スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故障の連鎖?

腰痛持ち、二人で暮らす我が家。

ここ10日ほどはなるべくイロイロな事を後回し。

でもさすがに、やらなきゃならないことがたまってきた。

この週末は・・・

重たいので延ばし延ばしにしていた
猫たちのゴハンやら砂やらが
さすがに底をつきそうなので買い物に行って

7月に日本に帰ろうかと思っているのに
まだチケット、取ってないのよね・・・
旅行会社や航空会社、アチコチ調べてみて、マイルで取れないかも調べて

アレもやらなきゃ。
コレもやらなきゃ。

と、思っていたら・・・


061311-1
腰だけじゃなく、コチラも故障しちゃったかもよ~。


が~ん!!!
ええ!Chicago(シカゴ)、本当に???なんで???


061311-2
ボクはいたずらしてないからね~。


使ってはいるけれど、カメラのこと、全くよくわかってない私。

でも・・・
シャッターが切れなきゃ、故障・・・だよね~。


061311-3
2年半前に買ったものだから、修理の保証もないしね~。


そうだよね・・・

メーカのサイトに行ってみたら、修理にも結構な金額かかるかも?


061311-4
ん???でも本当にカメラの故障?レンズは???


っと、Chicagoが良い事に気がついてくれました!!!

望遠レンズに交換して、試してみたら・・・

あっ!ピントが合って、シャッターが切れる~!


061311-5
ふふん。ボクってすごい!


もしかしたら、レンズのオートフォーカス(AF)機能の故障か???

またレンズを付け替えて・・・
ああ、ダメだ。
でもマニュアルにしてみたら・・・撮れるぞ~!

っと、ここまで調べてたどり着くのに相当な時間・・・
カメラのことをよくわかってる人に相談できたら、簡単な事なんだろうなぁ。



061311-6
で、どうするつもりなの???


とりあえず、同じメーカのカメラ、レンズを持っている友人がいるので
これからお宅に伺って、レンズ等を借りて動くか、試してみます。

本体でなくレンズの故障だったら、新しいレンズを買うという手もあるし・・・


061311-7
で、壊れてるレンズはどうするの???


そうだなぁ・・・

日本では修理も宅配業者に依頼できたり、持ち込みも出来たり便利そうだなぁ。
こちらでは・・・どうするんだろ???

またアレコレ調べなくちゃならなくなってしまいました・・・涙


故障って連鎖しますよね・・・
もう他のモノは故障しないでオクレヨ~!!!



そんなわけでまたバタバタ、オロオロしております。
コレは日本のメーカーのものだけれど、アメリカ国内で買ったものなので
実費での修理も日本では受け付けてくれないのかなぁ。
コチラで修理に出してもどれくらいかかるものやら・・・はぁ、困りました。
とにかく、本体が無事だったらいいなぁ。

5年ほど使っているコンデジを日本に帰る前に買い換えようかと思っていたのに・・・涙
カメラの寿命ってどれくらいなのかなぁ、って考えると
修理した方がいいのか、買い替え考えた方がいいのか?っとそれも悩みどころです。

里帰りのチケット代ぐーんと安くなっていて、カメラのアレコレ分が捻出できるようになっていないかな?




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

腰痛も辛いけどカメラが壊れるのも突然だから辛い。
そうそう電気製品の故障って連鎖するー。
びみょーに保証が切れてたりするし。
とりあえず腰、お大事に。

No title

私も、全然理屈を理解せずにカメラを使ってるから、
何もアドバイスが出来ないけど、これは辛い。
取り合えず、メーカーのサポートセンターで相談されてみては?
日本滞在期間中に修理出来るかもしれないし。

電気製品の故障の連鎖はあると思うけど、
この場合は、カメラだから^^;;穏便に^^;;;

腰は、引き続き、お大事にですよ。

あら~

カメラの故障は大変ですね
私も前のコンデジが壊れた時修理にと思っていたら
兄がこれリコールが出てるとみつけてくれて
ただで修理できました
まずメーカーに聞いてみたほうがいいかもしれませんね!
その前にどこが壊れているかですね

Chicago君いい仕事してるね~(笑)

No title

カメラの故障は痛いですよね~
こちらはカスタマーサービスが日本みたいに整っていないから
修理とかはどうなんでしょうね?
カメラの場合故障によっては新しいものを買った方が安い時もあるし・・・
お~今夏帰国されるんですね!
今年は原発の影響?でチケットが安いのかしら?
私は今年も帰れないかも・・・・くすん・・・・

No title

私もやらなきゃいけないことがたくさんあるのに、
ついつい後回しにしちゃってます(ノ_-;)
調べ物ってけっこう時間がかかるんですよね。
忙しい中のカメラの故障…時間的にも金銭的にもキビシーー!
私もカメラの知識ゼロなので、こうなったら焦っちゃいます。
レンズのみの故障だといいですね。
お忙しいとは思いますがご無理せず、あまり腰に
負担をかけないようお過ごしくださいね♪

No title

嗚呼・・・(>_<)
なんか、今いろいろとって時に限って
何か壊れたりするんだよね。
日本だと、保証が切れてたら、どこの電気屋に持って行っても、対応はほとんど同じなんだけどね。
南の国はどうなのかな~

でも、大切なカメラだしね、修理できるなら修理したほうがいいけど、とりあえずどこか見てもらえる場所探さなくっちゃね!

