スポンサーサイト


南の国の寒い一日

昨日の昼までは暖かくて・・・というより暑いくらい?

最高気温も28度くらいあって
冷房なんか稼動していた南の国。

ところが今日は・・・


010412-1
さむいよー。   おもいよー。


ガクンと気温が下がりました。

最高気温15度、今の気温は10度ないくらい。

Simba(シンバ)とMisha(ミーシャ)もぴったりくっついてます。


010412-2
あたたかくしてよー。   かるくしてー。


これから明日の朝にかけての予報では3度くらいまで落ちるそうです。

寒い地方の皆さんに比べたら、ぜんぜんってっ感じですが
この気温差は大きすぎで、体がついていけません~。

毛布・・・どこにしまってあるのかな・・・


さて、話は変わって・・・

昨日は近所の日本食レストランでお正月してきました。


010412-3


お屠蘇代わりに日本酒~。


010412-4


お節セット(向こうに見える筑前煮含む)をつまみに・・・
みんな手作りだそうです。


010412-5


お雑煮もいただきました。
(餅もつきたて♪)

お節やお雑煮を日本人のお客さんだけでなく
こちらの方々も結構食べていてビックリ。

日本の文化や日本食、広く受け入れられているんですね~。



貴重な集合写真

010412-6


ものすごーく珍しい事が!!!
4匹が1枚の写真に収まりました!!!

しかし・・・

Chicago(シカゴ)がチンピラに囲まれているように
見えなくも、ない・・・



今朝はベッドの上にも猫が4匹、全員集合してました。
我が家の猫たち、お布団に入ってくれた事はないので、寒くなる今夜、チャンスがあるかな?

皆様、丁寧な新年のご挨拶、どうもありがとうございました。
お節は年末、日本に帰っていた友人が苦労して持ち帰ってきたものなんですよ~。
だからこんなに豪華~♪
マミィ~!我が家のお雑煮は私が作ったのよ~!説明はaneさんのところで読んでくれたまえ。

新春特別企画として『尻枝家政婦紹介所』では
家政婦は見た!あんなお雑煮見たことないわ@@/
どうしてもひとんちの雑煮を覗き見たい!!

という、楽しいお雑煮企画をしていますよ~。
日本全国、いや各家庭それぞれ?のお雑煮が楽しめます~。
ぜひ遊びに行ってみて下さい~!

美味しいものが食べたい in USA 『雑煮特集』




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


コメント

No title

うわ。
おせちセット・・・じゅるじゅるじゅる
いいなぁいいなぁ。
行こうかしら?(笑)

うん。
それは明らかにシカゴさんがカツアゲされてるお。

No title

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

うん。シカゴ君が追い詰められてるように見える(笑)。
カツアゲ?
なんかもうシンバ君も大きさで負けてないね。

あぁ、まいどにお節セット食べに行けばよかった。
おいしそう。

すっごい寒いですよね。
もう少しで私はヒーターつけるかも。
私も体がついていかない。
しかも今日から仕事だったし。
さむいよぉ~。

↓ あぁ、こっちもおいしそう。
これってまOりではオセチ料理を注文したら作ってくれるとかそういうのですか?

No title

すごい気温差だね(@_@;)
sariさんて頭痛持ちだっけ?
こういうので私頭痛あったりするからさ・・・
心配になった。

こんなちゃんとしたお節が食べれるんだ~
つく立てのお餅もちゃんと食べれるんだね。
結構日本食ブームって聞くけど、ここまできてるとは思ってなかったよ。

みなにゃん勢揃いの写真、いいね☆

No title

明けましておめでとうございます。
いやいや~、ほーんと、そこが日本じゃない
なんて思えないほど素晴らしいお正月料理ですね。
チンピラに囲まれたシカゴ君て!(笑)
新年から笑った~~、さすがsariさん。
この調子で今年もいっぱい笑わせてください!
10度以下なんて、すごく寒いじゃないですか~!
sariさんもにゃんたちも風邪ひかないで~
今年もよろしくお願いします♪

