スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子猫が家にやって来た!その7

急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!

早期不妊手術については別記事もあります。 → 早期不妊手術(去勢・避妊)



ちびっこたち、Misha(ミーシャ)とSimba(シンバ)は2ヶ月で我が家に来るその前に
本当だったらアニマルサービスで去勢・避妊手術を済ませているはずでした。

アニマルサービスは私が住む地域の公営の動物管理センターのようなものです。
警察機関であるアニマルポリスの一部でもあります。


ですが体重が少なすぎるという獣医さんの診断で手術は延期。

引取りから1ヵ月経った1月11日、再度アニマルサービスに連れて行き、手術をしてもらうことに・・・


012711-1


朝、8時から9時の間に連れてくるようにとのことでした。

この日はすごい霧。

ああ、なんだかドキドキしちゃうよ・・・


相変わらずアニマルサービスはいろいろな人たちで大混雑でしたが
私たちは予約があるとのことですぐに対応してもらえました。

引き取った時にもらった書類などいろいろ持っていったのですが
ちびっこたちの首のマイクロチップを読み込むと・・・

すぐに手続き終わり!!!

私が名乗ることなくても、すべて情報が入っているようです!!!

アニマルサービスから引き取る動物にはすべてマイクロチップが埋め込まれています。
獣医さんにお願いすることもできますが、アニマルサービスでは$10でチップを埋め込んでくれるそうです。
ちなみにChicago、Jerryにはチップは入っていません。
もし日本に帰国することになった場合、検疫の関係でマイクロチップを埋め込む必要が出てきます。



012711-2


手術後のトイレについて・・・

手術跡が汚れぬように砂タイプのものではなく、
新聞を切ったものなどを使うようにと言われました。

さて、では新聞・・・

ん?新聞にはアニマルサービスが広告を出してます。
今週のペットということで、犬と猫がそれぞれ紹介されています。

日本の保健所と同じような立場の機関のアニマルサービスですが
収容している動物を新聞広告に載せて新しい飼い主を探す・・・

本当に1頭でも多くの子たちに家族を見つけたいと
行政も殺処分を減らすために努力しているんだなぁ・・・
(それでもこのアニマルサービスも殺処分ゼロではありません)


012711-3


そうそう、トイレ!!!

新聞紙を切って・・・というのも何だかなぁと
ペットショップに行ってみました。

我が家はいつもこの『Ever Clean』(エバークリーン)というものを使っています。
固まるタイプの砂ですが、一番ホコリが少ないような・・・
(と言っても、勿論ホコリっぽくなります!)
そしてよく固まります。

今回はその横にあった『Paper Pellet Litter』という
紙を圧縮?凝縮?したようなものを買ってみることにしました。

説明には手術後に獣医さんが勧めるともあったし、いいかな?


012711-4


猫のトイレ砂、何がいいのだろう?変えてみたいなぁ!と思っていても
なかなか違うものを使ってみることがなかったので・・・

まぁいい機会だし、ちょっと試してみよう~。

麻酔の影響でゴハンが食べられなかったり
食欲が落ちるかもしれないから・・・と缶詰も購入。

お迎えの4時まで落ち着かないなぁ・・・



・・・・・と、もう少し長くなってしまいそうなので次回に続きます・・・・・



オマケ

ひなたぼっこ


012711-5
ちょくしゃにっこーはひやけしちゃうから・・・びはくきーぷ!

012711-6
ぼくはもうくろいからいいんだよー。



話が前後していてゴメンナサイ。
これは2週間以上前のお話になりますが、記録として残しておきたいので・・・

この手術があって、初めて鉱物系の猫砂以外のものを使ってみたのですが・・・
もしも変えられるなら、こういう砂の方がラクかもしれないなぁ。
ホコリっぽさと家中に広がる砂の汚れ、そして何よりも水分を含むとすぐに固まるのって
猫の体にもどうなのかなぁと思ったり・・・
皆さんの家はどんな猫砂を使ってますか~?
あっ、でも日本の猫トイレはとっても進んでいるのですよね。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
我が家で一番エラくて、強いChicagoは本当に優しいお兄ちゃんです。
そうそう、爪とぎ、ちびっこたちに大人気なんですよ~。
noriさんち、とうとう崩壊しちゃいましたか!たしか元気猫さんちも崩壊しちゃってた?
そうです、猫やしきさん、爪とぎはいいのだけれど、ゴミがでるんですよね・・・
でもきちんと覚えて爪とぎしてくれてるのだから、文句は言えないですね!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

