スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子猫が家にやって来た!その5

急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!



時の流れはあっという間で
ちびっこたちを引き取りにドキドキ、ワクワク
アニマルサービスのシェルターに向かったのがもう4週間前のこと。

本当に早いなぁ~。

さて、コチラの写真はそのちびっこたち
Misha(ミーシャ)とSimba(シンバ)が我が家に来て10日目を過ぎた頃
クリスマス前のものです。


010911-1
いっぱいあそんでつかれちゃったよー。


ノミ退治のお薬は背中に点したものの
まだ回虫が気になり、ケージ生活中。

それでも狭いケージの中で大暴れしていたから
運動不足にはなっていなかったかな???

さて、ではクリスマスでみんながお休みになる前に・・・


010911-2


はい、コチラにお出かけ~。


010911-3
しらないところにつれてこられたよ~。


こんなかわいい子に出迎えられて
やってきたのは動物病院です。


010911-4


何時もお世話になっている獣医さんではなく
今回は家の近くの獣医さんを初めて、訪ねてみました。


010911-5


アレコレ、かわいいものが飾ってあり
落ち着いた雰囲気の病院です。


010911-6


受付の人も感じのいい人だし、どうかな~???


010911-7
きゃー、れでぃになんてこと!!!


アニマルシェルターの獣医さんにて
回虫駆除の投薬はしてもらっているのですが
卵や幼虫に効果がない場合もあるらしいので検査をお願いしました。

その結果・・・・・

回虫は駆除できたようだとのこと!!!ヨカッタ~!!!


010911-8


回虫はお外の猫ちゃんには決して珍しいものではありません。
(Jerryも赤ちゃんの頃、駆虫しました!!!)

トイレに排出された卵は10日ほどで感染可能な状態になるとのことだったので
ちびっこたちのトイレはそれまで2日くらいで砂を入れ替えてました。

駆虫薬を飲ませた日から2週間だったので
念のため、とお薬ももう一度飲むことに・・・


010911-9


また3種混合ワクチンも2週間前に済ませてあるのですが
シェルターなど、そういった環境にいた子は
2週間ごとに3~4回、ワクチンを接種した方がよいと言われました。

なのでお注射もちっくん。


010911-10


そして・・・

ああ、やはり恐れていたことが!!!

お耳を見てもらうと・・・いましたよ・・・

恐ろしき耳ダニが!!!

私も顕微鏡を覗かせてもらったのですが
ウヨウヨ動いてました・・・ぞぞ~!!!

6年ほど前、Jerryが耳ダニを連れてきた時は毎日
耳の洗浄とお薬でとても大変だった覚えがあるのですが
最近のお薬は1度、または2度、耳にお薬を入れてモミモミするだけでOKだそうです。

へぇ~、ラクなったのねぇ~。


010911-11


お注射、投薬、そしてお耳モミモミ・・・
ふたりともとてもいい子にしていましたよ。


しかし2匹だと・・・

かわいさも2倍だけど、出費も2倍なのよね・・・涙



回虫の心配がなくなったことと、耳ダニの治療もしてもらえたことで
この日からとても気持ちが楽になりました~。
しかし動物病院・・・こちらは日本に比べて割高かも・・・?
また今度の月曜に行かなくてはならないので、ちょっぴり恐ろしいです・・・涙

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
回虫と耳ダニはお外生活をしていた子はみんな仕方がないですね。
でもお薬も良いものができて、以前に比べてずっと治療も楽になったと思いマス。

ポルさん、我が家は4匹ですよ~。ポルさんちはまだ新しい家族に縁がないのかなぁ・・・
マミィさんがコメントでおっしゃってますが、やはり猫が集まるところ、怖い病気もあります。
ワクチンは1ヵ月後くらいにもう一度、と思っていたのですが
ChicagoやJerryのことも考えて、少し多めに打つことにしました。
次回の病院でもう一度打って、また獣医さんと相談になると思います。
(と言いつつ、やはり多すぎのような気がしないでもない・・・)




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

素敵な雰囲気の病院ですね。
おウチから近いというのもいいですね。
回虫駆除できて良かったですね~。これで安心だ。
ウチのメンズ、1年目は3回ワクチンしました。
病院や獣医さんによって考え方も色々ですよね。
ワクチンとか治療費用に、多頭割引とかあればいいのにね。
ふふ、病院もふたり一緒だと安心してるように見える(笑)

