スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫神神社と白熊

 鹿児島旅行記の続きです~。

お腹もいっぱいになったところで
ヒトミンチョさんの車に乗せていただき、鹿児島中央駅を出発~!


092611-1
ここにいったの~?


そうだよ~。Misha(ミーシャ)
仙巌園(せんがんえん)というところに連れて行ってもらいました。


092611-2


1658年に薩摩藩主、島津氏によって造園されたそうで
庭園からは桜島が眺められます。


092611-3


この日は台風の影響の曇り空で、残念ながらきれいには見ることが出来ませんでしたが・・・

庭園はとても広いです。
NHKの大河ドラマ『篤姫』のロケもここで行われたとか。

でもここに来た私達の一番の目的は・・・


092611-4


ここです~!


092611-5


じつはここ、猫が祭られている猫神神社なんです!


092611-6


文禄・慶長の役、1592年、に第十七代島津義弘公は、
猫七匹を連れて朝鮮半島出征し
これを各部隊に配属して猫の目の動きによって時間を知ったと言う。
七匹のうち五匹は戦死して、二匹が生還したと伝えられ、
その猫の霊が祀られているのが猫神神社だそうです。



092611-7


神社のすぐ側には『猫屋』というお店があり
小物やお守りなどが売られていました。

せっかくなので絵馬を購入。


092611-8


我が家の、友人達の猫の健康に
家族がいない子たちが幸せになれますように・・・と、欲張りすぎか?


092611-9


ヒトミンチョさんも姪っ子ちゃんのかわいいイラスト入りでお願い。


092611-10
ずっとおそとにいたから、あつくてのどがかわいたんでしょ?


そうなんです~。
ムシムシ、蒸し暑い~!!!

売店でアイスクリームか何か・・・
と思ったら、ヒトミンチョさんがせっかくだから~!とここに連れてきてくれました。


092611-11
いらっしゃ~い!!!


ん?Misha???
じゃなくて、白くまさん。

天文館むじゃきに白熊(かき氷)を食べに!


092611-12


ふわふわの氷に甘いミルク入りのシロップ。

カラフルな寒天で見た目もとってもキレイ。


092611-13


しかし・・・

エアコンの効いた店内で食べ終わる頃にはすっかり冷え冷え・・・
ぶるるるる!


092611-14


なんで繁華街のこの場所が『天文館』なのかな~?って思ったら
江戸時代にこの辺りに天体観測や暦を研究する施設があったからなのですね。


092611-15


歩いていたらかわいい招き猫(?)発見。
うなぎやさんの看板猫かしら???

さて、ではヒトミンチョさんが住む街に向かって出発です~!


092611-16
あたしはくまじゃないもん。ねこだもん・・・


あれ?Misha、ちょっぴり傷ついてるのかしら???
でも、ポッコリのお腹具合とか・・・ゴニョゴニョ・・・


心配していたお天気も問題なし!本当に良かったです。
猫神神社の絵馬にはたくさんの願い事がかかれてましたよ。

まりまおさん、私も焼酎、あまり飲めなくて残念だったんです。悪あがきで新幹線ホームでも飲んだけど・・・
よしおくん、うふふ、白熊、もちろんですよ~。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

そうそう、私もその猫神神社に行ってみたくて、そして白熊、食べてみたいんです~。鹿児島よいなあ~やっぱり。
神社のお参り、私も行ったときいっぱいしちゃいますよ~。

No title

猫神神社!
可愛い絵馬ですね~
白熊のかき氷もメチャクチャ美味しそう!
篤姫をみていたので以前から鹿児島に行ってみたかったのですが
sariさんのレポをみてますます行きたくなっちゃったわ~

No title

鹿児島、行ったことないのー。
行ってみたいー!!
白熊も食べたーい!!!
え?駅のホームで!?@@
すごいわ。さすがっ。(笑)

はいはい!

みなさんどうぞ鹿児島へ~
ご連絡くだされば猫神神社も白熊も連れて行きますよ~(笑)

でもsariさん写真うまいですね~
こんなふうに撮っていたのね~
勉強になります!

白熊もおいしかったですね~
また食べたいな!

