スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香箱

猫と暮らしている方や
猫好きな方ならよくご存知なこの体勢。
(前足がきゅっと体の下に入り込んでいたらもっとイイカンジなのだけど・・・)


111910-1
ぼけぇ~・・・


『香箱座り』なんて呼ばれてますね。
『香箱を作る』『香箱を組む』とも言われたりします。

でもコレって猫好きな人じゃないと知らない言葉かも???


111910-2
む?香箱とは何ぞや???


そうだよね~、Chicago(シカゴ)。

茶道具や香道の道具であるお香などを入れる箱のことらしいのだけれど・・・

実際私も『本物の香箱』を見たことはありません。


111910-3
見たことないものに例えるなんて・・・ヘンなの~。


『香箱』で検索しても
出てくるのは猫やカニのことばかり!笑
(北陸地方で捕れるメスのズワイガニのことを香箱蟹というそうです)

私も猫と暮らすことがなかったら
知らずにいた言葉かもしれません。

昔の日本では香箱をよく目にする機会があったのでしょうか?
それとも香道などを嗜む風流な方に猫好きさんが多かったのでしょうか?


111910-4
はぁ~、リラックス、リラックス・・・


そうそう、猫がリラックスしていると
こうして香箱座りをすると言われているらしいですね。

しかしChicagoが本格的にリラックスしたら・・・


111910-5
だら~ん・・・


こうしてだらだらと溶け出します。


111910-6
こっちの方がラクちんだよ~。


うん、それは見ただけで分かるみたい・・・

香箱が珍しいものではなかった時代よりも
現代の猫さんのリラックス度がアップしてるってことでしょうか???



手足をしまいこんで、すぐに動ける状態ではないことから
猫がリラックスしてる時に香箱を組むと言われているようですが
ほぼ年中、リラックス状態にある我が家の猫が本当にリラックスしてる時はこうして寝転んでしまいます。
香箱は緊張はしていないけど、そこまでくつろいでない状態の時、組むような気がするのですが・・・

手足を隠して四角区なるこの形を
ただの『箱』ではなく『香箱』と呼ぶ・・・
なんだかステキな感じがしますよね。

昨日の七五三にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
むむ、赤いキツネ88円かぁ・・・
天使のブラに肉を寄せて集めるとむちおさんが隠れちゃうんですね~。
ドンタコス下僕さん、写真を自分で撮れないので夫に頼むと気に入らず、それで、まぁ・・・
noriさん、おお、ボジョレー、忘れてました!赤ワインもダイスキです!
Kotoraさん、そうで~す。『多良橋』とかどうでしょう???
むちこさん、あら、かわいいままオバチャンに成長したじゃない~。
まかないさん、これはジャパマさんです~。家からはコチラのほうが近いみたい!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

コメント

No title

私もブログを始めてからこの体勢を香箱って呼ぶことを知りました。
香箱って言葉、平安朝の雰囲気があって好きですね~。
他にブログで知った言葉は「ヘソ天」。
猫が仰向けに寝て、おへそが天を向いてるところから
そう呼ばれるようになったらしいのですが…。
うちではチャットが暑くなるとこの体勢で床にころがってます(笑)
Chicagoくんほんとに気持ち良さそう~。
昔より室内飼いされる方が増えて、危険と遭遇する機会が激減したから
ほんとにリラックスした格好でいられるのでしょうね。
私もChicagoくんと一緒に寝たい~♪

No title

私もブログを始めるまで香箱って言うの知らなかったわ。
いつからこう呼ばれてるか分からないけど、身の回りに在る物に
例えるのって日本人らしい趣ある所だと思うな~
でも、ダラ~ンとしてる時が一番リラックスしてそう(笑)
Chicago君、気持ち良さそう~

No title

そうでしたか。。。
香箱・・・知らなかった。

先生が「源氏パイ」って言うからそのままフツーに
源氏パイで通してた。。。。ふふふ

懐かしのお菓子・・・知ってる??

No title

普段は略して「箱座り」って言っちゃう(^^;
ふたつとも大きすぎて、
香箱、なんて気品のある感じじゃないもん(笑)

箱座りの頭がだんだん垂れてきて、
着地してしばらくするとコロリンと横になってる、
気付けば「ヘソ天」で手足がお空を目指して・・・
そのまま手足をまとめて掴んで、
マンガに出てくる豚の丸焼きみたいにぶら下げて移動してみたりして(笑)
ねこ達にはホントに楽しませてもらってますにゃ♪

私も動物に関わる仕事をするようになって初めて知った言葉ですo(^-^)o
確かに本物の香箱は見たことがないかも…
海外ではこの座り方何ていうのでしょう??
日本独特のものなのかなぁ?
香箱を組んでいる時って1番ネコらしいと思います(o^∀^o)

おおー!

みなさんもなのですね~
私もですよ
ブログ始めて知りました!
この姿かわいくて好きです
でも・・・そらんするかな?

