スポンサーサイト


『どこでもドア』はないけれど『どこでもパス』?

体調も良くなってきた事だし
夏の日本里帰り旅行記、再開します~!


091611-1
またこの夏も日本中、アチコチ行ったんでしょ。


はい、そうなのです。
Chicago(シカゴ)の言うとおり、今回は思いっきり遠くにも行きました。

里帰りのたびにナゼ、そんなにアチコチ、出かけているかというと・・・
私には強い味方、秘密兵器があるのです。


091611-2


その名もジャパンレールパス
コレを持っていると『のぞみ・みずほ』以外ほぼ日本全国のJR線、新幹線も乗り放題なのです~!

このパスの利用資格は『短期滞在』の入国資格で観光目的で日本を訪れる外国人旅行者と
日本人でも外国に居住しその国の永住権を持っている、
または日本国外に居住する外国人と結婚している場合に限ります。詳しくはサイトへどうぞ。


私の実家から、夫の実家まで新幹線で往復すると
ちょうどこのパス、1週間分の値段と同じくらい。

なので日本に帰る時は毎回、このパスを買って帰ります。

すると、ついつい、いろいろなところへ足を伸ばしたくなってしまうのですよね~。


091611-3


さて、日本一暑い街、熊谷を出発!!!

新幹線に乗って~♪
(うふふな途中下車もしたのだけれど、そのことはまた後で~)


091611-4


京都に到着です。


091611-5


京都タワーよ、1年ぶり~!

そういえばこの日の早朝、なでしこジャパンがワールドカップ、優勝しました。


091611-6
ん?その日って台風が来てたんじゃない???


091611-7


はい・・・その通り・・・

雨に濡れる、京都タワー・・・


091611-8
日頃の行い・・・大丈夫?


うぐぐ・・・

何か食べに行こうと思ったのですが、雨風も激しくなってきたので
駅ビルの中の焼鳥屋さんへ~。


091611-9


このキャベツがメチャクチャ美味しくて感激しました。

うん、日本の野菜って本当に美味しい。
ちなみに南の国のキャベツはガチガチに固くて、歯槽膿漏のヒトだったら歯茎から血が出るかもです。


091611-10


定番のねぎま。

鶏もねぎも美味しいな~。


091611-11


『もつ』も南の国では食べられないモンね~。


その他にもたくさんいただいたのですが
飲み食いに夢中で写真を撮っていません~!


091611-12
美味しいものいっぱい食べて・・・Jerry(ジェリー)が聞いたら怒るよ~。


そうかもね~。
Chicago、Jerryには内緒に・・・ん?!


091611-13
・・・・・


ありゃりゃ・・・


091611-14
誰に何を内緒にするのかしら~?


ええっと・・・

Jerryちゃん、今日はオヤツにカツオでも食べますヵ???



ここにいるとまだ夏のような気がしてしまうのですが・・・
もう9月も半ば!夏の里帰り旅行記、早く進めなくては~!!!

皆様、体調のこと、心配して下さってありがとうございます。もうすっかり、良くなりました。
ブログ記事内の写真の表示が『?』な件ですが、私自身、違うPCでブログを見た所、ご指摘と同じ状態!
インターネットオプションから履歴を削除していただけると、写真が見れるようになるようです。
*覚書
コレは私が写真をアップロードする時に同名ファイルの上書き保存をしてしまった為で・・・
反対にラベンダーパークの写真の中にJerryの写真を見た方もいらっしゃったかもしれません。汗
再度、アップロードし、ブログに写真を貼りなおしたので今は大丈夫だと思いマス。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

そうそう、ワタシも写真を上書きしてしまってるらしく、
(だってね、上書きしますか?って聞いてくれなかったよ?)
突然関係ない写真が出ることが(^^;

日本のキャベツ、美味しいよねー!!!
こっちのは画用紙だもん。

ですよね~

そのパスはいいですよね
うちの叔母もそれでよく帰ってきてました

京都いいですよね~
大好きです!
何度か行ったけどまだまだ行きたいです

そろそろ近づいてきたかな?(笑)
ほんとに台風も心配しましたね!

