スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子猫が家にやって来た!その3

急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!



12月8日にちびっこたちの『お取り置き』をお願いし
去勢・避妊手術等、済ませるので引渡しは3日後と言われ・・・

子猫たちのお迎えにアニマルサービスのシェルターに
指定された12月11日の午後3時過ぎに行ったのですが
待つこと1時間以上。

やっと私たちの番号が呼ばれました。


010511-1


このシェルターの猫の引き取り手数料は$35.00ですが
2匹目は無料です。オクサン、オトクデスヨ~!

ただし、ちびっこたちは小さすぎて去勢・避妊手術が出来なかったため
今日、引き取り連れて帰るには1匹につき$50.00のデポジットが必要とのこと。

この$50.00は手術を受ければ全額返還されるそうで
手術もこのアニマルサービスで1ヵ月後に行ってくれるとのこと。
担当者が予約も入れてくれました。
(引き取り料の$35.00にふたり分の手術費用も含まれてるそうです!)

ただし・・・
もし、去勢・不妊手術をしなかった場合はデポジットの$50.00が戻ってこないだけではなく
$500.00の罰金だそうです。

こちらに了解しましたのサイン~♪

シェルターのこたちは引き渡される前に獣医さんの検診を受けています。

そこでマイクロチップを入れてもらい
FeLV(白血病)/FIV(エイズ)の検査、フィラリアの検査
FVRCP(3種混合)ワクチンの接種、検便等をしてもらいます。

ちびっこたちのお腹の中には回虫がいたらしく、虫下しを飲まされているとのこと。

そのことも了解し、今後もきちんとケアしますとサイン~♪

そうそう、お支払いはクレジットカードが使えます。


サインも支払いも終えて、ちびっこたちを待ちます。
ドキドキ~!


010511-2
ぎゃー、だせだせぇー!!!


こんな箱に入れられて、ちびっこたちがやってきましたよ~。

この時、オトコノコ(Simba)は出せと大騒ぎ
オンナノコ(Misha)はじーっとしていました。

車に乗って家に帰り・・・


010511-3
コレ、なんだろ???


早速、Chicago(シカゴ)が箱越しに点検!!!
でも、すぐに2階に上がって行ってしまい、その日はもう下りてこなくなっちゃった!

箱の中でぴーぴー大騒ぎだし、得体の知れぬニオイ・・・
ビックリしたんでしょうね。

箱を開けてみたら・・・


010511-4
ばびゅーん!


外に出る気、満々な方と・・・


010511-5
よいこらしょっ・・・


静かにじーっとうずくまっている方。


010511-6
じぃ・・・


とにかくひとりで暴れてるので
抱き上げてみると・・・


010511-7
ん?なんだろ???


すぐにグルグル、ゴロゴロ・・・♪


010511-8
ぐるぐる、ごろごろ・・・


きっと同じ環境で育ったと思われる兄妹猫でも
こんなに性格が違うものなのですね~。


010511-9
じっ・・・


無理に抱っこしたりしてもかわいそうかな?と思い
今日はそっとしておくことに・・・

でも・・・元気がないのかな?

ちょっと心配・・・は、ケージに入れたとたん
無用だとすぐに分かりましたけどね!


010511-10
あたしもおっきくなったらさるねこになるの。


ちびっこたち、ここが君たちのお家だよ~。

これからよろしくね!


010511-11
よろしくるくる~。



のんびりペースで更新している私などお構いなしに
ちびっこたちはどんどん成長して・・・
はっ!気がつけば初めてちびっこたちにアニマルサービスで会ってから4週間経っちゃいます!
こうして我が家に来た日の写真を見ても、ずいぶん大きくなったなぁ~。

ちょっぴりノンビリになってしまった新年のご挨拶にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
りりーさん、けろんさん、遊びに来てくれてありがとう。
はい!風邪ひいても食欲はしっかりあります~。(noriさんも鍵コメさんもたくさん食べて、お大事にね!)
カレー仲間もいて嬉しい。笑(りんさんは年越しカレーですね。下僕さんのおっしゃるようにまかないさんも私も洗脳されてる?)




