スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスタ+重層=ラーメン?

♪~何でもないようなことが、幸せだったと思う~♪
(ファンだったとかそういうわけでは全くありません。)


日本より南の国にやって来て、本当にコレは実感しました。

普段何気なく食べていたものたち・・・
なんて幸せな日々だったのだろうかと・・・


060711-1
フッ・・・食べ物くらいでオオゲサね・・・


む!我が家で一番の食いしん坊に言われたくないわ!!!


例えば中華麺。

日本では当たり前に食べていたラーメン、冷やし中華・・・

こちらではインスタントのものも日本の物は高額です。

生麺タイプのものも売られていますが、すべて冷凍されちゃってます。

そんな中華麺がご家庭で簡単に作れちゃうよ!と
ソーセージの国にお住まいの『太郎ちゃん日記』のalpenkatzeさんに教えていただきました!
(その時の記事は → コチラ


用意するものはパスタと・・・


060711-2


ベーキングソーダ(重層)!!!

本当にパスタが中華麺のようになるの?と半信半疑ながら・・・

まず、お鍋にお湯を沸かし、そこに塩とベーキングソーダを入れます。(吹きこぼれ注意)
エンジェルヘアパスタ(カペッリーニ)で挑戦!!!


060711-3


なんか色もいつもより黄色っぽくなって
ニオイも・・・ん!!!中華麺っぽい~!!!

冷水で洗って、冷やし中華にしてみました。


060711-4


醤油、酢、砂糖、ごま油などで作ったタレをかけて・・・

出来上がり~!!!


食べてみると・・・美味しい~!!!

ベーキングソーダ(重層)は炭酸水素ナトリウム。
中華麺のコシとあの風味は『かんすい』が入っていることで得られるもので
こちらは炭酸ナトリウムだそう。

炭酸水素ナトリウムは水に溶かすと炭酸ナトリウムとなるそうです。
また65度以上の温度で急速に分解するとか・・・
そのときに二酸化炭素(炭酸ガス)が発生するので普段より吹きこぼれやすくなるようです。

調子にのって第2弾~♪


060711-5


美味しいスープを取れる機会があったので
今度はラーメンに挑戦。

ちょっと太麺のリングイネで挑戦してみました。


060711-6


実は先日BBQをした時にスペアリブを用意したのですが
その下準備でお肉を煮込んできたスープがこのラーメンスープ。

残っていたお肉もチャーシュー代わりに♪


060711-7


ネギとシアントロー(香菜・パクチー)をたっぷり。


060711-8



韓国スーパーで買ってきた餃子も焼いて・・・


060711-9


ラーメン餃子~♪


060711-10


手打ち太麺っぽい感じで美味しい~。

いつものパスタよりちょっと長めに茹でるくらいでよいようです。


060711-11
美味しそう~♪ぺろっ!


『美味しいものが食べたい in USA』のanemoneさん
この中華麺を使って焼きそばを作ったそうですよ~。
(その時の記事は → コチラ

素晴らしい裏技を教えて下さってalpenkatzeさん、本当にどうもありがとうございました~!



冷凍、フリーズドライなどの技術が進み、
昔に比べたらずいぶんたくさんの日本食が手軽に手に入るようになったと思いマスが
それでもやはりワザワザ遠いアジア・日本食スーパーに買い物に出かけ
円高の今。さらに高級となった食材をそろえるのはなかなか大変です~。
中華麺が手軽に手に入らない方々、是非お試しを~。
ただ重層には食品用とお掃除などに使う工業用があるようなので気をつけてくださいね。

前回のスーパーニャン祭りにはスーパーニャンになった我が家の猫たちへ
たくさんのコメント、本当にどうもありがとうございました。
親ばか~んにもお付き合いいただき、うれしかったです。
どんな認定証を作っていただけるか、楽しみにしていて下さいね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

aneさんのトコでもみたんですが、
ちょっと実験検証気分で、試してみたいぞ重曹。
簡単に手に入る国に居ながら」失礼かも??だけど^^;
それにしても、このパンチのありそうなラーメン、美味そう!
パクチーを入れるあたりがアジア麺な感じで、好みだわ~♪

ジェリーちゃん、やっぱり食べ物には、
見てる方も興奮しちゃうのよw

No title

あ、こちらでも!
化学苦手~なので、何がどうなってそうなるのか、よくわからないんですが。
とりあえず、おいしそうなので、やってみなくちゃ!
冷やし面がおいしい季節ですよね~。
ほんと、昔に比べたらこれでもいろいろ手に入るようになったでしょうけど…。
あの普通に幸せだった日々よ…。

No title

sari さんちで頂いたスパゲティラーメン、めっちゃおいしかったですよね。スープもおいしかったし。
うちはまずベーキングソーダを買うことから始めてみました(笑)。うち全粒粉スパしかないんですよ。きっとだめだよね。そばになったりしてくれないかぁ。
シアンとローを入れるというのもいいかも。これも含めてやってみます。いつかというのは別として。

No title

ホントにいいこと聞いたよねー!
ワタシ、これ、普通の市販品より美味しいと思う。
茹でたてのおいしさ?
それにしてもすごい肉(笑)
ああ、Kotoraさんの言うとおり・・・普通に幸せだった日々よ・・・

No title

alpenさんとaneさんの記事見て、アワアワしたわ(笑)
冷凍の冷やし中華は何だか麺が美味しくないしね.....
あ~冷やし中華もラーメンも美味しそう!
私も実践しなくっちゃ~
本当、コンビニでも普通に色んなものが手に入ってた
幸せだった日々.....

