スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐の角より食べ過ぎ注意?

今日はひたすら、うまうま写真が続きますよ~。
ん?今日は・・・ってことなく、いつも食べ物ばかり???


この日はお義母さんとお義兄さん、夫と私の4人で
夜、ご飯を食べに出かけました。


100711-1


『豆水楼』というお豆腐料理の専門店です。

木屋町に本店があり、そちらには以前、母と行った事がありましたが
この日は祇園のお店に・・・

お義母さんは車椅子を使用しているので
移動やお店のつくりなど、いつもお義兄さんがいろいろと調べて下さって
お店に確認をとってから、予約を入れてくださいます。

京都のお店は素敵なところが多いけれど
古い造りが多いので、いわゆる『バリアーフリー』なところは少ないのかも?


さて、ではお豆腐料理をいただきましょう~♪


100711-2


まず前菜。

冷たいおぼろ豆腐。

暑い日だったので冷たくて美味しい~!


100711-3


お豆腐の田楽などなど・・・


100711-4


お造り、生湯葉~♪


100711-5


ごま豆腐・・・だった???


100711-6


揚げ物・・・だよね???


そして今、気がつきました。
小さなお風呂のような桶に入ってでてきたおぼろ豆腐の湯豆腐~!!!
おかわりまでしたのに、写真を撮り忘れました。


なのでちょっと画像を借りて・・・
こんな感じでした。


imageYudofu.jpg


電源がついているので、ゆっくりお食事していても
ずっと熱々湯豆腐が食べられます~。


100711-7


炊き込みご飯とお味噌汁~。


100711-8


デザートも豆乳を使ったアイスクリーム?シャーベット???


ふむ・・・
さすが食いしん坊の私でも3ヶ月前の食事の詳細は覚えて無いなぁ。

でも、どれもとても美味しかったです。


100711-9


食事が済んで外に出ると、ちょっぴり暗くなり始めてました。


100711-10


祇園の街をてくてくお散歩。

夫もお義母さんの車椅子を押しながら
アレコレ話をしていたようです。


お義母さんを家に送り届けて・・・

ふらふら寄り道・・・


100711-11


あんなに食べて、飲んだのに・・・


100711-12


豆腐の角で頭はぶつけなくても
こんなに食べてたらお腹がビックリしちゃうかもね~?


100711-13
じぶんたちだけ、うまうま、ずるいよー。ばりばり。


なぜかSimba(シンバ)は私の足で爪とぎを良くします。
(Weedyにもよくされたなぁ~)


わかった!
ではSimbaには今日は特別にコレを・・・


100711-14
あんぐっ・・・むむむ?これはぼくらのたべものじゃないよー!


どうやら『スナップえんどう』は猫の食べ物として認定してくれなかったようです~。



年に1度、日本に帰る事ができて、みんな元気に食事が出来る。
本当にうれしい事です~。

先日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
ぜひ皆さん『ひょうたん屋さん』に行ってみてくださいね。
そうそう、姉さん、そこのお寺~!マミィはお守り買えたのね。ぬこさん、私たちは『?』だったの。涙
ぱんとらさん、あはは~!あの付け鼻ではないです~!話し方が似てるんですよ。
alpenkatzeさん、今日のうまうま写真はどうかしら???笑
りんさん、え~!カレーうどん、未経験なんですか?ご飯だけでなく、カレーはおうどんでも美味しいですよ!



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

ああ…夜中の空腹にはこたえた…。(涙
このお店も次回帰ったとき、チェック!
おいしそうだな~。
そういえば知り合いのおばさんに豆腐料理をいろいろ教えてくれといわれていたのだった…。
でもこっちっておいしいお豆腐ないしな~。

好きでーす!

いいですね~豆腐料理
好きなんですよね~
湯葉も大好きだし・・・
あれはとってもおいしかったですよ~sariさん(笑)

お義母も良かったですね~
やっぱり優しいですね旦那様!
それに祇園の写真とっても素敵です
やっぱり行ってみたかったな~
次京都へ行く時は参考にさせていただきます!