No title

おっ、大分具合良くなってきたのですね。うまうま楽しい旅行記書いてたらまた元気どどっと戻ってきたのでは?って食欲もすごくなりそう(笑)
そうそう、日本のキャベツって美味しすぎ♪春に帰国した時に春キャベツばっか食べてことあったな。。。JERRYちゃん耳いいねーーー(笑)

No title

熊谷からあっという間に京都~ほんとにどこでもドアみたい!(笑)
何気なく食べてたけど、日本のキャベツっておいしんですね~
今度から味わって食べないと!
うんうん、「もつ煮」おいしいですよね~。
居酒屋メニューって日本を感じさせますよね♪

No title

ちょっとびっくり(@_@;)
歯槽膿漏の人だと、歯茎から出血しちゃうほど硬いだなんて・・・

焼き鳥屋さんで出てくるキャベツって
やけにおいしいんだよね♪

食べ物の話、ジェリーちゃんに聞かれちゃったね(笑
あ・・・そこに居たって思ったら、可笑しくなってきた~
おやつあげちゃってね☆
体調よくなってきてて、よかった。
ぶり返すといけないから、無理しちゃダメだよ♪

No title

体調が良くなったようでなによりです。
でもあまり無理されませんように。
こんなパスがあるんですね!
デザインに少々目をむきましたがww
海外生活が永い方のほとんどが
「日本の食べ物は美味しい」って言われますね。
日本人として誇らしいことです。

No title

そんな魔法のパスがあったのですねw
密かに、移動の交通費も大変だろうなぁって思ってたの。
それは、帰国した時には日本中を食べまくらなくては
飛び回らなくては(ノ´∀`*)
福岡の焼き鳥屋さんは、キャベツのお代わりがありました。
キャベツ専用のタレもあるんですよ(゚д゚)ウマー
日本から離れると日本のいい所を再発見することも多そうですね。
反対に日本変な所もよく見えちゃうんだろうなぁ(;^ω^)

No title

sariさん、グリーンカード持ってるんですね、すごいっ!^^
そんなパスあるんですね、表紙の北斎、
外国の方にも浮世絵といえばコレで有名だけど、
津波被害のあと見るとちょっとなぁ・・・^^;;
しかし、歯茎から血がでるかも?!なキャベツってどんなだ?
ちょっと食べてみたい気も。( ̄艸 ̄;)

No title

私も以前、相方と日本に行った時はこのパスを買いましたよ~^^
今度の帰省でも買おうか考えてるんですが、今円高だからどうしようか悩み中です。

ああっ、グルメ日記が始まったー(笑)!!!
眩しくて見れません…(涙)。
お腹すいてきちゃった^^;

No title

体調が復活して良かった~(^^)
レールパスなるものがあったんだ。
知らなかった~
つい途中下車したくなっちゃうね。(笑)
居酒屋のフツーのメニューで
しっかり日本を再認識。(^m^)
ねぎま、もつ煮、辛味噌、キャベツ、で、ビール♪
おおそうだ、残暑で蒸し蒸しの現在
今日のメニューはこれにしよう!(笑)

No title

体調よくなって良かった~
このパス、すごく便利!
色々回る予定の時は交通費が大分助かりそう~
ああ、ウマウマが.....
柔らかいキャベツが食べられるなんて、なんて素晴らしい(笑)
火を通してもパキパキでプラスチックみたいだもんね....
jerryちゃんと一緒に拗ねたくなるわ☆

No title

なかなかこられないときも、めんまの体調の応援本当に
ありがとうございます。
心強く、うれしいです。

ボストンちゃん、うちも、めんまのなかになるとをいつも
感じているのでよくわかります。
そしてたった2週間くらいしか生きてくれなかったのもあり、
育てるのに必死であまり写真もないのも心残りで...
でも、写真より大切なときってありますよね...増えない写真、
悲しいけれど...