No title

耳ダニはね~。
しかたないよね~・・・そうそう、最近の薬はすごいよ!
速攻で綺麗になるよ~!
みんな、古い薬でく苦労してたら、もう一回行ってみるべきかも。
日本でも、薬が新しくなってるかもですよ?
ふたりともおりこうさんでした(^^
sariさんも、出費もふくめてご苦労様でした~!(++

No title

通院、お疲れさまでした!
チビちゃんズも、sariちゃんもね♪
近くて感じが良くて、
それでお値段が良心的だと最高、だけど、
探すのも選ぶのも、むつかしいよね・・・
初めのうちは何だかんだとお医者通いが多いから、
身も心もお財布も、大変だね(涙)
可愛さ2倍、出費が1.5倍くらいで済まないかなあ?(笑)
2匹だと割引ですよぉ♪とか(爆)

我が家は耳ダニに遭遇したことはまだないので、
見たことないけど、
想像しただけでオゾゾゾォー・・・(冷汗)

でも2人ともお利口さんで元気そうで、よかった♪

おおー!

おりこうにしてましたね~
そして素敵なキャリーケース・・・

でも医療費は高そうですね
ぜーんぶ治して病院は卒業かな?
ワクチンは2回以上?
あとは1年に1回かな・・・
頑張れ~

No title

病院は怖いだろうけど、2人一緒だったら安心かな?
ワクチン頑張ったね!
カノも3回ワクチンだったな~
耳ダニも回虫もお外にいた事がある仔は仕方がないよね。
でも無事駆除出来て良かった。

No title

通院、オツカレサマでした!
MishaちゃんもSimbaくんも
飼い主に無断でダニを飼っていたのねー!
ひぃー、ウヨウヨですかー。
うちの黒猫も無断で回虫飼ってました
お薬飲ませてウンチに混ざって出てきたけど
うーん、気持ち悪かったぞ~。

No title

私もこれまでの猫人生で回虫も耳ダニも経験。
そう珍しい事じゃないしきちんとケアすれば駆除できるからね。
しかしショップから連れて来たソランに耳ダニがいたのは???でしたが....
さてこれで安心してJerry&Chicagoちゃん達と遊ばせられるから良かったね。
アメリカって動物医療費高いの?日本も病院によってまちまちだけど、
やっぱり高いなぁって。でも健康には代えられないからね。

No title

いつ見てもうっとりするぐらい可愛い子たち!
やっぱり長毛って好きかも♪
大きなお耳にダニがウヨウヨはやっぱりいただけませんね。
早く駆除できますように。
そちらにもペット保険ってありますよね?
でも保険って入ろうか迷いますよね~^^;

No title

あはっはは!
耳ダニ居たんだぁ~。
sariさんは経験者だからね、そりゃびびるわ(笑
うち、真菌症っていういわゆるカビの病気だったんだよね。で、通院してて、やっぱり出費が2倍^^;
そして、見事私にもうつって、出費3倍だった(笑

取り合えず安心?

うちは猫疥癬やコクシまで
出ちゃったから、大変でした。
風風(ふうか)は1ケ月半くらい隔離してました。
一緒にする不安もあったけど、時間と手間を
考えたら早く一緒にと、切実に思いました。

そそっ!2匹が4匹だから
なんでも倍になるのよね。
私の所が5匹だけど、
朝晩トイレ掃除ばかり
してる気がする時も・・・・・・(゚m゚*)プッ

No title

お疲れさまでした!
耳ダニいましたか!
でも猫さんの医療も日々進歩してるんですね。
出費も二倍ですが幸せも二倍ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひゃー!
耳ダニ、うようよ・・・。
でも、ほんとお薬も日進月歩なんだね!
回虫も耳ダニ退治もワクチンも済んで、まずはお疲れ様でした(^^)
そうなのよね、医療費はほんと倍倍で痛いー。
あ、トイレの砂もあっという間になくなるようになってビックリした(笑)
シンバちゃん、盗み食い・・・(o^艸^o)
こりゃ、ご飯もあっという間になくなっちゃうね!ゞ(≧ε≦o)

