スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京の奥座敷 後編

前記事より続いてます。 → 京の奥座敷 前編

101511-1
で、縁結びの結社の後は奥宮まで行ったの?


そうなのです。
貴船神社は本宮、結社のその奥に奥宮があるのです。

が・・・

叡山電車『貴船口駅』より歩いてきた私達。
30分以上かかったかな?
調べてみたら距離的には2.1kmだそうです。

緩やかとはいえ、のぼりの山道。
ちょっと休憩~!

せっかくここまで来たからには、川床の雰囲気も味わいたい。
でも高級料理を食べるお腹もお金も持ち合わせがございません。

・・・ということで・・・


101511-2


流しそうめん~!
鹿児島では『そうめん流し』でしたが京都では『流しそうめん』でした。


目の前はこんな感じ。


101511-3


お昼には遅く、夕飯には早いという、中途半端な時間だったため
私達はそんなに待つことなく、席につけましたが
2時間くらい待つこともあるとか・・・!

『ひろ文流 流しそうめんの食べ方』という注意書きを読みながら待つ。

流れていってしまったそうめんはかえってきません・・・

そうめんは突然流れてくるので気をつけてください・・・


はい。心して!!!


101511-4


なぜか、流しそうめんに温泉卵がついてきます。


おっ!まきちゃん、うまくそうめんをつかまえた~!


101511-5


構えて準備万端なむちこちゃん。


101511-6


成功~!!!


101511-7


私のうれしそうな様子もむちこちゃんが撮ってくれていました。


101511-8


赤いそうめんが流れてきたら
打ち止め、終了です~。


流しそうめんって、こんな大騒ぎしながら食べるものだったのね。
かなり楽しかったですヨ。


私の紹介が遅いから2011年のシーズンはすでに終了してしまったようですが
皆様も機会があったらどうぞ~。


『京都 ひろ文』


オヤツに食べたそうめんでお腹もいっぱいになり
すっかり奥宮に行く気はなくなった私達。

帰りは下りなので楽ちんです~。


貴船を後にし、次に向かったのは・・・


101511-9
いらっしゃ~い♪


『みつばち』という甘味屋さん。


101511-10


私は抹茶クリームあんみつ~♪


101511-11


まきちゃんは抹茶、宇治氷。


101511-12


そういえば・・・

この女子オフ会に実は夫も参加してました。

これは夫が頼んだ黒みつきなこ氷。
きなこのかき氷、初めて見たよ~。


101511-13


むちこちゃんはあんず氷。
なかなか迫力ありました。

みんなで味見しあいながら、ワイワイおしゃべり。
むちこちゃん、まきちゃんの男性ファンに夫、怒られないかしら?

どれも美味しかったです。


寒天にこだわりがあるお店のようで
かき氷にも寒天と赤えんどうがついていました。


このまま私は実家に帰るので父へのおみやげと
夫にお義母さんへ持って帰ってもらう豆餅を『出町ふたば』で購入。


101511-14


むちこちゃん、まきちゃん、色々とどうもありがとうね~!
(ああ、まだこの頃は送り火問題が勃発するとは知らず・・・)

とても楽しい時間を過ごす事ができました~!


私とはかなり違った目線で、むちこちゃんがこの時のことを楽しい記事にしています。

夏のおでかけ(避暑地編)
夏のおでかけ(食いだおれ編)
夏のおでかけ(出会い編)


あれ?

そういえば、Chicago(シカゴ)はあのまま寝ちゃったのかな???


101511-15
こんな時間なのに・・・食べ物の写真見てお腹すいちゃった。


うん、その気持ち、すごーくよくわかるよ!



私がトロトロしてる間に、ふたりは韓国旅行にも行ってきて
むちこちゃんのそちらの旅行記も楽しいですよ!
(ヒトミンチョさん、楽しまれたようですね!)
Chicagoの素朴な疑問は恋二郎さんやほんなさんのいうように・・・ゴニョゴニョ・・・
Kotoraさん、あの橋は賀茂大橋だって~。(むちこちゃんより)
タラヲちゃん、私も日本で美容院に行ったきりよ~。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、5ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン2回済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


コメント

No title

目の前に滝があって涼しげ~
でも流れて来るそうめんに夢中になっちゃいそう(笑)
キャッチ出来ると嬉しいのよね!
ああ、甘味....
美味しそうなかき氷、良いな。
どれも食べたい。
Chicago君と同じく食後のはずなのに、甘い物が欲しい...