No title

京都と言えば お豆腐ですよねe-2
こちらは すっかり寒くなって 湯豆腐の季節ですよi-271
週末は お鍋でもしようかな~i-278

そうそう お腹がいっぱいでも ちょっとつまみたい気分って分かるなぁ~i-235
これはまた 美味しそうな写真ですぅ~e-349
やっぱり夏は ビールがサイコーですi-53
最近 寒くなったから ちょっとビールが飲めません。。。
もっと寒くなって あったか~い部屋で飲むビールは またまたサイコーなんですけどねi-234

シンパ君 sariママの美脚でツメ研ぎしてるんだe-465
シンパ君のツメが ピカピカi-189 になりそうだねe-454

No title

コラー!
『???』多すぎるぞ~(笑
まぁ、3か月前の食べ物思い出せって言われても
私も思い出せないけど(笑

いいね、この街並み☆
風情がすごくある。京都に行ったらお豆腐だよね。
高級っぽいから、私にはいくのは無理か・・・
シンバくん、スナップえんどう食べなかったかぁ。
お野菜マイスターのあーちゃんなら食べるかも(笑

人のコメントにコメントで申し訳ないけど
カレーうどん、食べたことが無い人いるんだね。
ほんと、おいしいですよ~ ナンチャッテ(笑

No title

京都で豆腐料理…風情ありますね~。
私、ごま豆腐好きなんです♪
この豆腐の田楽もおいしそう~
夕暮れの祇園の街並み、思わず散策したくなりますね。
と思ったら、やっぱり寄り道しましたか~
京都の夏は暑いから、ビールでクールダウンは必須!?(笑)

No title

こんにちは。
バリアフリーって大切ですよね。
今は誰も住んでない祖父の家に行くと
祖父の行動範囲に手すりが付けてあって
それをさわるたびに想い出します。じーちゃ~ん…(*^_^*)
お義兄さんの事前チェックがうれしいですね。
街並みもお店もお料理も
静かでやわらかいTHE京都っていう雰囲気がいいですね。
Simbaくん、オトコのたしなみ爪とぎだねえ。
きっとWeedy兄ちゃんといっしょにやってるんでしょ♪

No title

うん、今日もおいしそうなものたくさん!!
日本酒に合いそうな料理ばっかりだなぁ(*´ー`)
Simbaくん、足で爪とぎ!?
ぴんちゃんもするよ~!!

No title

京都。いいですね~~
お豆腐も湯葉もごま豆腐も大好きです。
京都まで行かなくても食べる事は出来ますが、
何て言うか・・『京都に居る』っていう事が重要デス。
なるほどねぇ、バリアフリーのお店は少数なのですね。
でもヘンに今風な造りより昔のままのほうが風情
があって良いですね。
2軒目の自分で焼く(鶏かな?)スタイルもいいですね♪

No title

ひたすら日本酒が欲しくなりますww

No title

今日のうまうま写真は全部ばっちり見れましたよ!
というか、私、お豆腐大、大、大好きなんで今回のも見られなくてもよかったかもー(涙)。
いいなあ、いいなあ…。
暖かい日本酒と共にお豆腐料理が食べたくなっちゃいました!!

前回の分はいろいろ試したけど残念ながらやっぱりずっと見られない状態です(汗)。
なんでかしら…。

No title

sariさん、すごいわ~
ちゃんと食べ物の写真、撮ってるんだものw
2週間近く帰省した時に一枚も写真を撮れなかった下僕は、
ブロガーとして失格ね(;^ω^)
( ゚д゚)ハッ! っと気が付いた時にはご馳走様でしたw
京都のお豆腐料理、美味しいですよね(*´∀`*)
以前は三つ葉(香草が苦手)が大嫌いだったんだけど、
京都で湯豆腐を食べて以来、大好きになりましたw
二軒目のお店もいいなぁ~(*´ω`*)

No title

京都でお豆腐三昧....
良いな~
美味しそう~~
この繊細な盛りつけにお味、素晴らし過ぎるわ。
古い建物でバリアリーフは難しいだろうけど、お義母さんも
楽しめた様で良かったね!

