スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産~エバーグレーズ国立公園

昨年の両親の南の国滞在記。

張り切ってWeedy(ウィーディー)が案内してくれているのだけれど・・・

あれ?どこに行っちゃったのかな???


120410-1
今日はボクがレンジャー気分でみんなをご案内。


なんだか小屋の上の見張り台にいるようだね。


今日は世界遺産にも登録されているエバーグレーズ国立公園に行った日のことです。

まずビジターセンターで出迎えてくれるのは・・・


120410-2


フロリダパンサーです!!!


052409-3


以前記事にしたこともあるのですが → ネコに注意???
この美しいネコ科の生き物は絶滅危惧種となっています。

現在の個体数は30頭前後のみだとか・・・


120410-3


ビジターセンターの中では
この湿地帯で暮らす生き物についての説明がされています。

様々な鳥や魚などが暮らしていますが
エバーグレーズといえばやっぱり・・・

ワニ(アリゲーター)です!!!


120410-4
120410-5
120410-6
120410-7


大きなあくびしちゃって・・・

のんびりひなたぼっこかな?


120410-8
この後、セブンマイルブリッジに行ったんでしょう~。


そうそう、先日お話したドライブの途中でここに寄ったのです。


この後、海の上の道をひたすら南に走り続けたのですが
途中のキー(島)で休憩~♪


120410-9


ペリカンさんがたくさんいましたよ~。


120410-10


駐車場のラインは・・・

お魚で描かれていました。


120410-11


まだまだ自然がいっぱいあるように見えるエバーグレーズ国立公園ですが
危機にさらされている世界遺産として1993年、危機遺産リストに載せられてしまいました。

その後、自然を復元しようと努力の甲斐あって2007年、リストから外されたのですが
残念なことに2010年、水生生物生態系の悪化などの理由によって
再び危機遺産リストに登録されています。


120410-12
地球はニンゲンだけのものじゃないんだよ~。


そうだよね、Weedy。

害獣だと殺され続け、絶滅の危機に直面しているフロリダパンサー。
便利だからと開発され、壊されていった自然・・・

小さなことでもいいから・・・

今の自分に出来ることから
自然を、命を守ることを考えていかなくちゃいけないなぁ~と強く感じました。


ちょっと違う場所から見たエバーグレーズ
引き続きWeedyが案内してくれるみたいですよ。お楽しみに~♪



この記事を書きながら・・・
エバーグレーズが危機遺産に再登録されてしまったことを知りました!
(以前、エバーグレーズについて記事を書いたのは2009年の5月だったので・・・)
やはり、壊した自然はなかなか元に戻らないのですね。

昨日の記事にもたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
moguさん、そうそう、よだれ~!試せなかったけどきっとWeedyはバレリアン、好きだったね。
まゆ毛恋二郎さん、この頃Weedyががんばってくれていたから、父も母も楽しめました!感謝です!
ぬこさん、お泊りでなくランチだけでもいい気分になれるよ~。
sallyさん、そうそう、靴を履くのはオサレ、または年に数回の寒波です。
ヒトミンチョさん、むふふ、なんせ自他共に認める食いしん坊ですから・・・
たすくママさん、皮が使ってある靴だとよく齧られ、舐められてたんですよ~。
元気猫さん、ああ、なんとステキなことをおっしゃって下さる・・・涙
ドンタコス下僕さん、うふふ、かなり強烈フェロモンみたい。そういうこともあるのですね・・・
harukururinさん、ホテル、泊まらなくてもコッソリ行けちゃうのよ~。笑
alpenkatzeさん、Weedyは靴フェチでしたよ~!お客さんが来ると一番くさい靴に直行!笑
yukiさん、日暮れも早くなってきたのですね。赤ワイン、気がつきましたか~?
ズッコのマミィさん、うひひ、おやびんに負けないくらいがんばってた(?)かも?
タッタとボンボの幽霊?いいな!うらやましいけど5匹でどんぢゃかは大変だ~!笑
鍵コメさん、楽しんできてね~!ひぇぇ・・・怖くなてきちゃったよ!!!
ライナスの猫さん、うふふ、かわいいお爺でしょ。(親ばか)本当にステキなホテルですよ~。
Queen Sashaさん、齧って舐めるからよだれだらけなの。Sashaちゃんはお上品だモンね!
まかないさん、ボディガードはビーチの方のホテルだった気が・・・Weedyもくさいのが好きでしたよ。
ここちゃこさん、歴史ある建物には噂、つき物なんでしょうね。父、また来たいようです!
JUNJUNさん、東海岸は遠いですよ~!映画、どうでしょう?JUNJUNさんもダンサーなんですね!
ラテンダンス、いいなぁ。サルサをちょっと習ったことはあるのですが、パートナーが・・・ねぇ・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

