スポンサーサイト


湯上りにゃんこ肌♪

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。 
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』



Chicago(シカゴ)のカイカイ、おハゲの原因が『真菌』だとわかり
投薬を開始したわけですが
この真菌、同居猫やニンゲンにまでうつる可能性があるもの・・・

しかし免疫力が落ちたりしていない健康な猫ならそんなに心配は要らないと
ワタシの獣医さんはおっしゃっていました。
(隔離を勧める獣医さんもいるようですし、状況、環境、皆さん違います。
もし猫さんが真菌に感染された場合は獣医さんと相談して下さいね。)


我が家の場合はJerry(ジェリー)に疑わしい兆候あり ← 一緒に抗真菌薬
Simba(シンバ)・Misha(ミーシャ)は無症状

しかしいろいろ調べると保菌していても健康な子だと症状がでない場合もあるらしく
それでは多頭飼いの我が家、いつまでたっても真菌をやっつけられません。

でも症状がでてないのに、飲み薬というのもなぁ・・・

と、いうことで薬用シャンプーを試してみることにしました。


103112-1


これは『マラセブ・シャンプー』という薬用シャンプーです。

抗真菌薬であるミコナゾール
消毒液としても使用されている広い抗菌成分を持つ
グルコン酸クロルヘキシジンが配合されてます。
(共に2%配合)


さて、まずはJerryから~!!!


・・・写真なんて無理~!!!

開口呼吸まで始めてしまって、焦ってしまいましたよ・・・涙


よし!お次はSimba~!!!

・・・こちらも・・・

ご近所に動物虐待で通報されるんじゃないかというくらい
大声で泣き叫ぶ・・・


2匹を洗って乾かしぐったり・・・


そして翌日、Mishaの番よ~!!!


103112-2


前日の2匹にくらべたら、なんとおとなしい事!!!


103112-3


こうして写真が撮れるなんて~♪


103112-4


本当はこのシャンプー、10分くらいの放置時間が必要なのですが
これがナカナカ、大変・・・


103112-5


しっかりタオルドライした後は・・・


Mishadryer_20121031074801.gif
*GIFアニメです。


ドライヤーで乾燥~!


040_20121031075017.jpg 042_20121031075017.jpg
043_20121031075016.jpg 103112-6


今まで室内飼いだし、特にシャンプーは必要ないかな?と思っていましたが
(・・・というのは言い訳で、自分が大変なのもありマス・・・はい)
たまには洗ってあげたほうが皮膚、被毛のためにもいいのかな?
特にロン毛チームは必要かも・・・

小さな頃から慣れさせておくべきだったのよね・・・

薬用シャンプーの説明には治療の為には週に2度ほどとありましたが
それは絶対に無理~!

でも寒くなる前にあと何回か、挑戦してみようかな・・・

あっ、もちろんChicago様はシャンプー、されてませんよ~。
(いろんな意味で怖くて無理です)


最後にお気に入りの1枚~♪


103112-7


しかし実はこの後・・・

今まで想像した事もないような悲劇が起ころうとは・・・つづく・・・



夫と二人がかりでお風呂に入れたのですが
猫たちも私達も慣れていないこともあり、ドライヤーで仕上げるまでにJerryでも1時間以上
長毛兄妹は1時間半くらいかかってしまい、お互いグッタリでした・・・

前記事、4周年に温かなお言葉、ありがとうございます~!
日本、そして世界各地にお住まいのお話をしたこともないような方たちと知り合いになり
いろいろなお話を聞いていただいて・・・本当にブログを始めて、続けていてよかったです~♪
(ゆっくりお返事がなかなかできず、それがとっても心苦しいのですが・・・)
これからも、ノンビリペースで続けていけたらと思ってますので、よろしくお願いしますね!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
コメント

No title

シャンプーお疲れ様でした!
最初のシャンプーシーンのお写真、
sariさん?と勘違いしちゃって・・・
イヤ、足が・・・って思っちゃったわ。
旦那様よね、そうよね。

