スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫に刺青!?

一昨日、生後約3ヶ月、体重も1300~1400gで去勢・避妊手術をうけた
Simba(シンバ)とMisha(ミーシャ)のふたり。


011411-1
ぼくたち、しゅじゅつといっしょに『あれ』もいれられちゃったのー。


私も帰ってきて、もらった注意書きをよく読んでビックリしたよ~!

アニマルサービスでの手術は
獣医さんとゆっくり話せる時間はないので
術後の注意等、書かれた用紙を事務の方からいただいたのですが・・・


011411-2
『これ』をいれられちゃったから、あたし、おんせんいけないのかしら?


ふたりが入れられてしまった『あれ』『これ』とは・・・


Tattoo(刺青)です!!!


と言っても、『遠山の金さん』みたいな『桜吹雪』じゃありませんよ~。

去勢、避妊手術済みだという証明として
手術部分に小さく、こんな風に入れられてます。(帰宅後、すぐに撮った写真です)


011411-3


Mishaのお腹と・・・
(手術の傷も小さいでしょう~!)

Simbaのたまたま♪


011411-4


もし、迷子などになってしまったとき
無意味な手術をされることがないためでしょう。

確かに、手術前には必ずこの部分の毛は剃るでしょうから
この刺青で手術済みだと確認できます。

ふたりにはマイクロチップも入っているのですが
万が一の場合を考えて、こんな対策もアニマルサービスではとられているのですね。


011411-5


心配する私にお構いなしに追いかけっこ
(術後服を着替えさせようと思ったら、ふたりして脱走されました・・・)
ゴハンをモリモリ食べた後はなかよくお昼寝。

そうやっておとなしくしていてくれるのなら
Simbaのエリザベスカラーも取ってあげたいけれど・・・

さっきMishaのお腹を噛もうとしてたので(驚)
やっぱり外すことはできません!!!

いったいどれくらいから
いつもの生活をさせてよいのやら・・・

本当にケージの前に正座でふたりを監視状態ですよ~。涙



この刺青については特に説明を受けていなかったので帰ってきてからビックリでした!
日本では手術済みの証明として耳先のカットやピアスなどのお話を聞きますが、
こんな刺青もあるのでしょうか?
でも毛が生え揃ったら、見えなくなってしまうものだから、外猫さんの目印にはならないですね。

相変わらずぐったりな私です・・・
ちびっこたちはモチロン元気ですよ!!!
そうです、SimbaとMishaのふたりが
元気なら元気なほど私が気疲れするのです・・・
でも日を追うごとに、以前より元気がなくなってしまったとしたら
それはそれで心配なことだから・・・いいのかな?

術後服、大き目のハンカチ半分に切り込みをいれて作りました。
裁縫は苦手なので、針も糸も使ってません~。
カラーも服も嫌がらないふたり・・・
コスプレ猫になるかも???

*もし急にお休みしてもきっと私が疲れてるだけだと思うので心配しないで下さいね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

コメント

No title

へぇ~~~。
タトゥにはビックリ\(◎o◎)/!
ほんと、毛が生えたら見えないじゃんね~。
って言うより、桜吹雪って思いつかないって~(爆

そうそう、日本では、耳カットやピアスなんだけど
実際、猫さんと暮らしている人でも、耳カットやピアス見て、虐待って思う人もいるくらいなの。
ってことは、猫さんと暮らしてない人だと当然そうやって思うよね。
いろんな人にそういうこと知ってもらうにはどうしたらいいんだろうね~。

No title

うちのネコちゃんにも刺青入ってますよ。
うちのは全部女なんで、男の子がそうなっているとはちょっとびっくりでした。
カウンティが違ってもそうなのでアメリカ全体がそうなのかフロリダなのかどっちなんでしょうね。きっとアメリカなんでしょうね。それでうちのはおもろいエピソードがあるので、すみません、ネタにさせて頂きます(笑)。
↓ミーシャさんのおべべもお手製のエリザベスカラーもすごいですね。もうSariさん、すごくがんばってらっしゃるんですね。
無理せずがんばって下さいね~。

