スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べてもいいの?

キッチンにて。

ゴハンのお茶碗の前にちょこんと座るJerry(ジェリー)


041511-1
お腹がすいたよ~。


カリカリを入れて・・・はい、どうぞ!

あれ?食べないの???


041511-2
本当に・・・食べてもいいの???


Chicago(シカゴ)のゴハンを食べようとして
いつも私にダメダメ言われ過ぎているからか・・・

自分のゴハンは食べてもいいんだよ~。

でも盗み食いはダメだからね~。


コチラも食べていいの~???


450px-Kakina.jpg


かきな。

コチラに住むようになって、この時期に日本に帰ったことがないから
お花見も『かきな』も2001年の春が最後。

放射性物質が検出され、制限されていた出荷が解除になったと
ニュースで見ましたが・・・

実家付近ではかきなをスーパーなどで買うことはないので
出荷制限になっていても、父や母は食べてたみたい~♪

ご近所の方などからいただくことが多いのですが・・・
食べなかったら捨ててしまってと、気を使いながらくださったようです


私の実家地方では当たり前の春の野菜なのですが
ニュースでこの『かきな』を初めて知った方も多いようですね。

安全性が確認され、出荷制限も解除されたようですから
もし、お店で見かけることがあったらぜひ、食べてみてくださいね~。



ええっと・・・誰ですか?Jerry見て、笑った人は♪
うんうん、笑ってください。和んでくださ~い!!!
そういえば最近、体重計ってないけど・・・また・・・丸くなったかも???

『かきな』はおひたしにして食べることが多いです。
ほのかに苦味があって美味しいですよ。

そういえば・・・こちらの日本レストランにもほうれん草のおひたしなどがメニューにあることが多いのですが
ナゼか、多くの店で『Oshitashi』(おしたし)と表記されています。
アメリカではそれで広まっているのかな?
それともこの辺りだけ???


仕事のバタバタもありまして
皆さんの所にコメント、残せていません。ゴメンナサイ。

節電やいろいろ大変な時です。
読み逃げ、大歓迎です~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

ないすばで~

Jerryちゃん、きちんとお座りした姿、どこを触ってもぷにぷにぽよぽよ、気持ちいいだろうなぁ。
なんだか「マトリョーシカ」っぽい。
着ぐるみ脱いだらまた中からJerryちゃん・・・
見上げてるつぶらな瞳がまん丸でかわいいなぁ。

「かきな」知りませんでした。
ほうれん草みたいなものかしら?
おひたしにしたらホント、美味しそうですね。
きっと最初にそちらで「おひたし」を日本語にした人が江戸っ子だったんでしょう。

No title

私も「かきな」は今回の事で 知りましたi-190
もしかしたら こちらでは見かけないかもしれません。
おひたしとか いいですね~i-278 食べたいよ~i-236
私は 料理が苦手だから おひたしなんて ムリムリ~i-6
今後の事もあって 只今 料理の勉強中で~すi-235
ジェリーちゃん ちゃんと座って お利口さんですねv-428
食べてもいいんだよ~ お行儀が良いですねe-420
ウシシ~ 盗み食いは non nonだよ~e-464

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおー!

Jerryちゃんお目目真ん丸にして
固まってる?
食べていいんだよ~(笑)

かきなですか・・・
私も初めてききました
ちょっと大根葉にも似てるような・・・
風評被害も困りますが
本当に早くおさまって農家の人が
おもいっきり農業ができるといいんですけどね
この先どうなるのか心配です!

No title

春はやっぱ「かき菜」だねっ!!
これ食べなきゃ春じゃないっ!!(笑)

昔は埼玉(浦和)でも横浜でも売ってなくて、
九州産の「菜ばな」という似たようなので手を打ったことも・・・
菜の花系のほーんのーりした苦味と、太い茎の柔らかくて甘ーいのと、
たまらなく大好き♪♪

我が家でも周り中のご近所さんから、たーくさんいただいたよ♪
やっぱり「放射能、気にする?」って訊かれたけど、
小さい子供がいる訳じゃないし、大喜びでいただきました(^^*

おひたしはもちろん、
さっと茹でたのを油で炒めて醤油と酒で味付けて、
炒りゴマをたっぷりふった、炒め煮?も超美味!!!!

かき菜をいただくと実家に持ってって作ってもらうのだー。
自分で作っても、なぜか母が作ってくれる味にならなくて、
あんまり美味しく出来ないんだもーん(笑)

昨日もまたいただいたから、今日ゆでよっと

さっと茹でたのを冷凍しておいてもらったら、
帰国した時に、少しだけ気分を味わえるかもよ?
季節外れ過ぎる、か(^^;

No title

むふふ、Jerryちゃん着ぐるみ着てるみた~い!
人のは食べちゃダメだけど自分のはいいのよ?(笑)
へ~かきなは初めて知りました。
春の野菜はおいしいものね~是非機会があれば食べてみたいです。
こちらの日本食レストランはなぜかみんなほうれん草はごま和えなんです。
どこにも「Goma-ae」がメニューにあるけどなぜかおひたしはない・・・。

ちなみに

珠さんは昔かき菜の茹でたのが大好きでした。
今は、しーちゃんが大好きなモヨウ(^^
Jerryも、こぉゆーお野菜ならたくさん食べてもOKなんじゃん?♪

No title

ジェリーちゃん、ダメダメ言われすぎちゃったの?
言葉を覚えてるから
きょとんとしちゃったのかな?