あら~

あたたかいsariさんとこもですか~
こっちも時雨日よりですっごく寒いです
風邪にはきをつけてくださいね~

それにしてもChicago君やばいね~(笑)
なにかされた?
優しいお兄ちゃんだからそんなことされないね

sariさんの方が日本にいるみたいな食事ですね
そろそろ気合い入れないと・・・食べすぎる~(笑)

No title

明けましておめでとうございまーす。
本年もよろしくお願いします。
裏のお部屋で遊んで頂いているので挨拶が遅れてしまって・・・(汗)
お節セットといいお雑煮といい、日本在住のぷくよりもずっとお正月してる!すごーい(@_@)

一日の基本差があると体調を崩しやすいですよね。
みんにゃと温まって風邪をひかない様にしてくださいね♪

No title

sariさんがアメーリカで確実に私よりも豪華なおせちとかお雑煮食べてるよー。
ってか、その寒暖差、きついですよねえ。
風邪引かないようにね。
うん、ものすっごいChicagoくんがからまれてるように見える(笑)
目線そらしてるし(^m^)

No title

sariさん、本年もどうぞよろしくお願いします!
おせち&お雑煮、美しい☆☆
美味しそう~☆☆
南の国でも、ちゃんとお正月らしいお食事っていいですね^^
4にゃん集合写真、チンピラて。。(笑)

No title

ええー10度ない???それに、3度??
もう、マイアミでは毎日ビキニレベルであったかいのだだと
いう思い込み(よく考えたらそんなわけはないのですが)が
あったのにー。3度は低すぎですね。

写真、さいごのですが...
シカゴちゃんが、なんだか確かにそういわれると
ちぢこまってるように思えてしまいました。ふふふ。
「カリカリもってるなら出しなさいよ!」
「そうだ、だせ!」
とか?

毛布、見つかりましたでしょうか。
でも、毛の生えたあったかいのんが
集合してくれるなら、寒いのもいいですよね。

あっあと、お料理、正直うちより日本です。

No title

うん、確かに体育館の裏に呼び出されて
カツアゲされてるみたいゲフンゲフン
立ち位置的にはmishaちゃんがラスボスかもw
南の国も寒暖の差が激しいのですね。
普段暖かい場所だと、その差も堪えそう。
体調に気をつけて下さいね(*´ω`*)

No title

温度差、激しいですねぇ!
盛岡も、一日の最高最低が10℃くらい違ったり、
地元出身でないわたしにはかなり厳しい気候に感じるのですが、
いきなりそんなふうに気温下がったら即座に風邪ひいてしまいそう。
気をつけてくださいね!

お店のおせちもいいですけど、↓何ですか!これは~
どうして日本にいるわたしがおせち食べていないのに、
遠い南の国でこんな豪華なお正月してるの~(笑)

4ニャン揃ったお写真、悪巧みの相談しているようにも見えなくないです^m^

旧年中はありがとうございました。感謝!
ことしもどうぞよろしくお願いします^^

No title

一昨日から冷え込んでるよね.....
急に寒くなるから身体がついて来ないわ。
こっちは今朝-7℃だよ~

お節セット良いね!
海外でこれだけステキなお節をいただけるお店って
すごく嬉しいよね。
集合写真可愛い~
Chicago君が小さくなってる様に見える(笑)

No title

Sariは~ん、遅ればせながら、明けましておめでとう!
・・・って、かなりご無沙汰しております。
(なかなかパソを開く時間がありまへんで。。。)

お節、すんごく美味しそう♪ 手作りのあったかさが写真からも伝わってくるわぁ~!!!

こちらも寒暖の差が激しい日が続いてますが、そちらもスゴイんや~。。。

にゃんずと一緒にお布団で眠れたらえぇね!