うちはシャンプーはさせてくれるけど、
ドライヤーがダメなの。
なのであまりシャンプーしないなぁ。
お散歩するから、マメにした方がいいんだけど・・・
シャンプーした時の猫って、まるで別猫になって、
面白いのよね(宇宙猫?みたいで)
笑っちゃいけないけど、面白かわいくて・・・

No title

ひー
これ以上いったい何が???
っていうか、日本のお風呂と違って洗いにくいよね??
ほんと、お疲れ様(T▽T

No title

シャンプーお疲れさまでした〜〜〜
片手で制御が効く子猫だったら余裕だけど、大変だったでしょう....
おまけにアメリカの洗い場のないお風呂だもん(涙)
Mishaちゃん、恨めしそうなお顔してるけど、スッキリしたよ!
ドライヤー中は必死なんだろうけど、もがいてて可愛い〜

No title

シャンプーお疲れ様~って思ったら、
想像を絶するような悲劇?!
一体なになに??^^;;;;;;;

ええ~

私も続きが気になって仕方ありません
続きはお早目にお願いします(笑)

シャンプーって勇気が必要ですね
なので長くやってません
ちょこはできるんですが後の子はむりですね
そらんはやったほうがいいかもしれないけど・・・
みんな頑張ったね~
でも一番がんばったのはsariさんご夫婦か!

No title

みんにゃおつかれさまぁ!
泡つけたまま10分放置って絶対無理だよね!(* ̄m ̄)ウフッ
肝心のChicagoちゃんはシャンプーは危険なんですね?(* ̄m ̄)ウフッ
きょととんMishaちゃんかわいいのにゃあ♪

No title

あ・・・シャンプー記事・・・
続きは(笑)

開口呼吸するくらい苦手なんだね・・・
開口呼吸って、ワーワー鳴かれるよりも
心に響くんだよね(^_^;)

うんうん。
シャンプーで泡立てたら、しばらくそのままにした方がいいって、獣医さん言ってた。
じーっとはしてくれないから
うちはマッサージしてたよ。

ちびっこの頃真菌だったから
うちは保菌者だろうなぁ~・・・

No title

ご無沙汰しております~m(_ _)m
なんとお伺いできなかった間にChicagoくんが大変なことに!
その後症状はいかがでしょうか?
感染性のある病気は多頭飼いには厳しいですよね。
うちもセナを保護した時は酷い疥癬で、当時はチャットしかいなかったけど
うつらないようかなり神経使ってました。
そうそうシャンプーも週1回やってましたね~
時には週2のときも。
皮膚はすぐ完治ってわけにはいかないので、しばらく大変だと思いますが
頑張ってくださいね♪
で、想像を絶する悲劇って…?気になる~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

4周年おめでとうございます^^/

10分放置...子守唄でも歌うしかないわねw
オリエンタルはシングルコートだからか、3ヶ月に1回くらいシャンプーしないと、
なんだか毛が脂っぽく感じるの。
だからシャンプーは慣れてるんだけど、慣れるまでは大変よね。
「殺される〜」って鳴き方するでしょ?w
で、想像を絶する悲劇ってもしや....◯ンコまみれになったとか!?

No title

シャンプーお疲れさまでした。
ウチはロン毛組が必要に迫られてシャンプーするので
意外と慣れているかも(笑)←うんぴ付けるからね
虐待されているような鳴き声。。。ココがそうだったわ^^;
慣れない子のシャンプーは本当に一大イベントですよね。
ん?悲劇って・・・やっぱりうんぴ関係かしら?(笑)

4周年おめでとうございます。

No title

Mishaちゃん、おりこうさんだ~!
やっぱりシャンプーって、向き、不向きな子がいるんですねぇ。
うちはChicagoくんと一緒で、怖くてシャンプーなんてできないタイプ^^;
やっぱ浴槽の中で洗うことになりますよね?
これで逃げられたら床や家具がびしょびしょになるでしょう、それも嫌だし・・・。
あらっ、悲劇!?なんでしょう!?
気になる~~~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