コメント

No title

アリゲーターって、笑ってるように見える・・・かわいい(^^
お魚のライン!!素敵~~♪
フロリダパンサーって、綺麗よねー。かっこいいわ。
ねこ科の野生動物は北米には結構いるのよね。。。
日本なんかに比べたらホントに野性がいっぱい。
うちのすぐ裏にもキツネが走っていたり・・・
人間は自分たちに都合のいい部分だけしか見てないのよね・・・

No title

Weedy君は自然を見守る番人ね!
こっちでもワニを見かけるけど、あまり大きいのは
見かけないかも。
人間が領域を犯さない限りは穏やかに隠れてるかな?
壊す事は簡単だけど、元に戻す事はすごく難しいのよね。
人間が作り上げた物じゃない自然は特に。
それを解ってるのに、自分達の利益の為に破壊するなんて
愚かで勝手な行為だわ.....
美しい自然や生き物達、ずっと残していきたいよね。

No title

きっと人間が踏み入ってはいけないんですよね。
そっと手付かずにしておくのが一番。
でももうこの地球上で手付かずの自然なんて無いのかも.....
壊したものを元に戻すのは不可能でも、破壊を遅らせたり、
今残ってるものを守る事は出来るから、それは人間が責任もってして行かなきゃね。
あ、そういえばワニと闘う猫の映像がありましたよ、猫強ええーーーー
http://www.youtube.com/watch?v=5sAF8gMN9c0

あら・・・

知りませんでした
登録されて改善すると外されて
また登録・・・
自然は人間だけのものじゃないですもんね!
また外されるようにがんばらないといけないんですね

フロリダパンサー増えるといいですね
だって二度と見れないんですよ
とっても希少です
頑張れ~フロリダパンサー!

Weedy君まだまだお願いね~
興味深いよ!

No title

生態系や自然を壊すのは、ホント簡単なんです。
呆気ないほど・・・
でも逆に壊した物を、元に戻すのは
何十年、何百年、いえもしかしたら
もう手遅れなのかも知れません。
それを思うと、ぞっとしますね・・・
私、過激な意見かも知れませんが
人間て地球から見たら、害虫なんじゃないかと
思っています。

No title

一度破壊してしまったものは、もう元には戻らないって
わかっているのに、知らない振りしてどんどん破壊を続ける人間。
気がついたときにはもう遅いんだよね~。
というか、最近の異常気象をみても、既に手遅れなのでは・・・って気がしてくるの。
ひとりひとりの努力で、どこまで回復できるのか・・・

No title

Weedy君かわいいわ~。(ノω・、)
自然を取り戻すのは大変な苦労なんでしょうね。
せっかくリストから外されたのにまた載せられてしまって。
国立公園のような広大な場所の自然の維持していくのは
普通にしてるだけじゃダメなんですね。

No title

人間は強すぎますね。強くてわがままで傲慢ですものね…
バランスを崩してしまってからでは、
精緻で微妙な自然のバランスを、取り戻すことは難しいって、
もう、多くの人間が知っているはずなのに。
洪水が起こるならそこに住んではいけないのに、
住めるように川の流れを変えてしまう。
急激な変化(進歩?)は、薪炭林を放置させたり、
山を崩したり海を埋め立てたり。
海を埋め立てておいて「親水公園」を作ったりね!
外猫やカラスをどうこういうより、そもそも人間の数多すぎ~
幅きかせすぎ~
…って、動物会議があったら非難ごうごうだと思います。
そういいながら、暖房をガンガンかけ、車でお出かけしているわたしも、
やっぱり同罪で非難されそうです。

Weedyくんのかわいらしさに、ほっ♪

こんばんは。
Weedyくんの言う通りね。
みんなで一つの物を大事に共有するっていう気持ち
もっと大切にしないといけませんよね。
みんながちょっとずつ、思った事を
実現させるだけで、良くなって行くんですけどね。
Weedyくん、大事な事を思い出させてくれてありがとう。