ウチは毎日両脇をにゃんずに挟まれて、寝返りすら打てへん毎日。。。 寝不足っす。

今年も、どうぞ宜しゅうお願い致しますね♪

寒波

南の国も寒い日だったんですね。
日本の南の地方も雪が舞って寒かった~。
でも寒いと猫が布団に入ってくれるから、かなり嬉しいんですよね。
後で布団を必死でコロコロかけなきゃいけないけど・・・

ホントだ!
Chicagoくん、「カツアゲ」されてる?
で、悪党のボスはJerryちゃんに見えるような・・・
笑っちゃいました。

そして・・・
まぁ、もう何と言っていいのか。
確実に日本より日本らしいものを食べてらっしゃる!
お雑煮も地域性が出るけど、お節の中味も、
結構地域によっていろいろあるみたいですよん。
うちでは「淡雪」が絶対あるけど、他のとこではあまり見かけないもの。

こんばんは。
まあ、これはあったかそうなネコ湯たんぽ(*^_^*)
Mishaちゃんの「おもいよー」に大笑い。
でも、なかよしはいいことだから
たまには我慢してあげて。
4ニャンてんこもり集合写真かわいい~♪
何気にJerryちゃんがカメラ目線w

No title

ドウモです。
集合写真、なかなか難しいですよね。しかもおそろいのバンダナまでしてイイ写真じゃないですか!
今年もよろしくお願いします。
皆様のほのぼのとした話題とおいしそうな写真も楽しみにしています。
ではまたー。

No title

またまた出たー!豪華お節第二弾!!
も、もしかして「まいど」がそう???
sariさんてば、こんなうまうまなお雑煮だって3種類も食べてるし♪

奇跡の全員集合写真、それも下僕さんバンダナでおめかし済み\^o^/
ぷぷぷ、確かにChicagoくんがごめんなさいしてるようにも(笑)

No title

えー、お雑煮sariちゃんが作ったのぉおおおお~?
だって、トドガールズがそっち行ったときのごちそうに「リーダーすげぇっ!」って言ったら、
全部ご主人作ってくれたって言われたんだもん。
今回もそうかと思ったのら。
ちびっ子チーム惜しい猫団子っつーより猫枕か。。。?
しかしすごい温度差。。。どーなってんの?
ぬわぁー、こんなおせちがレストランで食べられるの??
羨ましすぎー。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

気温の寒暖差、毎年すごいのかしら??
こちらも、秋には毎日、気温の寒暖差がはげしくて、
辛かった~。

前記事の、おせち料理、豪華ですね。びっくりしました。
この記事のおせちも、すばらしいし。さすが、日本料理やさんだわ。

シカゴさん、ほんと囲まれて、カツアゲ??
大笑い。

No title

13度の気温差は凄い!
体調管理にはくれぐれもご注意を。
日本以上に日本的な料理!
素敵なお正月でしたね!

No title

あははっ、シカゴ君がやばいっ!!
集合写真笑える捨身になりましたね♪
FLも日本文化ずいぶん浸透してるんですね~。体にもよいからどんどん普及してほしいもんだ♪
そして今宵はきりたんぽ??

No title

sariさんがお住まいの地域は、日本の植民地なんでしょうか(笑)?
どうしてこんなに豪華な和食があるの~~。
私、和食レストランに行ってきましたけど、お正月メニューなんてなかったですよ(涙)。

みんな集合してる!
えさで釣られたわけじゃないんですよね(笑)?

No title

あけまして・・って言ったっけ?
まぁ、いいや。今年もよろしくね、sariさん

おお、日本と変わらない食生活。
おせちも豪華じゃないですか~
お雑煮、ポトフみたいだからこれは外国人でも抵抗なさそう。これなら正月と言わずいつでも食べたいわ。
チンピラがカツアゲしてるの??

No title

日本以上に日本らしい正しいお節かも~
やるなぁ~「まいど」!!
↓の、お節も、よく持ち帰れましたねぇ~
食べたい一心が伝わってくるわ@@/

シカゴくんが、若者に絡まれてww
ジェリーちゃんがカメラ目線(笑)

No title

ひゃーっ!
遅くなっしまったけど、
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくね。

気温差、13度とは激しい。
体調崩さないようにね。

おせち、おいしそうー!!
そしてお店の名前に親近感だす( ̄ー ̄)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