これからド田舎へ向かうんですね~(笑)

No title

うおおぉぉ~っっっ!!!!
天文館のむじゃきさんの白熊ぢゃないのっっ!!!!
いやぁ、白熊ってあったから「もしや・・・」とは思ったけど、
とあるTV番組大好きな人間にとって、ある意味そこは聖地なのだよ、じつわ。
カップの750mlが欲しいけど、お取り寄せだと数が多いし送料も・・・
でも、前に八木橋で買える機会があって、もちろん行きましたさっ♪

でもでも、お店ののほうが数倍おいしそう・・・(笑)


ヒトミンチョさんの「マーキングが減りますように」が、とても現実的で切実で、
「(ウチはマーキングはないけど)わかるわかる~っ!!」と、
なんか微笑ましいと言うか、ちょっと仲間意識を持っちゃいました♪

それにしても新幹線のホームで焼酎って・・・さすがっっ!(笑)

No title

日本に居ながら 何も知らなかった!
楽しいレポありがとうございます。

Mishaちゃん 白くまさんは可哀想ですよね

No title

鹿児島も行ってるんだ~
↓カツもそりゃおいしかっただろうね~

猫神神社って、初めて聞いた☆
もし、行く機会があったら
sariさんの絵馬探したいな♪
私、神様にお願いごとたくさんしちゃう方なんだけど、神様は意地悪じゃないから、たくさんお願いしていいんだって☆

しろくま=ミーシャちゃんて(・_・;)
全然似てないよ、ミーシャちゃんっ☆

sariさん、ありがとうね☆

No title

すごーーーい、鹿児島まで遠征♪ (ありがと~、私も行った気分♪♪) みーちゃんもおなかぽんぽこりんにゃの?でも熊ぢゃにゃいもんにぃ~。アイス、なんだか消しゴムみたいだった!
目の動きで時間?ふむふむ、興味深々だじょ。そうよね~、にゃんだってちゃんと人助けできるもんね!寝子だけじゃないのよ(笑)

No title

九州地方に行ったことがないんだけど、
鹿児島素敵なとこなんだろうなあ~。
猫さんの絵馬がかわいいー!
そうだよね、鹿児島といえば白熊よね。
本場の食べてみたーい!

No title

私も九州には縁がなくて行ったことなんですよね。
ステキなところがたくさんあるんですね。
sariさんのおかげで私まで行った気分になりました♪
猫神神社も行ってみたいな~
おおお、本場しろくまもおいしそう~
今回の里帰り、列島縦断って感じ?かなりのハードスケジュールでしたね~
旅行の最中は楽しくて感じなかったでしょうけど、
帰国してからなかなか通常運転できなかったのもうなずけます。

No title

おーっ、これがあの白熊?
写真だと、バニラアイスみたいに見えるのだ!
ソートーなフワフワ感と見た!
猫が祀られてる神社って意外と沢山あるんだねぇ。
それだけ後利益があるってことなのかなー?
日本津々浦々、猫神社と猫寺回ってみたーい!

No title

Mishaちゃん、大丈夫よっ!
ウチの黒いヒグマを見てっ!全然違うでしょ!(笑)

うなぎを掴む猫!おぉ~@@なんて斬新な、
そしてインパクトのある可愛い看板!
ウチも鮭を掴むヒグマ・・・ぢゃなかった黒猫にしようかな~!(笑)

猫が神様のこちらの神社、初めて知りました。
猫ちゃんも一緒に戦った・・・なんて勇敢な神様なんでしょう。
皆さまの絵馬に心温まります(^-^)

No title

私、鹿児島には何度か行ったことあるのに、この神社のこと知りませんでした!!
ええっ、猫が祭られてるなんて~!!
私も乗り放題のチケットを買おうかと検討中なんだけど、もし購入したら、ここ、行きます!!
ああ、でも、今すごく円高だから迷い中・・・(汗)。
なんでここまで円高が進むの・・・(涙)。
白熊は私、子供の頃はカップに入ったのをよく買って食べてました^^

こんばんは。
いいですね~、猫神神社。
お写真をまじまじと見て、行った気になって
お外の子たちの健康を祈っておきましょう(*^_^*)
白熊かき氷を見ると
どうしても「水曜どうでしょう」が思い浮かんで…。
今年の夏はカップタイプの白熊かき氷を常備して食べてました。
Mishaちゃん、ふさふさネコ毛が
白熊さんより、もっとかわいいよ。
でも、白熊さんが気を悪くしちゃうからナイショでね。

リンク報告

はじめまして。カミタクと申します。

 鹿児島の観光スポットと温泉を紹介する拙ホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「猫神神社訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKANAA.HTM
から、貴記事にリンクを張りましたので、その旨ご報告申し上げます。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。