スポンサーサイト


初めての江の島

本日も夏の日本里帰り旅行記です。
前回記事より続いています。 → 季節はずれの海岸物語2011



水族館で遊んだ後は・・・
目的地、その2の江の島に行ってみることにしました。

毎年、この近くの友人宅に遊びに来ているくせに
実は今回、これが初江の島!!!

この記事を作るにあたり『江ノ島』か『江の島』で新たな発見。
駅名などでは『江ノ島』が多いけれど、住所表示などの公称地名は『江の島』なんですって。



102711-1


まずは腹ごしらえから~。

『しらす問屋 とびっちょ』


102711-2


ちょっとお昼にしては遅めの時間だったので
ピークは過ぎていましたが・・・
それでもたくさんのお客さんが待っている状態。

缶ビールを飲みながら待っていると、お腹もすごーくすいてきた!!!


席に案内されて・・・

またまた生ビールと・・・


102711-3


生桜えび~!!!

初めて食べたけど、美味しい~!!!


102711-4


やっぱりコレです。
生しらす丼~!!!


102711-5


釜揚げしらすネギトロ丼。
コレもおいしかったよ~!!!


お腹もいっぱいになって、店から出ると・・・


102711-6


猫さん、発見~!!!


102711-7


江の島の猫さんたち、たくさん写真を撮ったので
他の子たちはまたの機会にご紹介しますね。


102711-8


満腹になったので腹ごなしに散策です。


青銅の鳥居をくぐって・・・


102711-9


江島神社はお宮が3カ所に点在していて、
それぞれに海の守護神である女神さまが祀られているそうです。

ここは田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)が祀られている本社、辺津宮。


102711-10


海からの風も気持ちがいいな~。


102711-11


江の島で過ごした一日。

夏の素敵な思い出です~♪



とびっちょ、実は以前、ほんなさんやANKOさん、元気猫さんがオフ会された記事を見て
行ってみたい~と友人にリクエストしたんです~。

水族館で美味しそう・・・よかった!私だけじゃなかった~。
(りんさん、さすがに牧場で牛は・・・笑)
そうそう、ドラマは鶴太郎さんが出てた『現代版寅さん』的なモノでした。
ユーミンやサザンの曲が良く使われてましたよ~。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、5ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

ああしらす丼…。
いろんなブログで見たことがあるんですが。
食べてみたい…。
そうそう、江ノ島って猫がおおいらしいですね。
なんか猫関連のかわいいお店もあるとか?
ああ行ってみたいなあ~。

No title

生さくらえび・・・じゅるじゅるじゅる
そうそう、しらす丼もどっかで見たと思ったよ!
くーっ。
お腹すいたぞー。

No title

生桜えびに生シラス?!
美味しそう~~~~~
あ、やっぱり元気猫さんの所で羨ましいお店なんだ。
私もいつか行きたいな。

No title

生しらすに、生桜えび~
この二つは新鮮なものだからこそ!
だもんね☆いいな~sariさん。。。
南の国に住んでいながら、私よりよっぽど日本各地の美味しいもの食べてるよ☆

江の島に、たくさん猫ちゃんいたんだ~
どんな子がいたんだろう~
楽しみにしているね☆

No title

同じ~~~とびっちょだ~!
って思ったらwwそうか、記事を読んで行って下さったんですか!嬉しい♪
美味しいし、結構パンチ力もあったでしょ~

江ノ島猫も楽しみにしてますよ^^v

No title

初江ノ島~だったんですね。
お天気も良さそうで、シラスも桜海老も美味しそう!
そしてネコさんたちにも会えたようですね♪
私も5月に行った時5匹くらいに会いましたよ~
sariさんはもっと会えたかな?
続き楽しみにしてます。
最後のお花の写真すごくいい感じよ~。

No title

もう何年も夏には来てもらってたのに、どこにも案内できずごめんなさいね~(笑)
でも、深夜の語り飲みもはずせないのよ!!!
今年は頑張ったねっ(笑)
子どもたちも猫さん探し、楽しかったみたい。
来年はまた観光しようね~!