No title

すごいですね~とってもおいしそうですよ
そして太郎ちゃんのとこ見てたら遅くなっちゃいました
だっておうちへきたところからついついずーっと見てしまって
続きはまたあとでお邪魔しようと思います!

でもsariさんおいしいもの食べすぎ~(笑)

No title

お久しぶりです。とってもおいしそう!

No title

すごいこと思いつく人がいるもんだね~

普通にこっちではラーメンが買えちゃうんだけど
思わず試してみたくなった(笑
海外で暮らすと、頭良くなりそうだな~

No title

え~?!おもしろ~い^^
いや~何事もやってみなければ分からないもんですね。
発想と探究心が素晴らしいわ。
それにプラスしてよりゴージャスな仕上がりになちゃってるし^^
こっちでもTVで市販のものにチョイ足しで美味しく~とかやってますけど
それに近い感じもしますね。
Jerryちゃん、猫ゴハンも美味しくなるといいね^^

No title

えぇ~ スゴイe-2
ベーキングパウダーで パスタが中華麺に変身だなんてe-451
世の中知らない事だらけで 私はまったく恥ずかしい~(笑)
今日は お天気が良くて暑い~e-275
冷やし中華が食べたいよ~
南の国なのに e-255 龍の模様のどんぶりが・・・e-2 イヒヒ~ 
このラーメンも美味しそう~e-257
sariさん お料理が上手で うらやましい~e-348

No title

海外組の「ない物は自分で作る」精神には、いつも驚かされます。
創意工夫って小さなキッカケからから始まるのね。
こっちにはないって不満に思うより、何か工夫して手に入れる
前向きな姿勢じゃないと海外生活は楽しめないのかもしれませんね。
これから暫く中華麺が流行りそうですね(*´ω`*)
ラーメンに入ってるあのお肉は反則です(*´Д`)ハァハァ

No title

なるほどねぇ~!
代用品でもかなり本物に近いものが作れるんですね。
これは素晴らしいアイディアです。
パスタの中華はかなりいけそうですね。
今度作ってみようかなぁ~ww

こんにちは。
思わずJerryちゃんも身を乗り出すほどおいしそう♪
これは初耳でした。
こちらじゃ、マーケットで山積みの光景に見慣れてますが
なかなか手に入らないものもあるんですね。
重曹、どっかにあったかな…。
Jerryちゃん、もう舌しまった?(*^_^*)

No title

すごいすごい!
パスタがラーメンになるとは!
冷やし中華もスペアリブ入りラーメンもおいしそう~。
でも、海外組の皆さん本当に工夫されてて、
いつも驚かされっぱなし。
日本で普通に食べてるって幸せなんだなぁ~。

↓むむっ。スーパーにゃんになると、
3にゃんが引きこもりに!!
正義の味方は、ただでは姿を現さないのだ~♪

みんな似合ってて、かわいい♪♪

No title

ご無沙汰しました~(^^)
ちょっと見ないうちにチビにゃんずがこんなにも成長している!(≧▽≦)
びっくりだ~~
でもまだまだあどけない可愛らしさがいっぱいだね♪
パスタで中華麺とはこれもまた驚いた!
面白そう~、この夏に是非トライしてみようっと♪
というワケでこれからもどうぞヨロシク☆

No title

麺・麺★炭水化物大好きです~♪

やっぱり夏は中華麺ですね~~^^。

No title

私もファンではなかったけど、最初にある歌が今とても心に沁みる状態ですよ(涙)。

ああっ、sariさんところは本格的ですねっ!!
そうそう、茹でると麺が黄色くなっていくのがおもしろいですよね~。
冷やし中華もだけど、ラ、ラーメンが素晴らしすぎるっ!!
そっかー、sariさんちにいけば本格的なご飯が食べられるのですね^^
ああ、もっと近かったらなあ…(涙)。

中華麺の作り方、私のアイデアではなかったけど、ご紹介してよかったなと思いました!^^

No title

美味しそう!!
ちょうどanemoneさんとこ見たけど、
ほんとに美味しいラーメンになっちゃったのね~!!
冷やし中華って大好きなの~。
あーん!食べたいです~!!

No title

手に入らない材料を、工夫して現地調達!
美味しそうなラーメンですね。豪快なトッピングもgood
冷やし中華も夏にはさっぱりして、食欲をそそりますニャ =^_^=

No title

はじめまして。
あまりにも 美味しそうな冷やし中華に
パスタで作ったというのは ビックリです。
ラーメンの ごっついチャーシューがまた
おいしそーー♪

No title

おおお~
目からウロコです!!
それにしても、おいしそうにもほどがある~(@_@;)
ラーメンなんて、お店出せそうですよ♡
是非うちもやってみます♪

No title

海外組はみんな料理が上手よね。
自分で作らざるを得ない状況にあるからかしら。。
しかしチャーシューのでかいこと!次郎系ラーメンだわ。

↓「全然」ね。
言葉遊びでわざと肯定語を使うようになってから、だいぶ月日が経って、もうそれも定着しちゃった気がしたのよね。
そっか、やっぱりそういう風に昔も使ってたのか。
ならあんまり考えずに使おうっと~

No title

alpenkatzeさんの所で拝見して、
凄いなと感心していましが・・・。
ちゃんとした裏付けがあったのですね!
この前、何の番組だったか?
塩分の摂りすぎをしないメニューと言うのを
やってて、ラーメン、焼きそばともうひとつ忘れたけど
それをパスタで作ってました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。