sariさん・・・

お疲れ様です。
確かにちびっこパワーは一匹でも凄いのに
二匹いると二倍どころか
三倍四倍って感じですもの・・・・

獣医さんに今日一日は安静になんて
言われたって、聞くような奴らじゃ無いし。
そんなに気を使わなくったって
大丈夫ですよと、かなり放任主義な私です。

うちも18日に風風(ふうか)の手術をします。


No title

なるほど。
日本では一時期、
耳の端をカットしていましたが、
あれはかわいそうですからね。
これなら猫さんへのダメージも少なくていいですね。

No title

みなにゃんお疲れ様~。経過OKそうでなによりです!うちもエリザベス無し(内縫い?)だったので♀は2週間はあまり飛び跳ねさせないよーにでした。なんてやんちゃさかりだから無理無理、、、夜は一匹づつ担当して別部屋で寝かせたものの、一緒にあそぶ~でした(汗)(しかも坊は初日にベットの角でぶつけて流血→緊急病院行きだったし。)まっ、男の子は大丈夫だけど、女の子はちょっとばかし時間が必要なようです。
刺青はこちらでは聞いたことないな~、やっぱFLギャング!?

No title

猫にタトゥー!!!
確かに耳カットよりもいいかもしれない。
しかし日本と違いにただただビックリです。
飼い主の心配をよそに、ちびちゃんたちは
いたって元気!?
ちびっこたちの元気とsariさんの気疲れの反比例、よ~く分かりますウンウン。
うちもいまだにそうですもの。
いつになったら大人猫みたいに落ち着いてくれるのかなって毎日思ってます。
でも、きっといつの間にかそういう風になってるんでしょうね。チャットもセナもそうだったし。
sariさんのところは2にゃんだから、うちより大変だと思いますが…。
同じ思いを共有し合って乗り切りましょうね♪
それから今更なのですが、ブログ、お気に入りに
リンクさせていただいちゃいました。
不都合があったら言ってくださいね♪

すごーい!

傷跡小さいですね~
これならすぐ元気に(もう十分元気)になりますよ

刺青か~
初めて聞きました
体にはいいかな?

sariさんたくさん食べてゆっくりしてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

タトゥー入りなんて、かっちょえーじゃない!
夏はおもいっきりへそ出しルックで見せつけるのだ~!
あ、シンバはダメですよ、逮捕されますから・・・
どうせなら sari命って入れて欲しかったよね~!
確かに外猫の場合は耳カットじゃないと、遠くから見たときわからないけど、
手術ついでだし、何かあっても安心!
ミーシャの傷すごーく小さいけど、卵巣を摘出しただけなのかな?
それもちびっ子は手術も簡単で、傷も最小で済むとか・・・

No title

タトゥーですか!それはすごい!
私たちが外猫ちゃんに手術をする場合必ず耳カットを入れてもらいますが(オス、メスは左右で見分けます)
そちらは家猫ちゃんでも、もしものことを考えて印を入れるのですね~
うんうん、私たちもよく間違って飼い猫をした・・・なんて事あります(^^;)
でもほとんどの場合がその飼い主は家の子ではないと知らないふりをしますね~
本当に無責任な人が多いです
でも、無事に手術が終わって良かったですね
小さいから心配してましたが、やはり技術がきちんとしているのでしょう!
縫合がきれいですものね~(^^)
sariさん、お疲れ様でした!
ますます成長が楽しみですね♪

そうなんです!天の川はおかしいから猫川にしてみました
ちょっと無理やり(笑)
我が家はかなり仲が良いですよ~みんにゃ生まれも年齢も違うのに・・・
去年は虫年でした(^^;)
さすがにもういいかな~(笑)

No title

手術、無事に終わってたんですね。
よかった、よかった!
うちは術後はすごく元気がなく吐いたりしてましたが、ちびっこたちは元気なようでよかったです~^^
タトゥー!!こういうのがあるとは知りませんでした!
耳カットだと、喧嘩で切れてる子もいるから、見ててどうなのかと思っちゃうことも。
それにしても本当に元気そう~~。
sariさん、これはいいダイエットになりますよ^^
↑太郎が着たばかりの頃、私、何キロか痩せたんですー。その後、それ以上にリパウンドはしましたけど(汗)。

No title

あれれ!!!ほんとだー。
でもさ、タトゥーがお腹とかたまたまの部分なら特に目立たないし、
若者としてはかっちょいいと思うよ~(^^)
ちなみに、うちの区では助成金が出て外猫ちゃんの避妊手術や去勢手術をやってもらえるんだけど、
耳カットと耳タトゥーが必須なんです。
でも、タトゥーは数字ですよー。

No title

えっ!刺青を入れるんですか!!
ちょっとビックリですね。
ワタシも日本の耳先カットは可哀想な気がしてイヤです。
ふたりが元気なほど、sariさんが疲れるって(笑)
時間を見つけて、ちゃんと睡眠も取ってくださいね。
今週末の日本はとっても寒そうですよ。
東京も雪予報です。

