スポンサーサイト


バナナの花と夕焼け小焼け

冬の間は乾季となり
晴れの日が多い南の国にしては珍しく
今日はなんだかどんより空。

せっかくのお休み!気持ちまでどんよりしてはいけない!ということで
朝からまたビクラムヨガに行って汗をたくさんかいてきました!

その後お友達とモールに寄って、冬物セールでお買い物。

anf_50306_02_prod1.jpg
南の国で着る機会が何度あるかは???だけれど、安かったのでついつい・・・


その後、夫と共にアジア系食料品の買い物もあったのでちょっと遠くまで出かけ
ランチはベトナム料理~。


011211-1


とりあえずの生春巻き~。


011211-2


こんな感じで出てきて、ナイフも無かったので
丸ごと丸かじりさせていただきました。


011211-3


日本で言うところの薬味?

山盛りで出てきます。


011211-4


牛肉、スジ、ホルモンなどが入ったフォー。


011211-5


こちらはカニなどが入った、トマトのスープのブン。
(しかしこれには、ちょっぴり衝撃的なものも具材として入ってました)

これらに先ほどの薬味を入れて食べます。


011211-6


そういえば、この手前の茶色っぽいもの、なんだかご存知ですか?

お店の人に尋ねてみたら
なんとバナナの花だそう。

食べて見た所、特にクセがある感じでもなく
でもタケノコのような歯ごたえがあって、私はキライではありませんでした。

フィリピン、インドネシア、タイ、南インドの方々食用とされるのだとか・・・


011211-7



途中、ちょっと雨も降ったりして
なんだかどよ~んとした空模様の一日でしたが
夕方にはこんなキレイな夕焼け空。


011211-8


Misha(ミーシャ)と夕焼け空。


011211-9


写真を撮ろうと窓を開けたら
Chicago(シカゴ)もお外の風を感じるためにやってきました。


011211-10


これから少しずつ日も延びて・・・

季節もまた変わっていくんだよねぇ・・・



お休みでゆっくり~!の予定だったのに
なんだか一日中、バタバタとなってしまいました~!!!

まだまだ世の中には食べた事が無いものがたくさんあるんですねぇ~。
そういえばカニのブン、トマトや厚揚げのようなものの中に奇妙な物体・・・
レバー???と思ったら・・・どうやら、豚の血を固めたものが入っていたようです!!!ひぇ~!!!
好き嫌いなしの私ですが、さすがに挑戦はできませんでした・・・
(夫は食べてみていました。特に強い味は無く、ゼリー感覚らしいです)

なかよし(?)SimbaとMishaにもたくさんのコメント、ありがとうございました。
本当にこのふたりはお互いがお互いの事、ダイスキなんでしょうね~。
見ているとほのぼのします~。(たまにSimbaが調子に乗りすぎるけど!笑)




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


コメント

No title

新年会で友人三人と会った時、
海外旅行とかしてみたいよねぇ~
どこに行きたい?
「ベトナム♪」
果たして今年実行できるのか?

私、食に関しては結構チャレンジャーなので
豚の血を固めた物も食べてみるかな?
あっ、「虫」ってすぐ分かるのはパスしますが…
でもイナゴの佃煮は食べました。

No title

奇麗な夕日ですね~

No title

世の中にはまだまだ知らない事が多過ぎる・・・
知らない食べ物が多過ぎる、か。(笑)
ブンっていうのも初めて聞きました。
バナナの花も食べられるのねぇ。
そしてブタのキャー血の、キャー・・・
世界をまず食で知りたいワタクシです。(^m^)

No title

美味しそうなフォーですね!
一度だけベトナムへ行って現地で食べた事あります
でもバナナの花は無かったなぁ・・・残念

アバクロダウン、南の国での登場回数を是非ともカウントしてください!w

にしてもきれいな夕焼けですね~
うっとりしちゃう・・・

抽選はずれてしまってゴメンなさい
また別な企画にご参加下さいね~

No title

あああ,今お腹空いてるからからうまうま写真はしみるわ~!
ふーん,バナナの花。。。どんな味なんだろう。
豚の血はイタリアでもソーセージの中に入ってたりするよ。
でも血だけを固めたのはちょっとエグいなぁ。
栄養はありそうだけどね。
たそがれChicagoの後ろ姿に哀愁が。。。

No title

夕焼けきれいー!
やっぱり夏っぽい(笑
豚の血は、そうそう、ソーセージに入ってるよね。
イギリスとかでも朝ごはんに出たりした気がする。
バナナの花は食べてみたいー!

No title

きれいな夕焼けですね…
ミーシャちゃんとぴったり^^あ、シカゴくんの後頭部ともぴったり(笑)

べトナム料理、日本のお店で食べる分には好きなのですが、
きっと本場はもっとディープなんでしょうね~^^;
豚の血のソーセージって、ドイツ料理か何かで以前出たことがあるのですが、
わたしは食べられず…ううう^^;

こちらは昨日、盛岡市内ではないけど-10℃でした。
ちわり家のまわりも、-5℃くらいにはなっていそう。
ダウンは必需品です~^^;

No title

そろそろ冬も終わり?
夕焼けを見るとやっぱり南国って感じがするわ。
バナナの花って食べられるんだ!
現地で食べてるのを食べられるのは面白いよね。
食べるのに躊躇うのもあるけど(笑)

ひぇ~

私も無理かも~(笑)
バナナの花なんですね
今度よく見てみます

きれいな夕焼け・・・
私も気づきました
日が長くなってますね!