パルシステムの予備(笑)
最近はタビにって刺繍までしていただいたフリースとか狙ってるよー(涙)

No title

お薬に注射に耳ダニに・・
頑張りましたね、チビちゃん達!
sariさんも気疲れしちゃいましたね。
でもワクチンてそんなに何度もやるの大変だわ~。
いい子にしていてくれるのは救われますね。
良さそうな病院が近いと安心ですね♪

No title

すっごくかわいらしい病院ですね。
受付の人が感じ良いと安心できますよね。
ワクチンもちっくん頑張ってきたんだあ(^-^)
うーん、お外にいる子って、ほんとお腹の虫もお耳のダニもチェックしないとで大変よねえ。
でも、こうしてきちんと病院に連れていってもらえたんだもん、
早く駆除出来て良かったよ(^-^)

No title

回虫はノミが媒体になる事があるから、ノミと並行して駆虫すれば安心・・・
耳ダニは早いうちに治療しないと後が大変だから、逆にすぐわかって良かったかもよー!
最近は治療も楽みたいだしねっ!
最初に頑張って、ケアしちゃえば後が楽だから、ガンバレー!!
でも私もワクチンちょっと多い様な気がするなぁ・・・
回数多く打ってもあんまり意味がないんでは????
うちの獣医さんもすごく高いけど、割引してくれるの~!
かかりつけを決めておくと、ゆくゆくそう言うメリットもあるかも?

No title

外から来た子にはどうしてもいろんなオマケが付いているよね。(^^;
まりもおちりからニョロニョロ出したし
シマジュリはノミを一冬体で越冬させたし。(笑)
こんなエピソードも積み重なって宝物になって行くんだね。(*^^*)

No title

なかなかいい感じの病院ですね。
雰囲気もけっこう大事ですよね。
わーっ、なかなかいいシーンを激写されましたねぇ^^;
Mishaちゃんにはお気の毒だけど、こっちに向いたあんよがかわいい~♪^^
獣医さんへの出費がこれ以上増えない、健康な子達に育ってくれますように(笑)!

こんばんは。
ちびっこちゃんたち、お病院頑張ったね。
これで、おなかもお耳も痛い痛いしなくてすむよ~(*^_^*)
こうして、丁寧に書いたのを読ませて頂くと
本当に勉強になります。
次にお迎えする時の参考に…。
そうしたら、幸せな子が増えますもんね♪

No title

耳ダニって、猫の耳を覗いて見てわかる?
野良猫みんなが持ってるものじゃないのかしら?
拉致った時にノミはいたけど、耳ダニは言われたことないような…
今度病院に連れて行く事があったら、診て貰おうかな(;^ω^)
アメリカは人間の医療費も高いイメージがあるけど、
動物もかなり高めなのかしら?
お会計の時に一匹でも(ノ∀`)アチャーって思うから、4ニャンだと
(ノ∀`)アチャー(ノ∀`)アチャー(ノ∀`)アチャー(ノ∀`)アチャーだね。

No title

子猫の時は特に、何かと病気になりますし(年とってからもだけど^^;)、
色々大変ですよね。
でも病院、ふたりとも、あばれもせず、いい子にしていますね!
うちはちわりが凶暴化するので、羨ましいです^^;

No title

耳ダニも回虫も、最初はしょうがないかも??
家も、健康診断がてら行った病院で、蚤ふんを指摘され、
フロントラインのお世話になりました。
ただ、3~4回のワクチンは多いような??
個体も小さいし。。。

アメリカン価格の病院代って、幾ら位なんですか??
日本もピンきりだけど、
以前行ってた病院は、ワクチンだけで、10000円くらいしました;;
3匹を連れてくと、平気で一ヶ月の人間食費分が・・・^^;;

No title

ちびっ子が家にいると時が経つのはあっという間ですよね。
みんな病院お疲れ様でした~!
2匹一緒だったから怖くなかったかな?
とってもいい雰囲気の獣医さんだったようですね。
日本で獣医さんに行った事はないけど、
こちらの人科の医療費はバカ高いのできっと獣医費も日本より高いんでしょうね~。
確かに2匹分の出費は痛いですよね~(涙)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。