スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Irene~アイリーン

082611-1
ぼくたちは・・・


082611-2
ぶじだよ~!!!


と、いう訳でご心配おかけしてしまってスミマセン。

ハリケーンIrene(アイリーン)直撃か?とドキドキしていたのですが
Simba(シンバ)からのご報告の通り、私達は無事です。


082611-3
騒がず、慌てず、対処しなきゃね。


はい、Chicago(シカゴ)・・・

でも当初の予報だとフロリダ半島に上陸、南の国直撃!って感じだったんだもん。

大西洋側に逸れて、本日私達の横の海上を通り過ぎて行きました。


082611-4
はりけーん?あいりーん?おいしいの???


う~ん・・・

Misha(ミーシャ)、食べてみたいの???

さすがのJerry(ジェリー)でもそれは食べないと思うけど・・・


082611-5
むっ!私は猫型ディスポーザーじゃないわよ~!!!


あっ、聞こえてたみたい・・・


とにかく、平和に過ごしてますので、ご安心くださいね。


日本から遊びに来ていた友人たちも、本日無事に日本に向かって出発できたようです!
しかし、本当に、食べて失くす事ができちゃえばいいのですが・・・
ハリケーン、大西洋上を北上しています。
そちら方にお住まいの方々の無事をお祈りしています。

2005年に経験したハリケーンウィルマの事を書いたmixi日記を記録として追記に載せています。
まとまりのない文章で長いのですが・・・お時間ある方はどーぞ。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、3ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
49047899_48.jpg49047899_204.jpg


疲れた…
本当に、疲れた…

やっと電気が戻ってきて
電話もつながるようになりました。
ここ2日半のろうそく生活。
夜が長い事、長い事。

お隣のご夫婦とモノポリーもしちゃったよ。
ろうそくの明かりの中…
Mちゃん、お邪魔しました。

でも、まだたくさんの人たちが電気なしの生活を送っている。
今日もウチに何人かシャワーを使いに来る予定の人がいる。
早く元通りの生活に戻ればいいのだけど…


メキシコ、カンクーンを壊滅状態に追い込んだウィルマは
初めの予想より随分送れてフロリダにやってきた。
カンクーンは今年6月、遊びに行ったばかり。
でもカテゴリー4のハリケーンに2日間も居座られた街の、
TVに写るその映像はその時と全く違うものになっていた。

そのウィルマがこちらにやってくる!
当初の予報ではフロリダ半島の西にカテゴリー2で入ってきて
南の国に来る頃にはカテゴリー1になっているだろうとのことだった。
カテゴリー1。この前のカトリーナが南の国を通過したのがカテゴリー1。
あの時もウチは半日の停電、あちこちの木が倒れて大変だった。
停電の為、信号もなく、運転も怖かった。

が、ヤツは予報を裏切りカテゴリー3でやってきたのだ!!!!!

23日、だいたいの家庭がハリケーンシャッターを付け始めた。
しかしウチにはシャッターがない。
そういう家は木の板などを窓に打ち付けてカバーしたりしているのだが…
それもなし。残るは神頼みか。。。

近所の日本食レストランへ行ってみる。
お店のほうは大家さんから通達が来たらしく、シャッターを取り付けた。
そんな中、何組かのお客さん。キーウェストから避難してきている人も。

24日、午前2時。TVのニュースを見つづけていたが、そろそろ寝よう。
朝起きて停電だったら困ると思い、炊飯器をだしてご飯を炊いておく。
非常時にはやっぱりおにぎり♪必要でしょ???

午前5時。雨風の音で起きる。眠れない。TVをつけニュースをみる。
あ~、絶対来る。っていうか勢力が弱まってないよ…
午前6時。裏の木、根元付近よりばっくり折れる。
ウチに向かって折れなかったのが救い。
午前7時(?)。停電1回目。10分くらいで戻る。
その後、何度か電気が切れそうになるが、持ち直す。
が、そのうち完全に停電。
午前8時。玄関横の木。根元より倒れる。
いつも車を駐車していた場所に大木が倒れてる。
ガレージから車、出せなくなっちゃったよ~。
午前9時。ものすごい風。フ、と気がつくと…窓が飛びそうな…
ええ?ガラスがはずれる…きゃ~~~!!!
ガラスにガムテープを貼り、カーペットで抑えた。
(ホントに最悪、ガラスが割れると思ったので)
旦那と二人、窓を抑える。強風が吹くたび、ものすごい力で窓が押される。
ガラスがしなるなんて初めて知った…
ううっ、ドキドキして泣きそうだった。。。

倒れていた裏の木が気になり、2階の窓から外を見てみると…
風に押されて家に接近。
枝が2階の窓をたたき出した。このまま強くなったらガラス、割れる???
ああ~、本当に神頼み。。。
午前11時。少し風もおさまってきたような気がする。
おにぎりで腹ごしらえ。
今のうちに給湯器に残っているお湯を使ってシャワーを浴びておこう。
(停電になるとお湯が沸かせないため、給湯タンクのお湯が無くなったら水シャワーとなります)

午後になり落ち着くとみんな外に出てきた。
何だかすごい事になってるよ。。。
表の木はご近所で力を合わせて動かした。
みなさん、ありがと~!!!