No title

危機遺産リストに入っちゃうなんて、切ないなあ。
そうだよね、Weedyくんの言うとおりだよ~。
地球はみーんなのものだもんね。
人間だけのものじゃなにのにね。

No title

Weedyくん、ほんと可愛いー(^^)
やっぱりどうやってもおじい様には思えないんですけどっ♪
おお、ワニだー!(笑)
今まであんまりだったのに、こないだ熱川のワニ園に行ってから、けっこう好きかも(笑)
あ、見るだけならだよ、触ろうとまでは(o^艸^o)
フロリダパンサー・・・30頭前後って・・・
それじゃ、繁殖も近親間になってしまいそうだし・・・
日本で最近拡大してるらしい鹿による被害、これもニホンオオカミが絶滅させられたことでバランスが崩れたからってこの間も新聞で読んだの。
自然や生態系のバランス、一度崩れると人間の力ではどうにも出来なくなってしまうんだよね。
そのつけは回りまわって後の世代に。
ほんと、目先のことばかりに追われていてはいけないってつくづくだよ。
今出来ることだって、実はたくさんあるはず。
都会に居ても、食べ物や商品の買い方、生活のし方、一つ一つは小さなことでもで選んでいくことは出来るんじゃないかなって思ってる。
もう遅いかもしれないけど・・・でももっと手遅れになる前にせめて出来ることからしていこうって思っちゃうよ。

いんや、背中のりJerryちゃんだって、いざとなったら!愛は強いのだ(笑)

No title

なんだ、アクビしてるのか。
てっきり…。。

壊した物を元に戻すには倍の時間がかかるのよね。
太るより、痩せるのに時間がかかるのと同様。。

No title

フロリダパンサーそうだったんだね
絶滅種 問題が複雑にからんで
むずかしいね

Weedyちゃん 案内役
ありがとう~

No title

一枚目のWeedyくんのお手手のはみ毛に目が釘漬け!
これ何故かそそられるんですよね~。(笑)
ワニをみるとやっぱりフロリダ~って感じがしますね!
フロリダパンサーもそうですけど、タイガーやらシロクマやら、
こんなに素晴らしい動物が絶滅の危機だなんて悲しい限りです。
仰る通り、一度壊されてしまった自然は中々元には戻らないんですよね・・・
こういう場所に訪れると、地球は人間だけのものじゃないって痛感しますよね。

No title

ほんとだ!Weedy君見張り台に居るみたい♪

ワニさんが、あくびしてるの、迫力あるね~。
人間だけが住んでるわけじゃない地球。
何か自分にできることはないのかなっていつも考えて焦っちゃうな。
きっと、そのうち人間にもツケが回ってくるだけだよね。。。

駐車場のライン、お魚の絵って、海外っぽい♪

No title

Weedyくんレンジャーありがと!
フロリダパンサーかっこいい。ステキ猫だぁ。
自然を壊すのも残すのも人間っていうのが
本当に愚かしいなぁと思うけど
大概は経済活動のために、破壊が進んでるんですよね。
ボルネオのオランウータンなんて‥もう悲惨です。

No title

わぁ!Weedyくんだ~^^
会えて嬉しいな♪
エバーグレーズ国立公園、行ってみたいです。
絶滅危惧種って聞くとなんとかしてあげたい!って思いますよね。
フロリダパンサー、増えてくれるといいな。

No title

フロリダパンサー☆美しい~♪♪

駐車ライン★オシャレ~♪

そしてWeedyちゃん
「君は永遠にキュートだよ」^^♪♪

No title

Weedyさん、お久しぶりです^^
エバーグレースは危機遺産だったのですねぇ。。
自然を壊すのは一瞬、
もとに戻すにはどれだけの時間を要するのか。。
いくら地球が寛大とはいえ、そろそろ怒りも限界に達しそうで怖いです
フロリダパンサー、どうか増えていってほしいですね
南の国紹介を見るたび、行ってみたくなってます(^^♪

No title

エバーグレース...名前はだけは知っていましたが
危機遺産なんですね。
ほんと壊すのは簡単だけど、修復するのは大変なんですね。
駐車場のライン、可愛いですね。
是非、猫さんのも見てみたい(笑)
Weedyくんって本当に優しい顔をしていますね。

No title

生き物の生態系のバランスを崩した張本人は人間ですよね。
その人間が偉そうに保護活動に手を出すと
今度は別の生き物の生態系のバランスを崩しちゃうかも。
人間が偉そうに共存なんて言えないですね。
駐車場のラインがお魚だw こういう遊び心好きです(*´ω`*)

No title

Weedyちゃん 案内してくれて ありがとうe-420
キレイなお顔は 年齢を感じさせませんねe-465
いつもこんな風に sariさんやシカゴ君 ジェリーちゃんの事を 見守っているんですねi-260
世界遺産になって 保護されるのも大変な事なんですねi-190
フロリダパンサーも 増えてくれると嬉しいですe-405
お魚 i-276 ラインの Pが とっても微笑ましく思いましたi-278
sariさん そのドラマですi-197
キーウエストと聞くたびに そのドラマを 思い出すんですe-348
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。