スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江の島の猫 その2

『江の島の猫 その1』の続きです~。


110511-1


江の島の猫、お昼寝猫ばかりじゃありませんよ~。


110511-2


どすんと構えた貫禄ある猫さん。


110511-3


本日は定休日?
お店の前で番する猫さん。


110511-4


あんなところに三毛猫さん発見!


110511-5


コチラの子は天然サラダを楽しんでいました。


110511-6


はむはむ・・・


島の猫さんたち、愛想もいいです。


110511-7


友人の子供にナデナデされる猫さん。


110511-8


やっぱり人馴れしているなぁ~。


ふっと視線を感じて、振り返ると・・・


110511-9


コチラをじーっと見つめてながら移動する猫さん。

『猿田彦』(サルタヒコ)ならぬ『猫田彦』???


110511-10


江の島の猫さんたち、寝てばかりいるわけでなく
なかなか活動的だなぁ・・・と思っていたら・・・


110511-11


はっ!何か落ちてる!!!笑


110511-12


やっぱりスヤスヤ・・・


110511-13


こっちでもスヤスヤ・・・


110511-14


江の島に住む人々、観光で訪れる人々
そして君たちのことがダイスキなたくさんの人達に守られて
これからも、ゆっくり、のんびり、暮らしていって欲しいなぁ・・・



『江の島の猫その1』にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
そうなんですよね、考える事は色々とあるのです・・・

以前、田代島に行きたくさんの猫さんに会いました。田代島の猫たちは『居候ネコ』と島の人達は言っています。
ニンゲンと暮らしていなくても、猫社会の中で懸命に生きています。
そして、漁師さんや島民の方はゴハンを・・・っていう形で共存していました。
ニンゲンの病院も診療所のみのような場所なので、モチロン獣医さんはいないと思います。
猫たちは家族を作り、新しい命が生まれ、しかし厳しい環境の中でケガや病気になる子もいて
でもみんなそれぞれが懸命に生きていました。

しかしここ、江の島の猫たちは・・・みんな島外から持ち込まれた捨て猫さんだそうです。
そう考えると、江の島の猫さんたちもニンゲンの身勝手の犠牲になっているのかな・・・

でも、きっと多くの優しい方達のおかげなのでしょうが、猫たちみんな、のんびりしていて
しかもふくよか(?)な猫さん多数。笑
この子達はきっとここで幸せに暮らしているんですよね。
そしてanemoneさんやみなさんがおっしゃるように、
お昼寝してる猫を1匹も見かけなかったら・・・ それはそれで哀しい江の島なのかもしれないですね。
きっと以前訪問し伊東さん(猫)に会ったANKOさんも同じような事を感じられたのではないかな?

ハロウィンの記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました!
私のコスプレ・・・むちこちゃん、やっぱり小学生の男の子に見える?すごいでしょ。笑



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、6ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

わー
いっぱい落ちてるー
拾ってかえりたいー

No title

この地に根付いて
しっかりとしかもゆったりと暮らしている、
そんな感じがします。
自然体で無理をせず
この暮らしをいつまでも続けて欲しいですね。

Lovely cat♪

はじめまして。Lynx-catと申します。
コメント欄より失礼いたします。m(__)m
現在ショップ内で小さいながらささやかな賞品で
チャリティー猫写真コンテストを開催しております。
ご興味がございましたら下記のURLをご覧になって頂けると幸いです。
http://www.lynx-cat.com/hpgen/HPB/categories/6053.html
よろしくお願いいたします★☆★失礼致します。

No title

最初の白黒ちゃん、貫禄があって強そう!
皆ノンビリと気ままに過ごせてる様子だね。
可愛いな~
生活の中で危険は沢山あるだろうけど、安心してる姿を
見られるのは嬉しいね。

うーん!

いいですね~
みんなのびのびしてます
でも苦労もあるんでしょうね
なでられるくらいなら人は怖がっていないかな?
これからものんびり幸せに生活できますように!

No title

最初の猫さん、貫禄あるー(笑)!
きれいなタキシード着てますね!
昨年の帰省中に”ねこ”っていう雑誌を買って、
江ノ島の特集も載ってるんですが(秋号、♯76)、
下から4枚目の子、その雑誌にも載ってますよ~^^
その1の記事にも、雑誌に載ってる子と似たような子が・・・。
猫巡り、私もやってみたい♪

No title

わ~江ノ島ってやっぱりいっぱいいるんですね~。しかみみんな毛艶がけっこういい?やさしいひとがいっぱいいるのかな?外猫さんを見かけたらおもうところはたくさんあるけれど、こうしてのんびりしているなら幸せなのね…って思いますよね。
Sariさんはまだあせらなくて大丈夫ですよ。だって私なんてやっと今年の新年の話にたどり着きましたから。(笑

No title

わー、たくさんのネコさんに会えましたね♪
道の真ん中でスヤスヤとは(笑)かわいい。
1枚目の子は私も写真に収めたような(?)似てるだけか(笑)
お散歩中に島のネコたちの為の募金箱がありませんでしたか?
島の人たちの気持ちやネコ好きの人や募金のおかげでネコたちは
それなりに安心して暮らしているんでしょうね。

No title

最初の白黒猫さん、むっちむち!!
お外で暮らしてるニャンコも、ふくよかだと
ちょっとほっとするっていうか。
ガリガリは見ていて胸が痛くなっちゃうけど。
みちばたで昼寝できるって、すごい!

No title

今回もたくさんいるね~。

ちょっとびっくりしたんだけど
持ち込んでまで捨てるの?
どういう人間だよ、まったく・・・

この島はずっと、こうして人と共生して
猫ちんたちが、のんびりできる島で合ってほしいな。って思った。
この島の人たちは、そうやって大きな病院もなく、自分たちで助け合って生きているから、猫ちんたちに優しくなれるのかもね。

No title

江の島の猫ちゃんたち、ちょっと安心した気持ちで見ていられますね。
どの子もおびえていたりしていないのかな??
すやすやな姿にいやされますね。

No title

みんなおっとり暮らしているみたいで和みます。
ここの暮らしが厳しくないから、ということもあるかもしれないけど、
元々飼われていた猫が多いからおっとりしている…
というのもあるかもしれないですね。
人間がどこまで管理するか、していいのかって難しいな~と、
のどかな猫景見ながら思います。
結局日本は経済的に豊かだからかな~とも…
ペットがビジネスになるのも豊かだからだし、
それを捨てるから増えるのだし、
増えた猫に神経質になるのも結局豊かで平和だからだし、
何だか理屈っぽく&女性的・母性的愛護が流行るのも豊かだから…
猫にとってはいい迷惑だろうな~と思ったり。
でも、そんな人間たちを利用して、
その時々ちゃんと生き抜いていくのでしょうね。

↓去年のハロウィン記事で、うぉ~本場はすごい、本気だ!(笑)と、
びっくりしたこと思い出します^^
sariさん、小学生たちにまじって、全然違和感ないですね^m^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。