スポンサーサイト


真菌!陽性!!!

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』



102612-1
はっ!ここは・・・


102612-2
なんだか見覚えのある場所・・・いつの間に!


と、いうことで
Chicago(シカゴ)くん、頭にまでおハゲ&キズが出来て
しかもそこから流血~!してしまったので急いで病院にやってきました。
10月に入ってすぐのことです。


102612-3
ココから出たくないよ~!ジタバタ!!!


実は頭だけでなく・・・


102612-4


あご・・・


102612-5


バンダナで覆われているはずの首前方


102612-6


首後方にもおハゲが・・・


キズはないものの赤く炎症を起こしています。

またバンダナを交換する時にごっそり抜ける毛
皮膚はカサカサ、大量のフケも・・・


そして・・・・・


102612-7


え~!!!
Jerry(ジェリー)のこんなところにまでハゲが~!!!


今までずっと、ChicagoのハゲとJerryのハゲを離して考えていましたが
もしかして・・・同じ原因???

ネットで感染する可能性のある皮膚疾患を調べてみると、真菌症がありました。


今回診察してくれたのは初めてのハイチ出身の男の先生。
(以前いた女の先生には麻酔無しで診察は出来ないといわれたことあり・・・)

ノミによるアレルギーの可能性が高いといわれ
ノミとりの薬はしているか?と聞かれたのですが
していないと答えたらフロントラインをすぐにされそうだったので
最近してなかったけど、家にある(本当です)と答えました。
*フロントライン、やはりできるだけ、使いたくないのが本音。でももしもの場合用に常備してあります。
うーむ・・・とノミ取り櫛で調べてみても・・・ノミなんていないよね~!


真菌のことを話すと、普通の大人猫に感染するのはまれだし
こんなに痒がらないと・・・

でもChicagoは高齢です。また始めは脱毛だけで痒がったりもしていませんでした。
私的には『真菌』がすごく気になっているので、培養検査をしてもらうことにしました。


102612-8
(アシスタントのパコ先生はChicagoの古いお友達です。笑)


102612-9
(かなりがまんしています・・・)


結果は・・・

やっぱり真菌がでました~!!!


抗真菌剤のフルコナゾールというお薬を朝晩2回飲むことに。

多分、Jerryも可能性高し!ということで、一緒に投薬。
無症状のSimba(シンバ)とMisha(ミーシャ)にうつらないように
そして、ニンゲンにもうつる事があるらしいので気をつけなくては・・・


102612-10


原因不明・・・よりも対処の仕方がはっきりしたから
まぁ、よかったかな~?


102612-11


そして、そのときに受けた血液検査の結果も全て良い結果でルンルン!
腎臓の数値もヨカッタ!また甲状腺機能亢進症のT4、リパーゼ(すい臓)の検査もしたのですが
これらも全部合格!!!うれしいな~!!!


102612-12


投薬にお掃除、お洗濯
ちょっと大変になりそうだけど、がんばるぞ~!
と、心に誓う10月の始まりなのでした!!!



パコ先生は4年前の腎不全入院時の凶暴猫時代からChicagoのお友達ですからね~。笑

DSC01874_convert_20081206105220.jpg

獣医さんに行く前は言葉の問題もあるし、必ず予習をして聞きたいこと、疑わしいものなどをメモしていきます。
今回も真菌のことはこちらが言わなかったら調べてもらえなかったかも?
この病院はとてもフレンドリーな雰囲気なので、言いたい放題言える所が良いのです。
(獣医さんのなかには素人に意見されるのを嫌がる人もいるでしょうからね・・・)
しかし真菌の陽性はちょっとガク~だったけど、血液検査の結果が素晴らしかったのでとってもうれしかったです!

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
クローゼット崩壊、びっくりでしょう~。今度綺麗になったNEWクローゼット、お披露目しますね!
やぱりみなさんもくしゅんくしゅん、じゅるじゅるなる方が多いのね~。
そう、そしてちょうどこの時期、雨も多くて湿度も高かったんです・・・ああ、反省。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
コメント

No title

Jerryちゃん!!
そんなとこまで@@
がんばって治そうね〜。

おお~

あちこちすごいですね
でも原因がわかればあとは治療です
ちゃんとお薬飲んで早くよくなってね
sariさんも大変だけど疲れませんように!

No title

ああ・・痛々しいようchicagoくん。
でも血液・腎臓その他の結果が良好だったのは
本当に本当に良かった!
お薬頑張って早く良くなりますように♪

No title

一日もはやく治りますように。
sariさんも大変ですけど、頑張って。

やっぱり~!