友人の情報により1軒だけスーパーが開いた事を知る。
急いで氷を買いに行こう!
それにしても…
スゴイ。。。大木はモチロン看板、道路標識、信号まで飛んでいる。
モチロン停電の為、信号は動いてない。
きれいな景色だったのに…ちょっとウルウルきた。
スーパーはものすごい人。冷蔵庫の中の物の応急処置のため30分以上並んで氷を買った。
私たちが帰る時にはもうお客さんをお店に入れてなかった。
困った人たちが周りで文句を言っている。

日も沈み、ろうそくを灯してBBQ。
朝には電気が使えるようになっていることを願い。。。

25日。が、そんなに甘くはなかった。
昨日は使えた電話まで、通じない。携帯も電池切れ。
もしかしたら水も止まるかも?と、聞いて急いで水をためる。
水で洗髪…タンクにはまだかすかにお湯が残っているようだ。
最後の最後にお湯を使う。わびしい。。。

こんな状態なので夜間は外出禁止令のようなものが出ていて
夜、うろうろしているとオマワリサンに捕まってしまう。

26日。朝目覚めて、やっぱり。。。戻っていないよ、電気。
しかし地域によってはぽつぽつ、電気が戻ってきているようだ。

電気が戻っている地域に住む友人が貴重な冷凍物(笑)
を預かってくれると言うので夫と車で出かける。
しかし街のどこもかしこも停電状態・・・なのでモチロン信号は動いていない。
信号のない道は本当に怖い。
交差点によっては16台の車が行き来しなくてはならない事もある。
冷凍物を友人に託し帰宅途中、ものすごい渋滞。
何かと思ったらガスステーションがあった。
ガソリンを入れるため100台以上あると思われる車が止まっているのだ。
ウチの車、ガソリンはのこり3分の1。何とかなるか?

自宅に近づく。んんんんん??? さっきはこの信号、動いてた???
あれ???もしかして???電気???復旧してる?????
やった~!!!!!ってことは、えーっと・・・冷凍庫、動いてる???
まあ、無駄足を運んだと言ってしまえばそれまでだが
電気が戻る前までは1~3週間の停電の可能性があったので仕方がない。
そう考えたら私たちはラッキーだ。

1日も早く、みんなが普通の生活をおくれますように。。。


(2005年10月mixi日記)
コメント

No title

ああ・・・よかったね。無事で。
ほんとに自然`は恐ろしい。
なめたらアカンよね。
トルネードも怖いけど、ハリケーンは長いね。
電気がないとかからない電話機なんかやめて、一家に1台昔の黒電話を置くべきやわ。
ほかは携帯電話もスカイプもあるんだしさ。
とにかく大きな被害が出ないことを祈るのみ。。。

No title

アイリ~ンが通り過ぎ、無事で何よりです。
2005年のハリケーン・ウィルマも読ませていただきました。
ホント、自然の本気は恐ろしい。

ほっ!

それたんですねよかった!
こっちの台風とするとそちらのは迫力ありますもんね!

すごかったんですねウィルマ!
こっちもずっと前大きな台風がきましたが
うちは意外と風が当たらないところなので
被害は少なかったですけど
3日くらい停電で大変でした

また日本の近くに台風が2個・・・
ぶつかってなくなればいいのに~(笑)

みんな元気そうでよかった!

No title

逸れてほんとに良かった。
天気予報をチェックしてホッとしたよ。
お友達も無事出発出来て良かった。
大きな被害が出ないと良いんだけど.....
ウォルマの時に怖くて大変な経験したから、余計に
不安で気が休まらなかったじゃない?
今夜はゆっくり休んでね。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長いこと1ファンとして
ブログを拝見させて
いただいてましたが、
じっくりハリケーンの
記事を読んだのは初めてでした<(_ _;)>
怖い…地震より怖いかも(´・ω・`)
今更ですが、呼んでてちょっと
ひんやりしました(;・^・)
今回のアイリーンさん(可愛い…)
直撃せず、本当に良かった°・(ノД<)・°・
もし直撃してたら…考えてしまうと
涙が出てきそうです(。´;^;)
ホントにぃがっだぁ°・(ノД)・°・

No title

ハリケーン逸れてよかったですね!
ウィルマの記事読ませていただいて、ほんと日本の台風の比じゃないってことが分かりました。
信号が倒されちゃうってすごすぎる・・・!
いつもどおり過ごせているようで良かったです♪
ハリケーンの接近に身構えてて少々お疲れ気味では?
ゆっくり休んでくださいね♪

