スポンサーサイト


丑年に猫、思う・・・

みなさま、こんにちは。
Jerry(ジェリー)です。


お正月の三が日も過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?

DSC00901_convert_20090104091818.jpg

我が家の人間はお正月らしいこと、何もしていないくせに
年に一度の大活躍、
餅つき機で作った餅ばっかり食べまくり・・・

小学生の年賀状ばりに
「お餅の食べすぎ、注意♪」
って誰か言ってあげてやってください・・・・・
(あたしのことデブデブ言ってるけど、あの人こそ、あんなに食べて、きっとデブになってるわよ~。)

DSC00921_convert_20090104092001.jpg

そんなことはどうでもいいのよ・・・

今年って丑年でしたっけ???

30代丑年、年女の方は数え年37歳の厄年なのよね・・・

DSC00903_convert_20090104091904.jpg

はぁぁ・・・
女の30代、前厄、後厄いれたら
6年間も厄年が続いちゃうのよ~!!!
信じられないわよねぇ~~~。

まぁ、気にしだしたらキリないけどねぇ・・・
同級生、ほぼ全員、、厄年なんだから!

そんなことより・・・・

なんで猫年ってないのかしら?

DSC00951_convert_20090104092231.jpg

で、あたし、調べてみたのよぉ~~。

なんでもね、ベトナムの十二支は『卯年』
うさぎじゃなくって猫なんですってぇ~~~!!!
知ってらっしゃった?奥様!!!

あたしもベトナムに住んでいたら
年賀状スタンプのモデルのお仕事とかできたかもしれなかったのに~♪

DSC00940_convert_20090104092050.jpg


でもさぁ、日本の十二支にまつわる逸話ってひどいのよぉ。

お釈迦様が指定した日に挨拶に来た順に
十二支の動物にしてやるって話だったんだけど、
ねずみが猫をだまして、一日遅い日を教えたんですって!
で、素直な猫はすっかりそれを信じて、
指定された日より一日遅れでお釈迦様の所へ行っちゃったらしいのよ!


一日遅れてきた猫にお釈迦様、なんておっしゃったと思う?


DSC00943_convert_20090104092140.jpg

「今まで寝ていたのか。
顔を洗って出直して来い。」
ですって~!!!

で、それから猫はよく顔を洗うようになった、なんて言われちゃってるらしいけど・・・
そんな顔ばっかり洗ってるほど
あたし達だって暇じゃないわよね~~~!!!
こう見えてもいろいろ忙しいんだから♪

じゃあ、また近々、ランチにでも行きましょう!
新しいお店、発見したのよぉ~~~!
うんうん、また電話してぇ~~~!!!




・・・・・と、今日は忙しい中、Jerryが更新してくれました・・・・・



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

励みになります♪
コメント

No title

明けましておめでとうございます。
ベトナムに猫年があるのは驚きそして感激ぃv-10
猫年は世界各国無いものだと・・・(^_^;)
干支があるコトにもビックリですけど・・・ハハハ(^_^;)
日本だけでなく名古屋から出たことないですので
いつもsariさんのブログを拝見させて頂いていて
「素敵ぃ~  わぁ~素敵ぃ~♪」
なんて独り言を言っています。
旅行へ行くと 日本とは違うわぁ~って思いますけど そんなには行けませんから・・・
何年に1度とか・・・しかも近場で・・・
ココを開けば海外気分!
今年もいっぱい味わわせて頂きますのでヨロシクで~す\(^o^)/

No title

Jerryちゃんは、やはり女の子っぽくて優しいお顔ですねe-420
お餅はどのようにして召し上がられましたv-362

ネットって本当に便利で凄いですよね。
こうして海外の方ともコミュニケーションが簡単に
とれてしまうし、遠くにいる猫ちゃんの可愛い画像も見れてしまう・・・
ネットがなければ関わることなんて到底なかったはずなのに。
現代に生きてることに感謝する瞬間ですv-353

辛いことが多くて死んでしまいたいって思うことが多いのですが
こうした嬉しいこともあるから、もう少しだけ生きてみようかなって思う日々です。

可愛い猫さん達に癒されてます。

No title

あら~!
ジェリーちゃんのお話ためになるわ~(笑)

ぜひマーコもランチに誘ってね~♪

ポチポチ^^

No title

あはは!Jerryちゃん新年早々ためになる話を
ありがとう~
確かに猫年はないけど、猫飼いにとっては
毎年猫年ですよね^^
↓のせかぶ隊入隊おめでとうございます!
ボール3つも乗せるとは見事ですね^^

Jerry、博識?!

ベトナムのネコ年も、日本のネコの逸話も知らなかった!

でも、、ねずみがネコ騙すってなんだか逆だよね。それで顔を洗うようになったってのはオモシロイ!

あけましておめでとうございます

へぇぇ、へぇぇ、へぇーーーーー!!!!
干支にまつわるためになるお話、
すっごいかじりついて読んじゃいました!!!

今年も楽しく拝見させて頂きます。
どうぞよろしく~♪♪♪

ちなみに、私もお餅大好き。
いくつでも食べれます。
焦って食べるが為に、
お餅をのどに詰まらせて死ぬタイプだと思っています。笑

No title

マンガ日本昔話で干支のお話
見ましたー!

ねずみが猫を騙した理由は
同じネから始まる名前って事で
行けないように騙して

干支の最初になった理由は
ずる賢い鼠が牛の背中に隠れて乗ってて
牛が神様のところに着いた時、
背中から飛び降りて1番になったって
お話になってました。

それで良いのか12干支・・(--;;;

コメントありがとうございます♪

☆猫田にゃん仔さま
私も十二支は中国あたりが発祥、
世界共通のものだと思っていたので、猫年、びっくりしました。
私は反対に皆さんのところへ伺って
日本独自の文化や食べ物に敏感に反応しているかもしれません。
もっとこの地域のことなど紹介できるよう
これからもがんばりますね~!

☆ぴあさま
お餅、王道磯辺からはじまり、きなこにあんこ、
ラーメンにも入れてみたり♪と楽しませていただきました。
私もBostonが天国へ旅立ち、本当につらかったとき、
多くの顔も名前も知らない方たちにネットを通じて助けていただきました。
Chicagoの病気でも、ネットを通じていろいろな方に励ましていただき、
病気の情報など教えていただき・・・
本当にすごいですよね!
我が家の3匹がぴあさんを少しでも癒してあげることができるなら、うれしいです。

☆マーコさま
うふふ、
あの神戸の素敵なお店、行ってみたいわ~♪
by Jerry

☆ぴぃさま
確かに・・・
猫飼いにとっては明けても暮れても猫ですね!
「のせかぶ隊」カートくん、リアムちゃんは先輩ですからね!
それにしてもあの状況で、あんな素敵なお写真が撮れるぴぃさん、さすがです!!!

☆権造さま
私はこのお話聞いて、Tom&Jerryっぽいなぁと。
あの猫のTomならねずみのJerryにだまされそう!

☆はちみつさま
こちらこそ、よろしくお願いします。
お餅・・・・・
ゴハン茶碗に換算したら恐ろしいことになりそうですよね・・・
まだ残っているので冷凍して、じっくり楽しみます!
のどに詰まったら・・・
掃除機口に突っ込んで吸い取るといいって聞いた事が・・・
本当か???

☆さくらさま
「ぼうや~~~よいこだ・・・」
の日本昔話ですか?
「ネ」が原因でこんなことになってしまったなんて知りませんでした!
うふふ・・・実は私・・・
そのずる賢いねずみ年だったりします~!
猫に怒られそう・・・










コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