こんばんは。
旦那様チャレンジャーだわ~w
日本から出た事のない私は
あまり各国の料理を口にする機会が無くて
そういうたぐいの食材に当たることは無いですね。
いや、当たらなくていいです;
Mishaちゃんは前から見た印象と
後ろから見た印象が別ネコさんのように感じちゃいました。
でも、どっちもかわいい(*^_^*)

No title

ゆっくりしようと思ってた休日でも、結局動き回ってしまうのは、私も同じです。
綺麗な夕日・・・絵葉書になりそうですね。
sariさんの写真の腕もいいのかしら、本当に素敵です。

こちらでは「オクラの花」を食べるから、バナナの花・・・食べてみたいですね~。
豚の血・・・はヨーロッパの方では割と食べられてるみたいですけど、
私も無理かなぁ。
さすが旦那様、食材に対する興味があるんですね。

No title

ベトナム料理、うーっ、食べたいっ!!
うちは相方がアジア料理は和食以外には行きたがらないので、
こういうのを食べる機会が全然ないです(涙)。
夕焼け空、とってもきれい・・・。
うっとりしちゃいます。
こちらの冬の空とは違うなあと感じました。

No title

綺麗な夕焼けに見惚れちゃったわ~
南の国、素敵な所だなぁ~

バナナの花は、竹の子の歯応え!花びらもゴツイんですねw
でも、花自体見た事がないかも??デカそうなイメージ!

ヨーロッパ?で、「豚の血のソーセージ」ってあったような??
私は、其の地の名物と言われるモンは、虫系や、見るからにうmmなモン以外は、チャレンジしてみますよ~
食も文化!食べてる人も居る!で好奇心が勝ちますねw

No title

最初に写真みて、てっきりイカの裂いたやつだと思ってた~。何でも栄養のため~、ってブタの血はいやだけど(滝汗)前にズッキーニの花を炒めたらおいしかったよ~。天ぷらの方がより美味しいみたいだけど、バナナの花はどうだろう?

No title

そのダウンコートはシカゴに遊びにくる時に必要ね!(笑)
フォーおいしそう~私も大好きです!
こっちも似たような薬味がでるけどバナナの花は見た事ないかも?
これは南の国ならではなのかしら?
あ~んお腹が空いてきた・・・・

No title

生春巻きを丸かじり~(笑)
恵方巻き感覚~~?
ネコって外見るの好きよね~。
そう、うちも窓開けると必ず風にあたりに来ます。
「寒いから閉めるよー」とすぐ閉めちゃうけど。
最後の写真いいわ~


No title

ベトナム料理大好きです!
でも相変わらず凄いボリュームですね。
どの国の料理もアメリカではボリュームアップされるんですか?
バナナの花、食べたことあります。
味はよく覚えていませんがあまり美味しくなかったようなww

No title

へぇ。
バナナのお花なんだ~
最初ね、ゴボウかと思った。
ほら、よくあるじゃん?ごま油で味付けしてあるやつ!
ふぅ~ん。変わってる。

ブンに入ってた奇妙なものは
豚の血なんだ\(◎o◎)/!
ちょっと食べてみたいけど
勇気いるね(-_-;)

ミーシャちゃんと窓辺☆なんだか南国ー!
って感じがしたよ☆

No title

うちの近所にはフォーが食べられるベトナム料理屋さんがないんです。いいなぁ。
ばななの花が食べられるって知らなかったです。
でも血の方は結構です(笑)。
夕焼けきれいですね。
ミーシャちゃん、似合ってるわ。

No title

わぁ~ベトナム料理、美味しそうです!
バナナの花、初めて知りました。ちょっと食べてみたいなぁ(^-^)
豚の血、に関してはフレンチで『ブータンノワール』というものがあります。
ソーセージ状だったり、パテの形だったりお店で様々ですが、
ウチではソーセージの形でお出ししています。
ハーブや生クリームなども入れて比較的食べ易い味になってます。
一瞬、残酷・・・な感じですが、
フランスではせっかくさばいた1頭の豚、
最後まで全部有り難くいただこう、という文化のようです^^

No title

世界には食べた事ない物が一杯ありそうね。
ブタの血の固めたヤツは、こっちでも売ってますよ。
どこで見たのかなぁ…アメ横か中華街かな?
バナナの花って食べられるんだ(゚д゚)!
下僕2の親戚で熱帯の果物を育てるのが趣味のお爺ちゃんがいるの。
雪が積もる山陰だけどハウスに暖房入れて育ててるみたいです。
果物の中にはバナナもあるの。機会があったら貰おうっとw
南の国は常夏だって思ってました(;^ω^)(お馬鹿ですみません)
ダウンを着るような時もあるのね。sariさんに似合いそう(ノ´∀`*)

No title

南の国はダウンいらずなの!?
けど、海外へお出かけするときには必要になる場合もあるもんね。
以前シンガポールに旅行したときも、常夏の冬なのにユニクロ行くとダウン売ってたな。
ベトナム料理ってうまうまですよねえ。
バナナの花って食べられるのかあ。
フォー大好き!食べたいなあ。

No title

休みも数日あると1日のんびりデーが作れるけど
1日だと結局バタバタと終わっちゃいますよね。
あー、ベトナム料理しばらく行ってないなぁ。
豚の血の固まり...う~ん、ワタシもパスするかもね(笑)

↓うんうん、やっぱりSimbaくんとカーロって
 やる事も顔も似てる気がする(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