No title

アイリーン!(アィーンと読み違えそうに(笑)
それてよかったですね!
人もにゃんずも一安心^^
ウィルマの時の記事、被害の様子読んでると
ほんとに恐ろしい。。
それにしても相変わらず名前がつくのですね
カトリーナの時も思いましたが
その名前の人、いるだろうに。。。(~_~;)

No title

よかった!よかった!無事で~

過去にこんな経験があれば、きっと
心の記憶にインプットされてて、怖いって思うよね。
私もいまだに過去の記憶がよみがえって
大雨の日は眠れないんだ。

無事の報告ありがとうね☆
何があるかわからないのが天災だもんね。
ほんと、怖いわぁ~。

No title

ハリケーンe-190がそれて 良かったですi-260
ニャンズちゃんも ちょっぴり緊張してたかなe-464
ミーシャちゃん これは食べ物じゃないからね~ イヒヒ~e-348
ハリケーンもそうだけど 自然災害って怖いですものねi-230
sariさんも いろいろ気疲れしたんじゃないですかi-198
ハリケーンも去ったし ゆっくり過ごして下さいねi-260

No title

ハリケーンがそれてほんとよかったよーーー!!
天災は本当に恐ろしい・・・
上からのハリケーンや竜巻も、下からの地震も、あんまり想像するとビビッてしまうから、準備だけしたら、ほんと姉さんも神頼みだよー(涙)
ウィルマの時もsariさんの周りで大きな被害がなくて何よりだったけど、他でたくさんの、だったものね。
こういうことがあると、やっぱりつながりが大事ってつくづく思う~。

猫型ディスポーザー!(爆)
そしてトカゲ!!そっちのはほんとデカイから絶対ダメ~~~(涙)

No title

よかったですね!
台風の多い日本だけど、本州にはめったに上陸しないし、
しても破壊力はそれほどでも無いですが、そちらのは規模が違いますもんね。
しかし自然の力って恐ろしい....
地震、津波、台風...自然の猛威には敵いません。
それだけに原発とかリスクの大きなものは見直すべきなんだけどな...

No title

何事も無くてなによりでした。
日本はこれからが本格的な台風シーズン。
お互い引き続き気をつけましょう!

No title

お久しぶりーっ!
FB読んで、ハリケーンの事知った~!!
無事で良かったね。
それにしても・・・ちょっと見ないうちにミーシャとシンバのでっかくなった事・・・
ちびっこの事からそうだったけど2にゃん共超美形~!!

No title

mixiの記事読みました。
anemoneさんの記事でもたまに拝見しますが
ハリケーンって本当に怖いんですね。
ウィルマを体験していたら尚更
今回もドキドキでしたよね。逸れてよかった。

No title

よかった~ご無事で!!!
ちょうど、台風の情報を見ていたところなので、
sariさんのことを思い出してたとこです。
それてくれて良かったです。

No title

無事でよかったです!
アイリーンって名前だったんだ。
タイトルを見た時、実は私も、Mishaちゃんと同じく食べ物の話題かと思ってしまいました(汗)。
とにかくご無事でよかった、よかった!

No title

台風、それたんですね!よかった!
ここ数年の自然災害の被害は、尋常じゃないですからね。
無事で何よりだわ~

アイリーンをアィーンと読み間違え、「え??志村??」と、
思ったのは秘密ですw

安心しました~。

日本でもアイリーンのニュースは放送されていて、
どうも予報では南の国直撃っぽかったので、
とても心配してました。
それて無事だったんですね。よかった~。
でも、被害を受ける地域の方を思うと・・・・
圧倒的な自然の驚異の前では、
人間は助け合うしかないんだなぁって、
つくづく思います。
九州は台風がよく上陸しますが、ハリケーンとは規模が違いますね~。
今、2個の台風が発生して日本に向かってるみたいですが・・・
我が家もオール電化なので、停電は本当に困ります。
普段からそなえておかなきゃ!ですね。

No title

南の国直撃は免れたのですね、よかった。
でもウィルマの時の様子を読ませてもらうと
ほんとに怖くなってしまいました。。
ハリケーンシャッター、と言う物があるんですか・・。
台風にしても竜巻にしても日本とは規模が違うんですね。
何日か前にはワシントン(?)かどこかで百何年ぶりかで
地震があったとか。自然災害は怖いですね。
ネコたちが怖い思いをしなくて良かったです。

No title

ハリケーンそれたんですね。よかった~!
今年は日本だけでなく世界規模で自然災害が多いとのこと。
自然の力には無力ですよね。ほんとよかったです。
アイリーン・・・私もアイーン?と読みました。。。

No title

アイリーン来なくてよかったですよね。
でも北の人達は大変だったようで。。。
私はウィルマの半年後にここに来たのでまだ大型ハリケーンにあったことないんです。
私が準備するとたいがい来ないので、準備するようにしています(笑)。
私がかさを持っていくと雨降らないとか。
車洗った次の日は雨とか。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。