シカゴ君もウマウマ~

今日は雨がシトシトv-279
長袖に靴下を履いておりますぅ~e-275
南の国はv-301 30℃v-356
Tシャツ姿のsariさんが見えますぞぉ~e-317

帰国した時は いろんな思い出が出来ましたねe-343
流しそうめんは 上手に食べられたみたいですねe-319
キャ~キャ~言ってる 皆さんの声が聞こえてくるようですよe-454
遠慮がちに 氷を食べてるご主人様も 想像出来るe-348
寒天と赤えんどうって大好きなんですe-2
また京都に行ったら 私も行ってみたくなりましたi-278
とってもステキな帰国の思い出ですねi-194
私もsariさんの夏の思い出に加えて頂けて光栄ですぅ~e-349 イヒヒ~

No title

どこもステキなお店ばかりですね~。
前編のお食事もとても美味しそうだし
流しそうめんも滝の音が聞こえてきそうです!
こちらの甘味屋さんの氷、すごい迫力~!
きな粉とは珍しい。食べてみたーい
かわいい置物のネコさんの「いらっしゃ~い♪」
は三枝風でいいのかな?(笑)

No title

流しそうめん、体験したことない~。
目の前にも水(川かな?)が流れていて涼しげですね。
わいわいキャキャー、楽しそうな様子が目に浮かびます。
でも、そのわいわいキャーキャーの中に
旦那様が居る様子を想像してちょっぴり可笑しくて笑っちゃいました。
あ”~、その甘味屋さん言ってみたい~><
遅くなっちゃったけど、Mishaちゃん、Simbaおめでとう♪♪
また一年健やかに過ごせますように。

No title

ああ~、そうそう、流しそうめんいいなーと思ったんだ。
懐かしいー(←行ってないのに
カキ氷でっかい!これ、みんな食べた後
おなか大丈夫だったかしら( ;゜Д゜)

No title

あはは、”そういえば旦那も一緒だったんだ~”的表現に爆!うちのも一緒にいくぅ~タイプだからなぁ(笑)
あのぉ~、流れちゃったそうめんって、お後はどうなるんでしょう??っていつも疑問に思ってまひた。再ちゃれんじでくるの?シカゴ君も流れカリカリやったら楽しいだろうにゃ…。涼しげな夏、楽しい思い出沢山だったね♪

No title

今度は、流しそうめんだー!
本当に面白そう。

目を細めてモザイク消してみたら、sariさん、めちゃ美人~。

ふふ(笑
書いてくれなきゃ、夫さんが居ることわかんなかったわ(笑

No title

むちこさんのところも全部読んできた~!
もうおかしいったら(笑)
上流の席だったのね?ってことは流れていったそうめんは右で待つ人のもの?
下流に座ったらいつまで経っても来なかったりしてー(笑)
履物は流されない様にって注意書きもウケたわ(´▽`;)
恐るべし、流しそうめん♪
行ってみたいーーー。

きなこのカキ氷???不思議な黄金色があやしげでうまそう~。
杏のカキ氷いいなー♪

ああ、Chicagoくんじゃないけど、なんか食べようっと(^^)
・・・毎日すんごいお腹空くの、後がこわすぎる(TωT)

No title

流し素麺があんなにハッスル(死語)するものとは思わなかったよ。
いやぁ、楽しかったね。とり逃しただけで大騒ぎ。
外国の方も楽しんでたから、言葉が通じなくても楽しめるんだわ、きっと。

そうそう、甘味処も行ったよねぇ
あそこ、おいしいよね。どれも人工的な甘さじゃなくて、ほどよいの。
アンズのかき氷って初めて食べたけど、かなり美味しかった~ また食べたい。
来年もまた一緒にどっか行けるといいねぇ
縁結び神社、つまづいたのがいかんかったのか。。

No title

ふふふ、そりゃそうですよね。
「流れ去ったそうめん」が戻ってきたらびっくりしますとも。
日本には謎の「家庭で流しそうめんセット」というおもちゃ(?)が
あるけど、ものすごい短いルートでぐるぐる回るというつまらんものだったような
気がします。
私も流しそうめんにチャレンジしたことがあるけど、あれは難しいですよね。
前の人がとってたり、ぼすっと塊で流れてきたり。

き、きなこのカキ氷...想像できません...

