スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての『砂むし』と『そうめん流し』

 鹿児島旅行記の続きです~。

かわいいヒトミンチョさんの家のにゃんこたちにまた会おうね!と約束して
次に向かったのは・・・


100111-1
どこで何食べたの???


ちょっと待ってよ、Jerry(ジェリー)

私達だって食べること以外にも、いろいろするんだよ~。


昔々、またの名を『東洋のハワイ』と呼ばれていた温泉街!
(ん?ハワイに温泉は無いぞ???)

指宿(いぶすき)に連れて行っていただきました。


100111-2


そして指宿といったら砂むし温泉!

『砂むし会館 砂楽』で砂むしに初挑戦~!


100111-3


受付で渡された浴衣に着替え、砂浜に向かいます。

この砂浜、干潮になると85度の温泉が湧き出すそうです。


さて、砂浜に着くと・・・


100111-4


はい。埋められます!

ざっくざく~と温かな砂をかけられ、うん、なかなか気持ちいい~。

10分くらいとのことだったのですが、もう少し長く蒸されていたかな?
低温やけどの心配もあるそうなので、我慢しないで下さいと言われましたよ。


100111-5


砂むしの後は温泉もあるので、砂と汗を流してさっぱり出来ます。

さて、次は・・・


100111-6
間違いなく、ゴハンでしょ~!!!


ええ、はい、間違いなく・・・

ヒトミンチョさんのブログで知り
行ってみたかったこちらへ~。


100111-7


『唐船峡(とうせんきょう)』
ここは江戸時代には深くまで入り江が迫っていたそうで
字の通り、唐の船が出入りしていた場所だそうです。


100111-8


1日10万トンもの清水が湧き出しているそうで
全国水の里百選にも選ばれています。

さて、ここで何を食べたかというと・・・


100111-9


そうめん流し~!!!
こちらでは『流しそうめん』とは言わないようです!

モチロンこの水は唐船峡の冷たい湧き水を使っています。

清水が器に常に流れ込んでいて、その水力で回転しているそうです。


100111-10


この回転式そうめん流し。
ここ、唐船峡が発祥地だそうです。

湧き水を使ったそうめん流しは昭和37年から始まり、その後回転式が発明され
今では年間20万人の利用客があるとか!


私達は『長寿庵』というお店でそうめんをいただいたのですが、
なんとお隣は『市営』のそうめん流しのお店!

*そうめんにおにぎり、マスの塩焼き、鯉のあらいなど、メニューも値段もほとんど同じでした。
(お店の区切りもほとんど無いような感じ)



100111-11


テーブル数もずいぶんたくさんありましたが
(モチロン全てのテーブルにそうめん流し器がついてますよ)
混んでいる時だとかなり待つこともあるとか。

自然のクーラーが気持ちよく、とても美味しくいただきました。


100111-12
あたしもお魚、食べたい~!


お腹がいっぱいになった後は
池田湖でイッシー探し~???

体長が2メートルもある巨大うなぎが生息している事でも有名な湖らしいです。

ん?それがイッシーの正体???

まぁ、何にしてもきれいな景色~。


100111-13


楽しい時間が過ぎるのは本当にあっという間です。

1泊2日のヒトミンチョさん、姪っ子ちゃんと過ごした鹿児島。
本当に、楽しかった~!


ヒトミンチョさん、何から何まで本当にお世話になりっぱなしで
どうもありがとうございました。


鹿児島、本当に素敵なところでしたよ~。
また遊びに行きたいです!


*私達が遊びに行った時のヒトミンチョさんのブログの記事です。
『南の国からお客様が・・・』   『楽しい想い出ができました!』


鹿児島旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
1泊2日、ちょっぴり駆け足でしたが、とっても楽しかったです~!
しかし・・・まだ7月19日の記事なのに、もう10月???ひゃ~!頑張って記事を書こう~!
(しかしこういう旅行記って調べながら記事を書くので、時間がかかっちゃうんですよね~)

ヒトミンチョ家の猫さんたち、みんなそれぞれでかわいいですよね。
ああ、alpenkatzeさんだったら、きっとヒトミンチョさんも安心してあずきちゃんをお願いできるだろうなぁ。
mamuさん、初めまして。遊びに来て下さってありがとう~。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン2回済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


コメント

なんで~

sariさんの写真はとてもきれいでうまい
私のと違うな~って・・・
でもまた想い出しました
とっても楽しかったですね
まだまだたくさんおしゃべりしたかったです
ぜひ来年!

