹介記事に出遅れ訪問。。(汗
ネズ可愛がってくれてありがとうございます(^^♪

No title

七五三かなりなカジュアルで(笑)
日本でもこうだったら世のお母様たちは
どんなに楽なことでしょう!!
でも七五三ぐらい綺麗に着飾りたいのかな?
私も「新嘗祭」初めて知りました!!
意外と知らない人が多くてホッとしてます。
何美味しいもの食べてきたのか気になるっ!!!

No title

新嘗祭は祖父がそう言ってましたね。
うちの近所にも日本庭園があってお茶室があるのでお茶会やら季節の催しがあるのですが
南の国は暖かいので日本庭園でもちょっとトロピカルな風情ですね。
↓私も炊飯器でよくカステラを作ります。
いろいろやってみたけどカステラは炊飯器が一番おいしくできます。
炊飯器ってかしこいなあ。

No title

源氏物語なんかに新嘗祭とか色々出てくるんだけど
今じゃ、天皇家しかやってないんじゃ?って思ってた。
そっちにも日本の神様が出張してるのね。
神様がんばって~!海の向こうにもお米はあるもの♪
七五三といえば千歳飴だけど、それはやっぱナシ?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。