No title

タトゥ???
初めて聞いたからビックリしたけど、納得だわ!
あ、でもどうせなら桜吹雪か竜にして欲しかったー(笑)
ワクチンといい、タトゥといい、手術時期といい、不幸な子を増やさないという意味で、このアニマルセンターは本当に徹底してるんだね。
ミーシャちゃんもシンバくんも、みんなの思いの詰まったお宝マークがついてるのね♪
後は、sariさんの体力気力が続くよう、遠くから祈ってるよ~(笑)
大丈夫、ちゃんとこの子達は強い本能と治癒力を持ってるはずだから(^^)
ウチはさすがにタビもリンも2日ほどはおとなしかったけど(笑)
手術したのが10ヶ月近かったからかな???

もやしばっかりじゃって、せっかくのホタテだったのに、たんまり食べられたのよ~(涙)

No title

経過は順調そうだね~
Mishaちゃんのちっちゃな傷もキレイだね。
タトゥーを入れるんだ!
アメリカらしい?(笑)
目立たないし、獣医さんには解りやすいかもしれないね。
男の仔は傷が小さいから数日で大丈夫だって言われたけど
Mishaちゃんとプロレスしちゃうし、お腹をじゃれて噛んじゃう
ならMishaちゃんが完治してからカラー外すのが良いのかな?

No title

へぇ~、家猫なら耳カットより良いですね。
家猫なら一目で分からなくてもいざという時分かれば良いもんね。
さて二人とも手術お疲れさま。
これで無用な争いや子宮の病気予防も出来て安心。
JerryちゃんやChicagoくんともヒエラルキー争いもせずに済むしね^^
ああ、無毛フェチとしてはぜひそのお腹に頬ずりしたいです(笑)

No title

ドウモです。
タトゥ、いいアイディアですね。
以前ウチに居候していたシロサンというネコがノラだったんですが、飼い猫だった雰囲気もあり、避妊済みなのかわからなかったんですよね。発情が来ないので今も手術はしていないんですが。できるだけネコに負担のない方法がいいですね。
それではまたー

No title

連続コメント、スイマセン。
それと、この獣医さん、手術、ウマイですね。3番目の写真からすると開腹した大きさは5mm程度ですね?スバラシイ!
ではまたー

No title

うん、すごくキレイな傷口。
術後服も素敵だったわ。あれハンカチだったのか~
猫のタトゥって初めてみたわ。この色、しばらくしたらもっと淡い色になるのかね??
お腹ならひっくり返さないとわかんないけど、家猫ならこれいいね~
sari命って彫られてる子猫、、
それはどうなんやろ。。

No title

こんばんは。
私も初耳でしたが、これはいいですね。
やっぱ、お耳チョンは痛そうで…。
二人とも元気過ぎ!
Mishaちゃん、せめて術後服だけは着てくれるかな?
Simbaくん、おなかに噛みついたら反則カウントを取っちゃうよ(*^。^*)

No title

タトゥー!知らなかった~~!
でも、絶対に間違えそうもないから、いいかも?
耳は案外地域差があって、わかりにくいかも?
こんなとこにタトゥーは間違え用がないもんね?

そりゃ、疲れるよね・・・
チビッ子だもん(笑)
たしかに、術後に元気が無い子もいるから、嬉しいことなんだけどね(^^;
無理のないようにね。

No title

へえタトゥってのは初めて見ました。
うちに来るノラちゃんが耳にパンチ穴を開けられてますが
それよりも家猫もできるからタトゥのほうがいいですね。
小さい元気な子が2匹いるとそりゃあ大変ですよ。
でもそのうちに慣れてくるんじゃないですか?
しばらくはシンバとミーシャに振り回されそうですね。

No title

その糸みたいに見えるのが
タトゥー?
縫ってある糸かと思ったぁ。
体も小さいけど、傷ホントに小さいね。
キノタンが大変だったから、
傷が小さくて回復も早そうで安心しました^^

タットウウーーあり

ええーー!入れ墨!
日本でも、耳カットと入れ墨に分かれると聞きますが、、ほんと、お毛毛が生えて来たら、見失うし、、オペの傷跡にするってのも、なんだか痛い痛しい感じ。(えっ?♂はタマタマに?)
どうなんでしょ?
でも、オペ後のニャンズも、きゃわいいいーーですね。
入院は無しですか?
女の子の傷口は、結構開いちゃう子もいるようなので、やっぱり安静にした方が良さそうですよね。
ヒナもどうやら、まだオペしてない子のようなので、、、考えていますうー。
でも、一体何才なんだろう、、。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。