「おしたし」って笑えるね。
なんか、ちびっこの言葉みたい(笑
sariさん!ここは正しい日本語を広めるべきだよ~~

No title

エラいなぁ~
ソランもいつもコナンのご飯を狙うから、同じようにダメって言われ続けてるけど、
目の前のご飯があったら絶対待ちませんよ><

かきな、美味しいよね~大好き。
東京では「おいしい菜」という名前で売られてることも。
うちは油揚げや厚揚げ、がんもどきなどと薄味で煮浸しにして食べたりも。
クセが無くてやわらかいから、何にしても美味しいですよね。

No title

かきな、初めて聞きました。
九州にも他の地方にないお野菜があるのか、ちょっと気になっちゃいました。

こちらの店では、ほうれん草の胡麻和えメニューが多くて、
メニューにも”Gomaae"ってそのままのところが多いです。
ゴマはドイツ人も大好きですから。

Jerryちゃん、なんか安定感があっていいですね^^

No title

Jerryちゃん見てたら、
うちにいる猫と同じ姿だから、笑っちゃいますとも~。
いっつも食器の前でこういう顔してますよ(笑)
かきなって、初めて聞いた言葉です。
私、野菜売り場で見たことあるのだろうか???

No title

かきな、ワタシも見たことないー。
関東では昔からあるみたいですね。

Jerryちゃん・・・食べていいのよ。
盗み食いのほうが美味しいとか?^^;

No title

「ダメ」と言われると食べたい。
「いいよ」と言われると「えっ?」となるのかしら(笑)
正面から見るJerryちゃんのシルエット、
なんとも可愛らしいですね。
かきな...今までほとんど食べた事がありませんでした。
今回の騒動でいきなり全国区になりましたね。

No title

かきな好き~(≧∇≦)なっぱ類大好き。
Jerryちゃん、んんん???
首の下に厚めのストール巻いてる?(爆
食べないでキョドってる姿かわいらしいw

No title

こんにちは。
笑いましたよ(*^_^*)
Jerryちゃん、笑顔をありがとう。
ミャオも、いつもこうやって
お皿と私とにらめっこでした。
『Oshitashi』きっと東北出身のスタッフがいるのでしょう。

No title

ジェリーちゃん、ごはんを前にお行儀がいいですね。胸の辺りをむにゅむにゅしたいよぉ~。気持ちよさそう。
「おしたし」は「おひたし」が訛ったものだと聞いたことがあるのですが…。でも、わが家では祖父も父も「おしたし」でしたね。江戸っ子だからかな!?

No title

「かきな」スーパーで見たことある気がしますが買った事あったかなぁ?
菜の花と同じような食べ方で良いのでしょうか?
最近は外国でも日本の物を輸入しない傾向にあるようで・・
日本の食料品店が品薄になってしまいますね・・
とにかく原発の問題が解決しないとどうにもならない今の状況。
この先どうなるのーー。
今はきっと、みんな心が不安定な中で毎日過ごしていると思いますが
今日はジェリーちゃんのおかげで和みましたヨ~。

No title

食器を前にしての、ちょうだいポーズは僕もやりますよ。
可愛いですよねぇ!?

>もしもネコの惑星があったなら・・・とても楽しそうです。そういう気ままな惑星に、住んでみたいニャ =^_^=

No title

これがかき菜かぁ~ 
どんなのだろうってずっと気になってたのよ。

ジェリーちゃん、まんまるお目目とまんまる胴周り。。
カリカリを前に遠慮するなんて、よっぽどsariさんが怖かったのね…(笑)

No title

Jerryちゃんなんて健気なっ。
でもダルマさんみたいにコロンとした
かわいい姿に和んだ~(´▽`)

No title

ジェリーちゃんをみて、笑わなかったわよ~
「んまぁ~~丸ぁるくて、めんこい~~」って目じりは下がったけどね~
ころんって転がしても、起き上がってきそうだもんwww

私は、年齢も年齢ですからね~
放射性物質とか関係なく、手に入る野菜、魚、肉、すべて、ありがたく頂いています。
かき菜、菜の花っぽく、胡麻和えや、揚げさんと煮浸しにしても美味しいですよ。
ふふ、「おしたし」江戸っ子だね!

はなと私達家族に、優しいメッセージ、ありがとうございました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「かきな」って知らなかったです~。
その地方によっていろいろあるんですね。
風評被害で農家の方々が苦労されているのは本当にかわいそうなことですよね。
Jerryちゃんかわいいですね。
Jerryちゃんの顔って思わず守ってあげたくなるお顔なんだよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。