↓の先住チームとの接近を見て、顔がニマニマしちゃったわ~
いい感じに、Jerryちゃんも見守ってるし、
Chicago君も頼られてるしww
この様子だと、もう安心かも~♪

家は、万が一食べても安心・・・ということで、オカラの砂です。
(多分ソチラには無いですよね^^;;)
ゴミ収集の決まりも自治体で違うのでしょうが、
家の方だと、鉱物系はチョット難しいんですよね。
オカラの砂特有のニオイが気になっていたんですが、
消臭力抜群のデオサンドを少し混ぜたらバッチリ。
確かに、迷うほど日本の猫砂事情は、進んでるのかも。

そうですね~

砂選びは大変です
私も色々ためしました
今は一番かたまりがいいライオンのやつ使ってます
あとシーツ下にひくやつ2種類
トイレには悩みはつきものですよね~

みんな優しい家族が見つかるといいんですけどね

No title

アニマルサービスが賑わってるって事は、それだけ家族に
受け入れたいと探しに来た人達がいるって事かな?
そう思うと嬉しいね。
トイレ砂はFresh Step例のかわいくないをずっと使ってるな~
固まるからどれだけチッコしたか分かるのと、掃除しやすいのが
良いんだけどカノはシャカシャカすごいから埃っぽくなる!
でもその埃っぽさが身体に悪いか?って心配なの.....

Mishaちゃん、女の仔だわ~
日焼けはお肌の大敵よね☆

No title

猫が日向ぼっこ・・・癒されるねえぇ♪♪

我が家の猫砂は、紙製。
昔は鉱物系だったけど、
ゴミとしての出し方が悩ましいのと、
散らかった粒を人間が踏むと痛い&床板を傷つけるのと、
粒が小さくて掃除しにくいのとで、紙製にしたの。
活性炭入りで臭いも出にくく、しっかり固まる、
さらにお手頃価格!で5年以上使ってます。
ただ最近、いつも買ってるお店での扱い量が少ないし、
メーカーのHPを見ると掲載されてないようなので、
せっかくのお気に入りが手に入らなくなるのじゃないかと心配・・・

No title

新聞にも載るんだね。
多分、特別なこととか無いと日本じゃ載らないんじゃないかな?

あーっ!!
エバークリーンうちも使ってるよ。
これ、ほんとガッチリ固まって使いやすいけどさ
何しろ細かいから、使うのやめちゃう人多いんだ~。
sariさんとこが使ってて、なんか嬉しい☆
まさか、変えてないよね(^_^;)

No title

猫砂。。。こちらにもコーンとか麦、緑茶っぱが入ってるものとか動物の体に優しいものありますよね。うーーん、試したんだけどね、どうしても食べちゃうの。鉱物系、どきどきざくざくやりすぎて目に入って涙が出てるみたいでいやなんだけどね。ANKOさんところみたいにヒト科のトイレでしてくれると一番助かるのだが。。。
↓やっぱりちびっこ、家中占領しちゃったね。でも、ちょこっとCHICAGO兄さんには一目おいちゃってぇ~、やるねぇ(笑)

No title

猫砂、色々と種類があるけど、
猫さんとの相性もあるみたいですね。
元野良猫さんだと、オカラの砂を食べちゃったりとか。
ドン子はギプスが保護服になった頃から、
鉱物砂から紙砂に変えました。
紙砂じゃないと包帯が汚れて不衛生になると思ったの。
でもね、最初の頃は紙砂を食べようとしてました(;^ω^)
チッコの固まりは鉱物砂に比べるとイマイチだけど、
埃も出ない手足が汚れなくていい感じです。
膀胱炎になった時から、紙砂の色も白い奴に変えました。
チッコの色が少し変でもすぐに気がつくかも。
最初はカタピーを使ってるけど、今はトイレに流せる
シーズイシハラ モコモコオリジナルを使ってます。
トイレの形状にもよるけど、紙砂の粒が大きいので
トイレの外への飛び出しもほとんどないです。

No title

うちは、とうもろこしが原料になってるWORLD'S BEST(多飼い用)。
アメリカ製だからヨーロッパで買うとめちゃくちゃ高いけど、がっつり固まって
無駄がないしトイレに流せるのが気に入ってるの~。
本当はズッピーのωが黄色くならないように、シリカのを使った方が良いって言われるんだけど、
固まらないのとすぐに黄色くなるのがどーしてもイヤ。
トイレの砂問題は、奥が深いよねぇ・・・

それにしてもミーシャはアップに耐える美人にゃんこなのだ。
見るたびに可愛くなってる~!
あ、勿論シンバも逞しそうだぞ!