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

おっ、いっちゃんのり~♪
確かに罰金制にしたらみんなが幸せだ!
うちも、今ではお転婆嬢だけど、養女初日はミーシャたんのようにじっとしてたな~。4ヶ月たった今、100%遠慮なしの「あたちたちの家~」になってるね♪ うぷぷ、シカゴ君も最初はキンチョールだったのね。続編まってますよ(←プレッシャー??)あっ、その前に体調整えてねっ。

No title

去勢・不妊手術をしなきゃ罰金っていいですね。
だって、その子が救われても、不幸な子が増えちゃうって事ですもんね。
あはは、ミーシャたん、最初は猫かぶっていたのね(笑)
やっぱりふたり一緒だと安心だよね。
そうそう、子猫の暴れっぷりは掛ける頭数分じゃなくて
掛ける頭数乗分増えるからね~。(2×2で4倍ね 笑)←経験談

No title

罰金制なのって後後の事をしっかり考えてて良いな。
Chicagoクン、勇敢に覗いたけどビックリしただろうな(笑)
違う所に来たのに、すぐ飛び出して抱っこされてゴロゴロな
Shimba君は大物になりそう!
Mishaちゃんもなかなか~
ちょっと緊張してただけだったのね。
むふふ~
今後も楽しみだな~

今後が楽しみ・・・

アニマルサービスのきちんとした規則、
引き取る方もそれを了解した上での譲渡なのですね。
マイクロチップは、私もうちの子につけようと思ってます。
万が一、迷子になった場合、災害時の事を考えて・・・
Simbaくんは感情をストレートに出してくる性格みたいですね。
Mishaちゃんは、様子を見てから徐々に・・・
慎重なんだろうし、猫本来の警戒心の強さなんでしょうね。
ケージをよじ登る姿がかわいすぎます!
さるねこになっちゃうの~?
仔猫って成長が早いから、あっと言う間に大きくなるし・・・
貴重な今の時期。
たくさん記録と記憶を残してくださいね~。
そ、そ・・・
少しよくなりかけた頃に油断すると、ぶりかえすから、
まだまだおとなしく?過ごしてくださいね。
栄養はたっぷりとって・・・←余計な心配?

No title

へぇー!
すごい、罰金も取るんだね~。
でも、それくらいしないとダメってことだもんね。
税金を取る国もあるくらいだもんね。
日本はまだまだ・・・
昔、1人暮らしってことで断られたこともあって、そんときはちょっとショックだったけどね。
命を授かるってことは、それだけ責任が重いってことなんだよね~。

No title

性格ってありますよね~
でもSimbaくんはいかにも男の子、
Mishaちゃんはいかにも女の子な反応って感じ。
うちの場合カートは部屋に放したとたんタンスの下に隠れて一晩出てこずのヘタレ反応^^;
一方リアムは部屋を一周したのち用意していた猫ベッドでお昼寝という堂々としたものでした(笑)

No title

こんにちはー!私も遊びに来ましたー!
南の国にお住まいなんて!いいですね~(*´∀`*)うちはいま雪景色だから
とってもそちらに行きたいですw
で!↓少し読みすすめてみたら
なんてかわいい仔猫たち!!!!!
鼻血でそうです・・!!かわいすぎる!
長毛さんですね?鳴き声の動画も拝見しましたが
Mishaちゃんの、とーってもソプラノな声がもう(*´Д`)ハァハァたまりません!!
(余談ですが歌手のMishaも好きです)
また仔猫の成長、見に来ますね!
ChicagoくんとJerryちゃんも、いいお兄ちゃんお姉ちゃんになれるか楽しみですね(*´∀`*)

No title

日本にもこうしたシェルターが出来れば良いな。
あとペットショップでもデポジット制にすれば、
きちんと手術もされるし捨てられることも減らせると思うんだけど....
やっぱり先進国、見習うべきお手本がいっぱいありますね。
しかし子猫の成長ってビックリするくらい早いから、
この一月でも見違える程ですよね。
楽しい一年になりそうね^^

No title

遅ればせながら…
あけましておめでとうございます!
ご挨拶がおそくなっちゃってゴメンナサイ!!!
昨年も仲良くしてくださってありがとうございました。
今年もちびっこギャングの相手に奮闘すsariさんを
応援させていただきたいと思ってます!(笑)
今年もよろしくお願いいたします♪

子猫の譲渡、システム的ですね。
命を譲り受けるのだから、その辺シビアなのは
当たりまえですよね。
ほんとにちびっこの成長は早い!!!
sariさん、今のうちたっぷり可愛さを堪能してくださいね(笑)
うちのちびっこも子猫用のフードを食べてるのが
違和感あるぐらい、
いつのまにか大きくなっちゃいました~(泣)
sariさん風邪はもう大丈夫ですか?
ちびちゃんのお世話もまだまだ大変でしょうから、
それ以外のことはのんびりゆっくり済ませましょう~♪

No title

目に見える形で責任を持つって大事な事かも。
無責任な行動への抑止力にもなると思うし。
sariさん、HDの容量は足りてますかw?
ドン子の子猫時代は携帯画像しかないのだけど、
それでもゆうに500枚は撮ってたかもw

