スポンサーサイト


You Too (ようつー)

腰痛仲間の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

本日はJerry(ジェリー)カイロプラクティックで
治療をしてもらおうと思いマス!

まずは保険が使えるかの確認。

アメリカは日本のような国民が皆保険を持っている保険制度はありません。
各自、民間の保険会社に加入して、ビックリするような保険料を支払っております。
(大きな会社などに勤めている場合、会社の福利厚生で保険料を少し負担してくれたりするところもあります)
それなのに、どこの医者、病院でもその保険が使えるわけではありません。
保険なしの医療費はとんでもない金額になりますので、お医者さんに行く前に保険が使えるか?紹介状は必要か?
などを確認し、予約を取らなくてはなりません。



061011-1
えーっと・・・保険は使えるけれど、レントゲン代は別に$60かかります。
あとはあなたの保険契約によって違うけど、専門医の料金が必要よ。じゃあ、予約入れとくわね。



カイロプラクティックはアメリカではきちんとした医療行為として認められています。
なので保険も適用されるのですが・・・

ナゼか背骨のレントゲンは別料金。

保険のプランによって様々ですが
私の保険では『かかりつけ医』を登録し、基本的にその人の紹介によって『専門医』の診療を受けられます。
カイロは年間20回まで、紹介状が無くても保険が適用されるようです。
かかりつけ医、専門医の診療はどんな治療を行っても、1回いくらと料金が決まっています。



061011-2
まずコチラの書類を記入して下さいね~。


初めて行く病院ではアレコレ、いろいろな書類の作成が必要です。
英語が苦手な私はそれだけで疲れる・・・

何だか分からないけれど、必ずサインもさせられます。
(治療に関する同意書だと思いマス。後で裁判になった場合を考えて・・・)

そして予約があっても必ず待たされます!!!

ひどいときは1時間以上、予約があったのに待たされた事がありました。
何のための予約なのか・・・



061011-3
どこが痛い?どんな風に痛い?普段の生活は?運動は?どんな仕事?フムフム・・・


腰痛の原因で運動不足といわれる方も多いようですが・・・

運動していても腰痛になりますよね~。

ニホンアシ生活を始めたニンゲンの宿命なのでしょうか???


061011-4
はい、では治療します~!


私が行ったところでの治療は・・・

まず電気治療器のようなもので腰周辺をピリピリ・・・
その後マッサージのような感じで、腰の辺りを押されます。
そして最後に・・・


061011-5
息を吐きながら・・・クキッ!!!


横向きのような状態になって、クキッと。

本日2回目だったのですが、少しよくなったかな・・・
来週はダンスのレッスン、行けるかなぁ~。


061011-6
体が重くなりすぎて、ダンスで腰に負担がかかっているんじゃないの~?


一番言われたくない誰かに
一番言われたくない事を言われてしまった・・・

はいはい、ダイエットもがんばりますよー。



今、一緒にお仕事させていただいている
日本からいらっしゃったボスご夫妻は本当に優しくてステキな方達だと先日もお話しましたが・・・
(チーズケーキをくれるから、いい人って訳じゃないですよ~)

腰が痛いという私に腰用のベルトをくださいました!涙


061011-7


また友人はモーラステープを持ってきてくれました。

本当にどうもありがとう~!!!



いろいろご心配していただき、ありがとうございます~。
今週はさすがにバレエ・ヒップホップ・ジャズ全部お休みしました。
来週、もう一度カイロの予約が入っているのですが、それでよくならなかったら鍼治療しようかなと思っています。
ただ鍼は保険が利かないので・・・$150くらいしちゃうみたい・・・
日本の整形外科のようなところはこれらを試して、様子を見てから行こうと思いマス。

腰痛仲間、多いですよね~。
実は我が家では夫までも腰を痛めてしまったようです。
(もしかして私がアレしろ、これ持てとコキ使っていたからか???)
不自由な事が多く、猫の手も借りたいけど・・・役に立たないのですよね~。笑