No title

公的機関が新聞に動物の里親募集を載せるなんて
やっぱり日本とは、根本的な考え方がちがうんだなぁ。

トイレの砂は各家での試行錯誤の結果が聞けそうで
たのしみだな~(´▽`)
エバークリーンって日本でも売ってるけど高いの!
モラ家ははじめ鉱物系を使っていたけど
トイレに流せる便利さから、今はオカラの砂です。
トフカスサンドとライオンのおから砂を併用。
一カ所だけタラちのオピッコ用に、システムトイレ置いてる。

No title

ライオンの鉱物系をずっと使っています。
紙系を試してみたいのだけど、もし気に入らなくて
トイレに行かなくなったら困るな~なんて思って。
うちの子はただでさえオシッコ1日1回か2回です。
24時間以上行かない時もあるんですよ~
鉱物は重いですからね。。でもうちは必要最小限の量しか
トイレに入れてません。(つまりトイレに敷きつめていません)
トイレの端に砂を寄せておくとちゃんとそこへしてくれます(笑)
でもたまに「もうちょっと砂入れて」みたいな目で見られます。

No title

毎日賑やかなsary家ですね(^。^)
Jerryちゃんも徐々に慣れてきたみたいで、そのうち追っかけっこを始めるんじゃないかな?

猫砂はいろんなタイプのものがあるけど、僕は普通のさらさらタイプがいいですね。
チップタイプは今ひとつ、消臭に難があるような気がします (いろいろ試したわけではないですが)

ひなたぼっこ、気持ちよさそうですニャ =^_^=

No title

手術終わるのを待ってるのはドキドキですよねぇ
やっぱり日本より進んでいるなぁ、ペット事情
それでも殺処分ゼロにはならないんですもんね。。
猫砂、うちも試行錯誤しています
るりは「にゃんとも清潔トイレ」というシステムトイレで
ひのきのチップを敷き詰めたすのこ状の下は、トイレシート敷いて使ってます
バーバルのトイレはいろいろ試してます
紙の砂(色が変わって固まるし、トイレに流せる)というのが一番よかったかもです
トイレに流せるってけっこうポイント高し^^
ごみがだいぶ減りました♪
鉱物系は細かいからお掃除も大変そうですね
ホコリも床とか白っぽくなったりしますか?
南の国の猫砂事情、よい品が見つかるとよいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マイクロチップって、猫の体に悪くはないのかな、負担ないのかしら。
負担が無いなら、もし迷子になったりした時、
取れてしまうかもしれない首輪や迷子札と違っていいですよね。
うちはトイレ砂、シリカゲルみたいなやつです^^
粉が飛ばないのがいいと思って決めました。
粉、舐めてしまいますもんね。
ちわりはトイレシートだけでもちゃんとする、
トイレ優等生ですけれど、砂があれば砂かけは盛大なので、
大きめの粒を選んでいます。
白や青の玉なので、おしっこの色がわかりにくいのが難点。
どうして真っ白にしないのかな?
ちわおん、トイレ砂にはあまりこだわりなく、
どれでもきちんとしてくれるので助かります^^

No title

マイクロチップ、うちもしてないです。
去勢手術の時に一緒にやるかと獣医さんに聞かれたけど、うちは日本に行く予定もないし、外出自由にもさせないのでいいかなあ、と。
猫砂は普通の鉱物系を使ってます~。
太郎はうちに来る前は新聞紙でやってたので、猫砂をトイレと認めてもらうまでけっこう大変でした^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

チビッ子ちゃんが 手術の間e-304
sariさんは いろいろ準備してたんですね~e-2
ウチのトイレは システムトイレです。
匂いも出ないし 扱いも簡単ですよe-53
sariさん家も 人数が増えたし 多頭飼用とかもあるので 参考までですが・・・i-278
ミーシャちゃん 色白は乙女には 必須ですぞぉ~i-189
シンパ君は男の子だから 少しの日焼けは健康的で良いかもネi-234
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。