真菌だったんですね。
でも原因がはっきりして、治療方向も定まったし、
これはこれで覚悟して取り掛かれるから、
ん~、よかったと思うしかないですよね。
大変だけど、治療して治らない病気ではないし、
血液検査の結果は良好だった訳で・・・
後はお薬をちゃんと飲んで、
お掃除消毒ですね。
根気よく治療していってくださいね。
頑張れ~、Chicagoくん、Jerryちゃん。
そしてsariさん!

No title

うわ・・・(^^;大変だったね。
うちもひどくならないうちに検査しとくかな。
パコ先生が何だかかわいいんですけど。(´▽`)

No title

原因が解らずでモンモンとしてるのも辛いもん、はっきりと
解って良かったよ。
痛々しいChicago君を見てて辛かったでしょ....
でも血液検査の結果が合格で安心だね!
Jerryちゃんもsariさんも頑張って〜
パコ先生はオシャレだね〜

No title

ドウモです。
Chicagoさん、sariさん、お疲れさまでした。
原因わかって一安心ですね。
みなさんしっかり薬を飲んで真菌退治して下さいね。

しかし、
「(以前いた女の先生には麻酔無しで診察は出来ないといわれたことあり・・・)」
って獣医さん、スゴイですねw。
それではお大事にー。

診察するだけで麻酔使うとか...勘弁して欲しいよね。暴れて自分が怪我して感染するのを嫌ったのかな?

No title

Chicagoくんの真菌、結構広範囲ですねぇ(T_T)
そうそう!原因が分かれば対処法がありますもんね。
真菌は大変だけど(特に多頭だどね)
sariさんがんばってねー。
パコ先生のキャラ、いいですね(笑)

No title

先生にもよるんだろうけど、徹底的に原因を追及するタイプ(コナンの前の主治医)
こっちからアプローチが必要なタイプと色々いらっしゃるから、
ある程度の知識と予習は必要なのかなって思うよね。
まして外国語圏なら言葉だけでなく習慣?考え方?が違うだろうし。
でも原因がハッキリしたからあとは頑張るのみよね。
大変だけど家の中のリセット&リフレッシュのチャンスと思って^^m
それにしても可愛くてオシャレな病院だわ。

No title

Sariさん、こんにちは!
すあまってナニ??と覗きにきました、関西出身Tsukikumoです。^^
Chicagoくんと、Jerryちゃん大災難だったんですね。でも原因がちゃんとわかってよかった。今は、症状も回復にむかっていますように。。

Mishaちゃん、初めて見たときあれ?うちのボーズKumoにそっくり〜!ってびっくりしました。^^
Mishaちゃんの方が、縞部分の色が濃いかな?
でももふもふ具合とか、ちょっとぼーっとしてるところ似てる〜っ
また遊びにきます♪

No title

(* ̄m ̄)ウフッ パコ先生大喜びだけど、Chicagoちゃんちょびっと困っちゃってるのにゃあ!
真菌、季節の変わり目なんかに毎年のように出ちゃうお友達にゃんこ何にゃんかいるよ。
体力や免疫がちょびっと体調崩しちゃって弱った時に出やすいのかにゃあ?
抗生物質や抗菌剤を使えばけっこう早く治るって・・・
フロントラインはイヤだよね・・・
アタシもお外に行くけど・・・3歳までは獣医さんに処方されるままにずっと使ってたけど・・・リスキーだから・・・3歳以降は自然なものでケアしてるけど6年以上ノミやダニはついたことないみたいなのにゃあ。小さい時も使わなきゃよかったよ・・・

No title

うわ〜Chicagoくんのおハゲこんなに広がってたんですね。
そしてJerryちゃんまで!
真菌だったのはがっくりだけど、原因が分かって良かったですね。
治療頑張って早く治りますように!
sariさんも猫のお風呂にお掃除に洗濯と、大変だろうけど頑張ってね!

No title

原因がハッキリしてよかった~。
しかも、他の検査は全部クリアなんて、これはすごい嬉しいね。

私は獣医さんにすすめられて
毎週、ノルバサンシャンプーで洗って
ラグ、カーテン、シーツ・・・
とにかく洗えるものは交互に洗ってた(干す場所ないから順番に洗ってた)

洋服も、洗ったものを着るって感じで
しまったりしないようにしてたし。

それでも、自分にうつったけどね(笑)
頑張れsariさん☆

No title

そうそう、原因不明はどう対処したらいいかに悩むけど、
戦う相手がはっきりしたのは朗報~
他の数値もよかったんだし^^v
真菌めーーっ!
ブロ友さんが最近まで真菌と戦っていましたよ~
(今は、完治しました!)
スチーム式の掃除機と、ハイターが大活躍してましたよ~^^/

No title

原因がはっきりしただけでも良かったですね。かゆみって結構つらいものがありますからねぇ~~

ところでニャンコってクローゼットの中が落ち着くんでしょうか? 僕も自分で扉を開けて、お洋服の上で寝るのが大好きなんです =^_^=
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