前回の、景色だけでも、涼しげでさすが京都!
緑の深さや種類に圧倒されます。あー夢のよう。
まきさん、こばぶーですっていったんだ(笑)、ははは。

No title

素麺は、おやつだったのね(笑)
その後の、氷もおやつよね?wwダブル~~
で、流し素麺は、やっぱり上流に陣取った方が、
沢山食べれるのかナァ???
で、取り損ねた素麺は、どうなるんだろ???

流しそうめん

流しそうめんを楽しそうに食べていらっしゃるみなさんの様子。
カレーうどんに続き、流しそうめんも私した事がないんですよね~。
来年の夏?
挑戦する課題が1つできました。
流しそうめんの極意・・・かなり気合を入れないと、
私みたいなぼんやりさんは、1口もそうめんを食べれないでしょう。
そうめんのおやつ?の後、追い討ちをかけての甘味のおやつ。
氷だからね・・・
飲み物よ、飲み物。
でも、黒蜜きなこはそそられます。
Chicagoくんじゃないけど、見てたらおなかすいてきちゃいます~。

こんばんは。
「どんなに待ち時間が長くなっても絶対におこらないでください」
過去に怒っちゃった人がいるってことですよね…w
せっかくの絶景ですから
ゆっくり落ち着いた気持ちで食べてみたいですよね。
おいしい寒天って
お手ごろ価格の物と全然違うんですよね。
あんこはいらないので、やっぱり豆かんがベスト!
Chicagoくん、おなかすいちゃったのね(*^_^*)
そのお皿かわいいね~♪
おなかいっぱい食べて、元気に遊びましょう。

No title

流しそうめんなんてやったことない~!
しっかり構えてるむちっこがやる気満々みたいでおかしい(笑)
モザイクかかっててもsariさんが満面な笑みなのがわかるわ~。
あ~ん!かき氷が美味しそうだよ~!!

No title

流しそうめん、いいなぁ~。
まさに食のエンターテインメント!!
一度味わってみたいです。

No title

流しそうめんってなんとなくイメージが悪かったんだけど、
こんな風情のある流しそうめんなら良い!!
って言っても私そうめんが苦手なんですけどね^^;
たっぷり京都のうまうまも堪能できて良かったですね。

No title

川床で流しそうめんって風情があっていいですね!
みんなとってもたのしそうだな~
流しそうめん未体験者なのでいつかやってみたいです。
私もきな粉のかき氷があるなんて知らなかった!
抹茶クリームあんみつもとってもおいしそう~♪

No title

昨日はどうもありがとうございました。
とっても楽しかったね。

流しそうめんいいですね。本格的な流しそうめんで。
盛り上がったみたいでよかったですね。
写真を見ても楽しそうな感じでてますね。
デザートの宇治氷もおいしそう。こういうのはこっちには絶対ないもんね。

No title

流しそうめんにカキ氷、十分和を満喫されましたね♪
私も流しそうめん未経験なんですよね~
出来ればそのステキなロケーションで楽しみたい!
京都にいったら真っ先に予定にいれたいわ!
やっぱり衝撃的なのはきなこのカキ氷!
どんな食感なのかしら?シャリシャリ氷とパサパサきなこが
どうやって融合してるのか?ダンナ様の感想が聞きたいわ~(笑)

No title

なんと風流な~♪
流しそうめんが出来るお店があるなんて!
流れてくると、どうしてより美味しく感じるんでしょうかね~?^^
かき氷、どれも美味しそうです!

No title

私そういえばちゃんとしたそうめん流しでそうめんって食べたことないかも?
こんな素敵な場所で食べるそうめん、とっても美味しそう!!!
夏は涼しくてよさそうですね~。
カキ氷もすごく美味しそうだけど、今こっちがすごく寒いんで、なんかブルブルきちゃった^^;
きなこのカキ氷なんて、私も初めて見ました。
きなこ大好きなんで、一度食べてみたいです!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。