あ~alpenkatzeさんにあずきをお願いしたいです
幸せは約束されたようなものですもんね
でも・・・遠すぎますね
きっときっとどこかにいますね!

No title

指宿の砂風呂!
自分も20年くらい前に
社員旅行で行きましたよ。
あれ、すごく熱いんですよね。
ただその後のビールが旨かったことは
未だに覚えておりますww

No title

盛りだくさんだったね~(^^)
砂風呂に入っていい汗を流した後にはやっぱり冷たいビール・・・
だよね♪
そうか、あっちではそうめん流しって言うのね。
水が美味しければ食べる物も飲む物も美味しいだろうなぁ。

No title

憧れの砂蒸し~!!
これ、一回でいいからやってみたいー!!!

No title

砂風呂、気持ち良さそう~
砂に埋まる感覚も楽しめそうだわ。
お水がきれいな所で流し素麺って良い!
回転してるのなら食べられない人がいる事態にならなそう(笑)

こんばんは。
Jerryちゃん、するどい!w
でも、食べるのは旅の醍醐味だから
今度sariさんといっしょにおでかけして
その醍醐味を味わってみるのはどう?(*^_^*)
そして、また邪悪なお顔ww
砂蒸しですか~。
うれしいとそわそわして、じっとしていられない私には
ちょっとした拷問かも~;

No title

鹿児島旅日記★楽しく拝見しました~♪
鹿児島を満喫されたようで何よりです^^。
また、鹿児島にお越しくださいね。その時は是非私もお逢いしたいわ~^^♪

No title

指宿、ずいぶん前に行く予定だったんですが、諸事情あってキャンセルせざるを得なくなったことがあったので、いつかまたリベンジで行きたいと思ってた場所です。
えっ、そうめん流しという言い方は普通じゃないの??
私は流しそうめんとは言ったことないかなあ^^;
地方によって違うのかな。九州はそうめん流しなのかしら。

あずきちゃん、最初見た時になんだかぴーんとくるものがあって、ああ、太郎の妹に…と思っちゃって。
距離の問題さえなければ相方を説得するのに・・・。
でも同じように、あずきちゃんを気に入ってくれる方は絶対にいらっしゃると思います!!
いいご家族がみつかるように、遠くからですが祈ってます!

No title

鹿児島、いいですね~!
1泊2日では遊び足りないくらいかな~?
ほんと、是非行ってみたいところです。
sariさんのほっかむり、正面から見たかった(笑)

No title

埋められてるお写真はsariさん?
すごーい!こんなに埋められちゃうんだあ!
やってみたーい(^0^)

No title

砂蒸し風呂、一回は味わってみたいな。
テレビでたまに見るんだけど
絵的には、やっぱり面白すぎるね(笑

流しそうめんじゃなくて、そうめん流しなんだ☆
いいお水でグルグル流れてくるそうめん、味も違うんだろうね~。

そうだ、sariさん、ちゃんと調べてから記事にしてるんだ~
やけに詳しいと思ったら・・・
そりゃ大変だわっ☆
でも、同じ日本なのに知らないこと知ることができて、面白く見させてもらってるよ。
ありがとうね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

懐かし~指宿だぁ☆
もう何年も前に一度鹿児島へ行ったんですよ
(もしかしたら鹿児島出身の人へお嫁にいくかもだったので・・・ ええ、結局やめちゃったんですけど^^;)
イッシーの置物?に乗って写真も撮りましたよ
その後彼の実家にもどってこれから地鶏のすき焼きいただいたのに、イッシーのたたりか熱が出ちゃって・・・
全部りばーすorz そして帰りの飛行機フラフラ
思い出いっぱいの鹿児島思い出しましたw あはー
sariさんは素敵な旅でよかったです☆

No title

砂風呂、閉所恐怖症なもんでちょっぴりこわいですが楽しそうですね。
流しそうめんいいですね。
1つのテーブルに1つあるってすごいですね。
焼き魚もおいしそうですね。
私も鹿児島行ってみたいなぁ。

No title

砂蒸し風呂は気持ちがいいけれど、暑くてそんなに長くは入っていられませんね。
また行きたくなりました。
そうめん流しも天然水を使っているなんて贅沢、お魚も美味しそう! =^_^=
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。