季節外れの海岸物語、大好きだったんだよね。
初めてこっちに来た時にはテレビで見た景色に興奮したものです…
(あ!鶴ちゃんが住んでるマンションだ!とかね。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

江ノ島、ホント猫さんの聖地ですよね~♪
生しらす丼!う~ん、じゅるじゅる~~~!(笑)
お店始めてから、そういや行ってましぇんっ!(>_<)
来年あたりは行ってみようかな~!(^-^)

No title

とびっちょのしらす丼、美味しいよね~(^^)
私もはなとの散歩で江ノ島行った時に食べた-。
もちろん、はなは入れないけど(笑)
そうそう、友人と江ノ島行ったときはとびっちょが混みすぎて入れなかったから、
近くのお店でしらす丼食べたんだけど、
その時は私も釜揚げしらすと生しらすの両方入ってる丼にしたんです。
釜揚げも美味しいんですよね~♪

おおー

江の島ですね~
実はすっごく昔行ったことあります
卒業旅行で・・・古っ!
東京へ進学した友達と一緒に帰ってきました
こうやってみても全然覚えていません
また行ってみたいな~

そんなおいしそうな物ママさんとこで初めて知りました
やっぱりにゃんこも多いんですね~

No title

おお、どこかで見たうまうま丼と思ったら、やっぱり!(笑)
いつか絶対姉さんは生しらす丼も釜揚げしらすネギトロ丼も食べてやるー!
わ~、それも卵がついてるのね♪
江の島の猫たち、みんなこの冬も元気に過ごして欲しいよね。

↓エノスイのカニ!!
前に行ってやっぱり写真に美味しそうだってせりふをつけた気が(笑)
ちぃくんママさんにも会ったんだね~(^^)

No title

生桜海老に生しらす丼!!!
海外組にはいぢめの写真のように見えますが(笑)?
ビールにあって美味しそう。。。
日本に帰ってもこんなの食べられませんよ、私…(涙)。

こんばんは。
江の島に行ったことはあっても
何一つ味覚を味わっていない私です;
なんというか、若い頃は食べることに興味が無くて…
今なら絶対、桜えびにしらすに飛びついている事でしょう。
そして、江の島ネコちゃんたちにも飛びつくw
お昼時を過ぎてからネコちゃんたちに会うと
割とそっけない態度を取られることがあるとか。
おなかいっぱいだと、観光客に用は無いのね…。
老後、時間が自由になったら行こうと計画中ですが
アップダウンが多いから身体が動くうちにww

No title

そうそう、とびっちょ!
ワタシも元気猫さんたちもオフ会記事みて
行ってみたい~と思ってましたよ!!!
今回の記事見て、絶対行きたくなってきたー(笑)
江ノ島って未知の世界かも。
ぬこさんの言うとおり、日本にいるワタシたちより
和の美味しいもの食べてますよ~。

No title

なんか聞き覚えのある店の名前だと思ったら、ほんなさんの記事か~
お、スマートなむちおだわ。
白黒ハチワレはみんなむちお(笑)
ここに来ると季節を忘れるよ・・

海の写真で左上にあるのが、コバエかと思って
画面ゴシゴシしちゃったわ。
なんか今年、コバエ多いのよね。
あ、どうでもいいわね。

No title

以前から、江ノ島が正しいのか江の島が正しいのか
どっち??って思ってましたが、なるほど~~!
関東に住んでいながら、江の島行った事がありません
いいな~!アコガレの地です^^
季節はずれの海岸物語も好きだったなぁ
「DESTINY」カラオケでよく歌いました(笑)
江の島にゃんこ、楽しみです(^^♪

No title

江ノ島水族館は本当にいいよね~(´▽`)
でっちバックヤードに入ったことあるんだけど
すごくおもしろかったよ。
とびっちょは7年くらい前に行ったけど
その頃から激混んでた。その後も混み続けるなんてすごい店だね。
天ぷらがすっごくでっかいのよ。見た?
でっちも隣のヒトのをじろじろ見ただけ(。-∀-)

No title

私もANKOさんのサイトを見て江ノ島に行ってしらすが食べたいなって思ったんですよ(笑)。
いいなぁ、猫ちゃんもいっぱいいるようだし、行ってみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

江ノ島はいいですよね~
やっぱり海のある風景っていいな。
大分昔に行ったきりだけどまた行きたいです。
もちろん生桜えびと生シラス食べにね!!(笑)
あ~お腹が空いてきた・・・・(涙)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