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

ああ・・・アメリカの医療制度よ(TT
医療自体は日本よりはいいんだと思うんだけどね。
深夜にER行っても、こんな田舎でも専門医がいるし。
日本はいまや、病院に医者がいないみたいだから。
保険、個人でかけるの高いよね~!
いちいちホームドクターを予約して、紹介してもらって予約してもらって、んでもって行って待たされて・・・
まぁ・・・時間がかかるー。
さっき、まさに、ほぼ半年かけてたどり着いた医者に3週間かけて2回も通って「6週間様子見てからもう1回来てね。」って言われたトコです。
まだ様子みるんかいな・・・
どんなけ!?@@/いらいらいらいらー
無理せずにしっかり直すのだよ。

No title

なんか話の内容と写真がぴったりでしたね。
ほんわかと笑ってしまいました。(決して腰痛のことを笑っているのではないですよ。)
私も事故の後遺症で腰痛もちの首痛持ちです。
私もいろいろ行ったけど、なかなか治らないですよね。
ほんとアメリカの医療システムは高くて複雑。
毎回請求を見るとびっくりします。
しっぷいるようだったら遠慮なく言って下さい。
足を怪我した時のがたくさんあるのー。
タイガーバームのやつもあるよー。

あら・・・

Jerryちゃんほんとのこと言っちゃだめよ・・・
あららごめんなさい!
でも腰痛は大変みたいですね
母もこの前ころんで腰をやって
同じベルトしてますよ
でも痛くて杖と介助しないと歩けません
sariさんもがんばって治してくださいね!

No title

えーっ!!!
何?保険とか、普通にあると思ってたら、そうじゃないんだ^_^;
そりゃ、おちおち病気になっていられないね(-_-;)

いくら料金がかかるか、ドキドキじゃん\(◎o◎)/!
ジェリーちゃん、sariさんの言うとおりで
運動不足や肥満で腰痛ってわけじゃないんだよね?sariさん♪
ストレッチのしすぎもよくないし・・・
やっぱ、加齢か??(笑

コルセット巻いて、固定して早く治してね☆

No title

以前、マイケル・ムーア監督の、「sicko」という映画を見て、
アメリカの保険制度に驚いた事があります。
ほんと、おちおち病気にもなれないし、事故にでもあったら、大変!

ジェリーさん、ナカナカ辛口な御意見で^^;;

あ、下僕さんのトコで、スーパーニャン、見ましたよ~~
かっこよかった^^v

No title

いろいろなことが進んでいるアメリカなのに
この医療システムだけはなんだかな~ですよね^^;
サンディエゴ在住の友達も苦労していて、
とりあえず歯医者は日本に帰ってきたときに行くようにしたそうです。
腰痛辛いですよね。一度痛めると何も出来ない。
結構長引くし。
お大事にしてください。

No title

腰痛つらそう~(ノд;)しかし高いねレントゲン!!
そういえば猫は腰痛ないのかしら?
ジェリーちゃん、なさそうだもんね
伸びてるとスリム~(≧∇≦)
お大事になさってね~~!

No title

南の国の医療制度はフクザツなのですね~
ほんと、気軽に医者にかかることも難しいみたい。
あ、私もたすきぃの医者では予約制なのに1時間以上
待たされたことあります~
私の腰の治療も電気と患部の温めでした。
そしてダンナも1年前に患ったギックリ腰が再発しそうな予感とか…
お互い気をつけましょうね~sariさんお大事になさってください♪

No title

日本ってやっぱりいい国なんですね。
アメリカは「えぇ~!」って思うくらいずさんなところが多いですよね。
腰痛は辛いでしょう、早く良くなりますように。

No title

たまに病院に掛かると病院代が高いって思ってたけど、
海外に比べると日本の病院代って安いのね。
アメリカに駐在してた友達が子供を病院に連れていくのがちょっと遅れたら
虐待で通報されそうになったって言ってたの(;^ω^)
そういう点は、虐待の悲しいニュースが多い日本よりもしっかりしてていいなって思います。
腰痛が早く治まりますように(*´∀`*)