No title

私もコンデジを落としてしまって・・・
ONにしても反応が無いから、多分駄目かも?
修理するより、コンデジは買った方が安いかもね。

腰痛は辛いですよね。
私は済州島で買ったこれ(瓶が違うみたいな気も?)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ngm/n-38.html
を飲んで、たまにリンパマッサージを受けるだけで
随分と楽になりました。
最近はモーラステープも貼らなくなりましたよ。

日本にも連鎖? ^^

こんにちは  お久しぶりです。
 お元気そうで何よりもですが・・・カメラは痛いですね

カメラの故障は分かり難いです(部品が多過ぎるから)
しかし Sicago君は凄い
 Sicago君の話しを聞けた Sariさんも凄い

日本では人の話しを聞けない人が増えて居るみたい ^^>
 がカメラ故障連鎖になったのか >フライデーもどき

おそらくレンズの中のモーター故障で結構高いかも。
 この際、良いレンズに買い替える手もある?
=======

当家は洗濯機が5年でアウトになりました。
(脱水途中で止まる。 しばらく放置すると回復する。)
分解してみたが良く分からない。
 これは連鎖かも知れませんね。 >自分の日記へ書きます

No title

本体じゃなくて良かったですね。
レンズもマニュアルフォーカスなら使えるとか?
フルオートに近い現代の一眼は
フィルム時代の一眼に比べたら故障が多いです。
修理費も高いんですよね~・・・

No title

別のレンズでシャッターが切れたなら、
レンズの可能性大!いや、そうあって欲しいですよね!
でも、私もシャッターが切れなかったら、
レンズだとは思いつかないなぁ。。。
レンズ、修理で安くついてくれたら、いいですね。

腰痛、大丈夫ですか?
知り合いで、やはり運動してても腰痛になる人います。
運動不足だけじゃないんですよね。
あまり無理しないよう、お大事にです。

No title

sariさん家ではカメラが....
でも本体は大丈夫そうなのかな?
シャッターが切れるのにレンズを代えれば大丈夫なのって
不思議だね~
身体は代えがきかないからお大事にね!

我が家はエアコンが壊れたよ.....

No title

ええーカメラこわれるのはショック!!
レンズだけの問題ならいいですね。
本体が無事でありますようにーー!!
これ以上連鎖しませんようにー!

No title

カメラ、やっぱ壊れちゃったのですかねえ。
腰はゆっくり休めば治る可能性あるけど、
カメラは壊れちゃったら寝かしておいても直らないものねえ(^^;

No title

腰痛、つらいですねー(涙)。
私もまだまだヘルニアで、腰痛はもちろん、あちこち痛んでます(涙)。

カメラの故障も悲しいですね…。
あまり大きな出費になりませんように。

7月に帰省ですか!いいなー。
私は今年は帰れないので悲しいです(涙)。

No title

保証期間内にちゃんと故障してくれればラッキーなんですが(笑) 大概過ぎちゃっているしねぇ。
そうです、故障するときは洗濯機と冷蔵庫とか、関係なさそうなのに、一緒に故障したりしますからねぇ。
そういえば、僕のレンズも2年ぐらいたってエラーが出て、修理に出しました。昔のカメラやレンズは故障なんて滅多にしなかったけれど、今は電子化が進んで、故障しやすくなっている気がします =^_^=

No title

カメラは部品代はそんなにしないのに、技術料が高いんですよね
レンズだけなら中古の物も沢山あると思いますし、純正である必要はないのでこだわりがなければcanonに付くマウントのあうシグマとかでもいいかもです
canonはユーザーおおいので中古も多数出回ってるはずですよ
一度中古サイトなどを覗いて同じレンズを探してみるのも手です
修理するより安かったらそちらを買ってもよかいと
中古でもちゃんとしたところだと半年くらい保証が付いている物もあります
日本の場合だと、カメラの修理は出してみて予算を伝えておくと、修理見積もりを聞いてから修理を続行するか、やめるかの選択ができますよ
ただし修理を中止した場合はカメラ店等までの送料の負担だけはしなくてはならない所が多いです
場所にも因りますが、直接メーカーのサービスセンターに持ち込むことも出来ます
若干ですがカメラ店経由より修理が早かった記憶があります

デジタル機器は寿命と言うよりも、機能がどんどん新しくなってしまったりするので買い換え時は難しいですね
新商品が出たばかりで、一つ前の型あたりが値段的にはねらい目です。
ただ、どうしても新商品に新機能が追加されてる場合が多いので目移りしちゃいますが
使わない機能が多数の高い物より、ちゃんと使う物がきちんと付いている手頃な価格の物が私のお薦めです
そうすれば買い換えもあまり怖くないかと
遠い昔カメラ店で何年かアルバイトでした

長くなってしまったので、カギコメにしておきますね
何か不明点あれば分かる範囲でご相談乗りますよ
ご参考になれば幸いです ではでは~

No title

↑すいません
長くなったのでカギコメにしようと思ったのですがしそこねてました(ーー;
ジャマだったら消してくださいね

こんばんは。
カメラは、なかなか素人では直せないですものね~;
私も愛用のデジカメが壊れた時は
おろおろしてしまうばかりで…。
日本では買い換えた方が良いなんて状況もありますが
物をだいじに使うのもいいですよね。
母は兄が大学時代に使っていた
炊飯ジャー、冷蔵庫、2層式洗濯機を
20年以上だいじに使ってますw
もしや、Chicagoくんが
カメラさんに寄り添ってあっためてあげたから
少し機嫌が良くなったのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

えーー、他のレンズで大丈夫なら本体はダイジョブよ~。
そんな買い換えだなんてもったいないっ。
シャッター5万回くらい切ると本体の寿命が近づくらしいけど
まだまだいける!レンズがどういうわけかご機嫌が悪いだけよ~。
忙しくても腰もお大事にね。

モラとWeedyくん同じ日にかぁ。
じゃぁきっとトムとジェリーみたいに遊んでるね(´▽`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。