No title

不妊去勢をしなかったら罰金なんだ。
そういうしっかりした制度が出来てるのが良いですね。
ああ~、やっぱ最近のシンバくんミーシャちゃんに比べると、
まだこの頃ってちっこかったですね~。
うふふ。覗きこむChicagoくん、かわいい(笑)

おめでとうございます♪

e-476 明けましておめでとうございます e-476
毎日 酔っ払いで(笑) 新年のご挨拶が遅くなってしまいましたe-466 スミマセンi-230
sariさん 体調はどうですかi-198
チビッ子ちゃんの お世話などで 忙しいんでしょうね~e-275
あまり 無理をせず 体を労わって下さいねi-260
ナナがウチに来た時 少し距離を置いて育てたせいか 今でも 抱っことか苦手なようで・・・
やっぱり アマアマに育てれば良かったなぁ~なんて思ったりしますi-239
sariさんも シカゴ君どジェリーちゃんを 育てたから もうプロですよねe-319
シンパ君 ミーシャちゃん 兄妹だけと 性格はそれぞれですねe-465
sariさん 子育て ボチボチ頑張って下さいねv-433
今年も お願い致しますi-278i-260i-278

こんばんは。
ネコちゃんのお渡し
これなら殆どの方が手術を受けてくれますよね。
そうすれば、不幸な子も減っていきますし
日本でも、こういう施設が確立されるのを願ってます。
箱の中から得体のしれないものの騒ぎ声
人間に置き換えてみたら、ちょっとコワいですよね(*^_^*)
Simbaくんは元気いっぱい
Mishaちゃんは、ちょっぴり大人。
二人の性格が、早くも出ていて面白いです♪

すごい!

そこまでやったら責任とってくれますね
いいな~
こうやって不幸ななにゃんこが
1匹でも減っていってくれたらと思います

でもかわいいな~

No title

明けましておめでとうございます!
少し遅くなってしまいましたが、
sariさん、旦那様、Chicago君、Jerryちゃん、そしてSimba君、Mishaちゃんにとって素敵な一年になりますように!

さすが、愛護の先進国は違いますね
不妊・去勢手術が当たり前の事になっていて、施さなければ罰金・・・これは日本も是非に見習ってほしいと思います
無責任なペットショップやブリーダー、また無責任な飼い主などもっともっと行政が取り締まり、責任ある行動を義務化して欲しいものです

Simba君、Mishaちゃんの可愛いしぐさはたまらないですよね
一瞬だからこそ大切な時間・・・どうか楽しんでいっぱい愛しんで下さいね♪
これからの二匹の成長、楽しみにしていますね~♪♪

あ~、それにしても、読めば読むほど日本は情けないなぁ(^^;)

No title

去勢・避妊手術するのを促進させるためにデポジットもあって罰金もあって、すごくいいシステムですね!
これだと単に”かわいいから~”だけでもらっていく人はいなくなりますね。
お届けの箱、宅急便みたいでちょっと笑っちゃいました^^;
Simbaくんの様子は、太郎の時とちょっと共通点を感じます~。
やっぱり男の子はこんな感じなのかな~。
今後の様子がとても楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

子猫の譲渡で日本でも取り入れられそうな条件があるのが興味深いわ・・・
でも日本はその先の事まで色々考え過ぎて、先に進めないってのもあるけどね。
でも、これがうまく機能しているなら取り入れない手はないよね!
箱の隅っこでちんまりしてるミーシャの見上げるお目目がかわえ~!!!
相変わらず毎日ハッスルしてるのかな??

No title

家の子も里親会から引き取る際に、
手術のお金も預けました。予約もするし。
で、我が家は、掛かりつけで手術をするからと、
その預け金は寄付という形になり、
後日、掛かりつけで手術をした証明書を送りました。
ちゃんと、電話でも、そろそろ手術です、と、連絡もあったし。
ただ、罰金はどうだったかな??
でも、その辺もしっかりしてて当然ですよね。

ただ、simbaちゃん、Mishaちゃん、一ヵ月後で手術って、早すぎませんか???
アメリカ流なのかしら??

↓おお!我が家の御節より、ずっと正統派だわ~
ゴマメに伊達巻に昆布巻き。きんとんまで!

Simbaちゃんのお腹、落ち着いたかしら?

No title

よろしくるくる~~(^▽^)/
Chicagoちゃんの反応もおもしろい・・・
男の子と女の子って全然違うのかもね~??
そっか、ミーシャはさる志願か(@@
がんばれ!?
アメリカのシェルターは徹底的に去勢去勢去勢!
まずこれよね。
絶対コレが必要なのだけど・・・
日本もここをしっかりやってほしいなぁ~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。