No title

祇園界隈は風情があってよろしいですね。 京都に行った時は祇園の裏通りをゆっくり散策するのが好きです。
豆腐づくしですか! お酒も進んだことでしょう d(^-^)ネ!

お豆腐大好き

京都って言ったらやっぱり美味しいお豆腐ですよね。
もう、お肉、お魚、大体苦手なので、
お豆腐は私にとっては大切なタンパク源です。
お豆腐とタマゴ・・・
子供の頃からずっと食べてるのに飽きないのよね。
あ・・・でも豆乳はどうしてもダメ。
湯葉もその美味しさがわからないバカ舌です。

お留守番隊のにゃんずの「また、自分らばっかり・・・」の呆れ声が聞こえてきそうです。
カレーうどん・・・
食べてみたいわ~。
どなたか大分で美味しいカレーうどんのお店教えてくださいな~。

No title

く~っどれもこれも美味しそうだわっ!(涙)
私も前回京都を訪れたとき、鴨川の納涼床のあるお店に豆腐料理食べにいきました!
京都といえば豆腐よね~
あんなにおいしい豆腐は滅多に食べられないもんね!
祇園の街並ってすごく素敵ですよね。
あ~また行きたいな~

No title

お上品なお店にお上品な食べ物!
京都かあ・・・行きたいなあ。
お豆腐も食べたいよ~。

No title

私豆腐大好きなのですごくうらやましい。
私も京都に行った時に豆腐セット食べました。おいしかったなぁ。その場で作る湯葉ってすごくおいしいですよね。でも地元人でもないので、sariさんが行かれたような老舗っぽいお店には行けなかったなぁ。
また行きたいなぁ。

No title

湯豆腐がずっと熱々っていいですね!
お豆腐って子どもの頃は好きじゃなかったけど
だんだん好きになりました。
寄り道で炉端焼きにおおうけです。
↓なんかシンバくんとカーロが重なったわ。
 やることも風貌も(笑)
 カレーうどんが無性に食べたくなっちゃった><

No title

キャー。きょう(も)またうまいもの写真ですか。
今、なかすいてるのにどうしようかしら...
まあ、画面に吸い付こうとキーボードによだれたらそうと、
だれにも迷惑はかけないし、拝見しようっと。
と、とうふ...豆腐好きなんですよ、おいしいやつ...
いいなあ、いいなあ。湯葉...ああーーーーーー。

ベッドとトイレを間違える、それたぶんあてつけかなあ。
うちも10日間くらい出張に私がいったあとなんですが、
目を見つめながら枕元でウン攻撃というのがありました...
さびしかったのね...

砂むしもあこがれますー。岩盤のもやったことがないし...
気持ちよさそうですよね。寝てもいいのかな。

No title

豆腐の角にアタマぶつけようが食べ過ぎで祭ろうが!って、さっき食べたのに唸っちゃった(笑)
お気に入りにはしっかり入れたけど、一体いつ行けることやら~。
お豆腐だけでこれだけのご馳走、ほんと美味しそう!
冷たいものは冷たく、熱いものはアツアツで、お喋りも弾むよね~♪
ん?この2軒目、高知のお酒のここ・・・去年も行ってなかった???
ウチはタビとリンが足でガンガン(笑)

やめたーーー!!o(`▽´)o

No title

お豆腐料理おいしそう・・・
湯豆腐もおいしそうだなぁ。。
ゴマのかかった炊き込みご飯も食べたいデス。
お腹すいたー(≧△≦)
シンバくんは足で爪とぎですか?
あづきは人間の洋服ならなんでもいいみたいです(笑)

No title

お豆腐料理!!大好きです~
ちょっとずつ色々な種類を食べられるのも
楽しくていいですよね。
祇園、雰囲気があっていいですよね。
京都はしばらく行ってないから行きたくなったー!
二軒目のお店も気になる。。。
炭火焼?焼ける前からすでに美味しそうです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。