スポンサーサイト


『すあま』の真実

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』



前記事の『すあま』


関東以外の方達にはなじみが薄いものだったようで、
何のことか分からない方もいらっしゃったようですね!ゴメンナサイ!

すあまとは・・・wikipedia


suama

上新粉で作られた、柔らかなお餅のような和菓子です。
ほんのりした甘みがあります。


では、改めてジェリコのすあま♪


102312-7


かなり大型の『すあま』のようです。


102312-8


つるつる、すべすべ~!!!


今日は特別大サービスで
赤ちゃん時代のMisha(ミーシャ)の『すあま』も~♪


011411-3


ちなみにコレは不妊手術をした時に
お腹の毛を剃られたものです。

手術済みの目印で、Tatooが入っています。


102312-9


今はこんな感じ~。


102312-10


noriさんが長毛ネコのお腹の毛は豊かに見えるけど
意外とそうでもないのかな?とおっしゃってましたが
こうやってうっすらTatooが見えるってことはそういうことかもしれないですね~!



夫に『すあま』の話をした時に反応が悪かったのですが
関西の人達には『?』なものだったのですね~!

『すあま』・・・♪
色んな想像を働かせて下さった方がいたようです。笑

りんさん、やはり九州にもないですか???
ぬこさん、あみちゃんもそんな事があったのね・・・
まゆげ恋二郎さん、あらまぁ、偶然!美味しかったですか?
ミャオちゃんも舐めすぎ防止シャツを着たりしていたのですよね。
Jerryもなにか保護服が必要かな・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
コメント

No title

すあまってググったら、関東ではコンビニでも売ってる身近なものだとか。
ドンコちゃんちでも「すあま」って見てたけど、てっきり九州方面の言葉かと思ってた(*_*)

No title

すあま・・・九州では多分あまり見かけないと思われまする。
でも美味しそうだわね~。
ホント、Jerryちゃんのおなかとそっくり!!
そちらは寒くなるって事はほぼないから、
舐めすぎるとか、皮膚病でないならお洋服は無理に着せなくても大丈夫そうですね。
日本だとおなかが冷えて、
ぴーぴーになっちゃいそうだけど。

No title

ジェリーちゃんのおはげが思った以上に大きかったのでびっくりしてしまいました。
「すあま」、広島人にも分かりませんでした。
でもそっくりですね。
でもモンちゃんのおはげはそんな色じゃないなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すあま???
う〜ん、初耳ですよ。
親が関東在住ですので
今度行った時に聞いてみよう!

No title

Jerryちゃん仰向けにされて、すあま披露してる〜
Mishaちゃんのお腹のTatooが見えるって事は、長毛ちゃんの
方が毛足が長い分、見えやすいのかも。
カノは密集してるもの。

名古屋ではスーパーでも売ってた気がするから、中部では
普通なのかしら?
それとも私が食い意地が張ってるから知ってるのか(笑)

No title

一番下のお乳のちょびっと上だったんだね!
@@!アメリカはタトゥ入れるのにゃあ!
日本のお耳ちょっきんなんかかわいそうだったんだぁ・・・
タトゥの方がいいよねー。

実はねおねえ、twitterですあま・・・???だったんだって(* ̄m ̄)ウフッ
おねえ地方だとすあまはかまぼこの厚いギザギザみたいな感じで、お写真みたいなのは鶴の子もちって言ってたらしいのにゃあ!

コメありがと!効果あるといいね^^

No title

すあま・・・、九州出身の私にもどんなものか分かりませんでしたー。
果物か何かかと思ってしまった^^;
Wikiに載ってる上の写真はかまぼこに見えるよー(笑)。
あっ、でも、Wikiの下の写真に”鶴の子”ってあるけど、九州には”鶴の子”という名の有名なお菓子があります。
似たような形のマシュマロのお菓子で、中にあんこが入ってるの。
すあまと関係あるのかしら・・・。

あはは~

にんな知ってて知らないのは私だけ?って
思ってました
今日初めて知りました
ほんとにお腹みたい(笑)
また一つお勉強しました!

No title

すあまって、名前だけは聞いたことがあったのですが
食べたことはないかも。
うちは「しずくがた」とか「こめつぶ」とか
呼んでます。フフ。
ぽてっとあったかそうでさわりたくなりました。

No title

すあま大好きーーー。
あんこが苦手だった子供時代、唯一食べられる和菓子だった。
そんな千葉っこ。
でもみんにゃのすあまは心配。。。。一挙に解決できる方法ないかなー(T▽T)

No title

あ、ミーシャちゃんお腹見せてくれちゃってありがと~♪
毛、クルクルしてないしフワッサラッできれいねー!
うちの子よりいっぱいありそうです、毛(笑)
それにしても・・手のひらにのってたお腹がsariさんのお腹を
隠す程のお腹になっちゃって~
今度からすあま見たらJerryちゃん思い出すんだろうな~

No title

すあま、知らなかった。
ジェリーちゃんのお腹、大きなすあまが
できちゃったんだ。
もちっと美味しそうだけど、
はやくフサフサになるといいね。

おハゲの原因、真菌だったんだ。
こまめな掃除・洗濯大変だろうけど、
sariさん頑張ってー!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