sariさん、体調崩されていたんですね。
訪問遅れてしまってすみません。
いろんな疲れがどっと出たのかな...
毛の生えた天使たちが看病してくれてもうすっかりよいでしょうか?
無理せずお体ご自愛くださいね。

日本にいてもなんだかよく考えると、うまいものを食べ歩かない
私、ひとのブログでよだれ率が高いかもしれない...
このパス、だれでも使えたらいいのにーー。

No title

にゃんずの看病効きましたね
体調よくなってよかったです^^
京都は雨でしたか~
ねぎま♪美味しそう~♪
南の国のキャベツ、歯ぐきから血がでるんだ(笑)
すごいですね(~_~;)
Jerryちゃん(爆!なんてナイスなポジション!
内緒の美味しい話は無理ですね(笑)

こんばんは。
Chicagoくん、キャットタワー基地でのんびり。
下から眺めたお顔がたまらなくかわいいです(*^_^*)
ジャパンレールパスではないですけど
日を跨いで往復割引切符を買うと途中下車有効なので
自宅に帰る時は、乗り換えの待ち時間にぶらぶらしちゃいます。
日本ならではのお味を楽しまれたようで、よかったですね~。
壁に耳あり、障子にJerryちゃんw
Jerryちゃんは、何でもお見通しなのね。

No title

体調少し良くなってきましたか?
レールパスがある間は全国あちこちに回れて良いですよね!
いいなあ(^^)
日本のキャベツって美味しいんだあ。
歯槽膿漏の人が食べるの大変なほどカタイきゃべつ・・・。
どんだけ!?

No title

ジャパンレールパスいいですねー。
そして京都いいなぁ。また行きたいです。
そしてひょうたん屋のミスターベーターなお兄ちゃんに会いに行きたいです。個人的にものすごくつぼです。
確かにこっちのキャベツって何を食べてるのか分からないですよね。日本の春キャベツのような甘くてやわらかいキャベツがなつかしい。
ああ、焼き鳥おいしそう。
いいなぁ。

No title

そのパスは魅力的ですね!
確かにあちこち行く計画しちゃうかも(笑)
きゃー、焼き鳥にビール!美味しそう。
毎年、暑い日は熊谷がニューに出ますが
そのたびにsariさん思い出しますよ(笑)
あ、Fc2は写真の上書きに時間がかかったり
または、上書きされずじまいだったりしますよね。
なので別名で再度アップするのが安全かも~。

No title

ホーッ、そんなにお得なパスがあるのですか~。
それは、たくさん利用したくなりますね。
京都、台風の時??
でも、雨が降っているおかげで、美味しいものが食べられて良かったですよね。
キャットタワー、おとぎの国にあるような感じですてきだわ~。

No title

体調戻って良かったです^^
お腹の調子が悪くて食欲の無いsariさんなんて、
sariさんとは言えないですもんねぇ…
え?ほめているんですよ^m^むふふ^m^
焼き鳥、おいしそうですね~
生唾ごっくんで見てます^^
こちら盛岡は今日雨なので、雨の京都、まるで今そこのあるみたいな、
ほんとにどこでもドアで行ったらこうなっているような気がします。
京都に部屋を借りているのに、震災があって今年は全然行っておらず、
この駅の風景が、何だか懐かしいです。

No title

JR載り放題!
太っ腹なパスがあるんですね。
外国に住んでいると日本でお得なことがあるとはびっくりです。
逆もあるのかな。
ヨーロッパではけっこう高かったような気がします・・・・

No title

ジャパンレールパスは便利ですよね!
ダンナと国内を旅行した時に一度だけ利用しました。
でも乗りまくらないともとが取れないから帰国の度に使うって事はないけど、
バックパッカーにはとても喜ばれそうですよね。
京都でうまうまいいな~!
日本の野菜って本当に美味しいよね。
なんであんなに味が違うものなのかしら??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