No title

腰痛、つらそうだ~。
カイロは保険内といっても回数制限があるって厳しいよね。
レントゲン代も実費なの?
sariさん、ちゃんと運動もしてるのに!
やっぱりお仕事でじっと同じ姿勢とらざるを得ないからかなぁ・・・
ふふふ、それにしてもJerryちゃん、せりふにピッタリすぎよ~(笑)

↓カゴ猫も美味しそうだけど、ラーメンのなんてうまそうなこと!
肉がトロトロだ~♪

兄妹猫の輪、どんどん広げちゃえっ(笑)

No title

sariさん 結構、痛みがひどい様ですねi-6
海外は治療を受けるだけでも 書類を書いたりと大変ですねi-229
でも 身近に親切なお友達がいて助かりましたよねi-179
病院の治療より このベルトの方が効果がありそうですi-278

ジェリーちゃん そのお言葉私も 耳が痛いですぅ~i-230
会社を辞めて プ~生活の今、 だんだん体が重たくなって来てますi-229
ダイエットしなきゃと思うのですが 重みに心も砕けております・・・(笑) i-6i-183i-6

No title

腰大丈夫ですか~?
でっちもちょっと運動をさぼって
体重がモリモリ増えると、途端に腰痛がでます。
あぁ、モーラステープ。
実は今は亡きネズミのモラは、名前を決めるときに
床にモーラステープが転がっていたので「モラ」になったの。
なつかしー

No title

そっかあ、保険制度って、アメリカは大変なんですねえ。
なのにsariさん、痛み酷そう!!大丈夫ですか?
Jerryちゃん・・・言ってはいけない一言を(^^;
sariさんは身体動かしてるから、私とは違う筋肉の痛みなのかしら。
ええ、私は怠け者の脂肪と疲労~(^0^;

こんばんは。
まあまあ、Jerry先生ったら
寝ながら受付して
逆さまになって診察しちゃうなんて
おおらかな南の国ならでは?(*^_^*)
腰痛は悪化すると長引きますから
無理せずお休みして、まったり過ごしてくださいね。
私は痛み始めたら腰痛体操試してます、参考までに。
http://www.ces55.com/youtu-taisou.html

No title

Jerryちゃんの体勢や表情が解説とピッタリだわ!!
痛かったり、具合が悪かったりするときに
保険や紹介状のことを気にして余計疲れちゃいますね。
来週のダンスレッスンに行こうとしているsariさんに笑っちゃった。
完全に治ってからにしてね~(笑)

No title

腰痛は辛いですよね~。
私も前にカイロ通ってました。
あのグキッてやられるの結構好きなんですよ~(笑)
でも保険が年に何回のセッションしかカバーしてくれなかったので
それ以来行かなくなってしまいました。
前にマメにヨガやっていた時は不思議と腰痛が軽くなりましたよ。
最近はサボりっぱなしだけど・・・(汗)

No title

あ、モーラステープですね~!
我が家でも愛用してます。(特に夫が)
母が通っている整形外科で出されるようで
実家に行くと大量にもらって来ちゃうんです。
それにしても、そちらでお医者にかかるのは
大変なんですねぇ・・。
病院に行く事を躊躇して症状が悪化したりしないのでしょうか。。
ご主人さまも腰痛で?
お2人ともどうかお大事にしてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

腰痛はつらいよねー。
sariさんみたいにダンスしてる人でも腰痛になるってのは意外~。
私もこの何年か背中と腰の痛みに悩まされたけど
ピロリ菌による胃潰瘍が治ったら嘘のように痛みが消えてしまった。
それにしてもアメリカの医療費は高いって聞いてたけど
そんなに?(・o・)
病気になってもお医者さんに行こうかちょっと悩むわ~。
とにかく原因が分かったらいいね。
お大事に。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