Chcago君きまってるよ~
でもやっぱりだら~んのほうが楽か・・・(笑)

No title

ほんと、風流な感じがしますよね。
猫が描かれている浮世絵も多いらしく、猫の浮世絵だけを集めた
作品集もあるみたいでちょっと見てみたいです。
Chicago君が香箱座りしてると和ネコちゃんみたいだな。
最近ハトが足を隠して地べたに座ってたのを見て「あ、香箱」って思った(笑)
(sariさん、やはりワインもお好きで・・そんな気はしてました(笑))

No title

「香箱座り」
よく聞きますね。
誰が言い出したんだろう?
うちのリンゴさんもリラックスすると
仰向けになって寝るようになりました♪

南の国でも七五三するんだ~(〃゚O゚)
新嘗祭…私も初めて聞きました!
しかも言いづらい…。

あのワーゲンい~なぁ(*´∀`*)
あんな車に乗って、あんな仕事したいなぁ♥


あんなに分厚いホットケーキ
見たことない(〃ʘ∀ʘ)♪
毎回食べ物ばかり頭に残っちゃぅ(笑)
食い意地はってるんだなぁ…(。´-д-)。

No title

そうか、考えてみれば皆さんのブログにお邪魔するようになってからこの言葉学んだわ。ググッテもでない。ふーーん本物はどんなんなのかますます気になります。うちも最終的にはCHICAGO君みたいに崩れて溶け出してまーす(笑)

No title

そうですね、猫好き以外の人はまず知らないでしょう。
でも「香箱」って表現は風情があって大好きです。
日本人の美意識の素晴らしさ、
猫さんへの畏敬の念も感じます。

No title

「香道、香箱」で探したら、香箱の画像が出てくるよ。
何しろおやびんは行動のお師匠さんですから~。
香箱座りっていう呼び方は、スゴーク日本的だよね?
なんかほっこりするわ~。
で、これって上手にできる子とそうじゃない子がいるのよねー。
Chicagoは、貫禄の香箱座りだー!
うちは全体的に下手だわ。
なんかプリンみたいにどっかか崩れてたり傾いていたり・・・

No title

そうそう~この座り方★猫らしい姿で大好きです♪
きちんと丸めたお手手がなんともいえず可愛いです^^。

No title

私も香箱座りって、誰かが言ってるのを聞いて知りました。
香箱という言い方が良いですよね。
猫飼いの人は、意外とみなさん知ってらっしゃるから、
それが不思議(笑)
Chicagoくんお香箱もキレイに組まれてるね~(^-^)

No title

私も香箱って猫ブログを見たり自分で始めたりするようになって
はじめて知りました。
あ、へそ天も!
うちの猫らはへそ天で寝ることないんですよね~。
見たいのになぁ( ̄ε ̄)ブーブー
香箱を組んでるときの、くにっと曲げたお手々の中では
幸せの種をあたためてるなんていう風にも聞きますね^^
香箱を組んでる猫って、すごく猫らしい感じがして結構好きです♪

No title

気になって画像を探したら、香合の猫型のものが
まんま香箱のようでしたw
昔の風流人は丸くこんもりした形を猫のようだと思ったのかな?
Chicagoちゃんの香箱は、枕代わりになるくらい
寝心地がよさそうね(*´∀`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
香箱座りは描くのも楽しいですよ。
背中の盛り上がり部分がカワイイんです♪
ガラスのテーブルに香箱座りをするネコを
下から見た写真を見た事があります。
こうなっていたのかあ…と謎が解けました。
Chicagoくんの香箱、とっても上品でカッコいい!
あら、やっぱりごろ寝の方がきもちいのね(*^_^*)

No title

まゆげ恋い二郎さんがおっしゃってるのって
コレだと思うんだけど
http://s04inu.blog49.fc2.com/blog-entry-1690.html
丁稚、これ見た時に盛大に噴きました(*゚Д゚)・:∴

No title

Chicagoくん、きれいな香箱♪
一番下の、ほどけてる表情もかわいい~^^
外猫さんなどだと、リラックスした座り方なのかもしれないですけど、
家の中の猫にとっては、寝そべってる方が楽そうですもんね。
香箱座りはブログ始める前から知っていましたが、
へそ天とかもふもふは、始めてから知りました。
独特の言い方、他にもあるんだろうな~

No title

香箱、言われてみたら、人が言っててそのまま使ってた!
松葉くずしみたいって自分では思ってたな(笑)
ぷぷぷ、リンの場合は香るお尻の箱ってことか!
Chicagoくん、溶けてても顔はキリリ♪
ありがとー、明日から行ってきまーす♪

No title

Chicagoくんの香箱なんかカッコいいわ~♪
私も香箱座りって言葉ブログ始めるまで知りませんでしたよ。
ふふ、でも確かにダラ~んと横になる方がラクチンよね!

No title

私と友達はこの座り方を「ターキーすわり」とよんでいます。時期的にもぴったり(笑)。
なんか感謝祭の食卓に乗ってるやつってこんな形かも、みたいな。
これを行うときはリラックスしてるんですね、知らなかった。末端冷え性なのかなと思ってました(笑)。

No title

モラ家丁稚さんが載せて下さったリンク先、
見てきちゃいましたー♪
そして。
同じくひとりで大爆笑してしまいました!!
すごいですねー、ちょっと気持ち悪い感じ?
楽しいものを見せていただきました♪
ありがとございます(*^^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。