スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハゲニモマケズ

Chicago(シカゴ)のハゲ・真菌騒ぎ発覚がおよそ3ヶ月前のこと。


120612-1


抗真菌剤を服用する事、およそ6週間。

経過良好でめでたし、めでたし!


だったのですが・・・
今だから言える心配でモンモンしていたこと・・・


実はChicagoの体重がここ数ヶ月でずいぶん減ってしまっていたのです。

血液検査の結果、悪い数値はなく
(膵臓の病気を調べるリパーゼや老猫に多い甲状腺機能亢進症などの検査もしました)
お医者様も皮膚の炎症やかゆみが気になり
食欲が落ちてしまっているのだろうと・・・

ってことは、おハゲを治す事が最優先事項!

血液検査の結果も良かった事だし、ゴハンをあまり食べてくれない日は
焼かつお定食やゆでささみ定食を食べていただき
心配だけど、心配しすぎないようにしていました。


120612-2


そして、おハゲの感じも良くなってきた今日この頃・・・

やはりその通りだったようで
ここ最近、食欲も戻って来ているようで安心しているところです。


ただ問題は・・・


120612-3


Chicagoはひどいだらだら食い。

1日に少しずつ何度もゴハンを食べます。

そのたびに・・・
『食欲がない』という言葉を知らない3匹が一緒にゴハンの催促。

Chicagoに食べてもらうことが優先なので
ウルサイ猫たちにもゴハンをあげて、静かにChicagoがお食事できる環境作り。

結果・・・

3匹、すくすく育っております・・・



オマケ

120612-4


友達の子供の誕生日のプレゼント。


120612-5


Jerryが怖がるといけないので
しばらく車で過ごしてもらっていました。

駐車場とかで、不気味に思ってた人、いるだろうな~。



定期的に猫たちの体重を量って記録をしておこうと思いつつ・・・
どうもできずにいるダメな私・・・(自分の体重も量って管理できません。涙)
多分Chicago、一番重かった若かりし頃は7.5kgあったんですよ~。
今は6.4kg。あわわ!12月8日訂正。5.4kgの間違いです。
2008年12月ごろ、腎不全で入院した頃が6.2kg、それから7kgくらいまで戻っていたのですが・・・

もう少し、増えてくれると安心なんだけどな・・・
年齢と共に筋肉の量も減るでしょうから、多少の体重減少は仕方がないでしょうね。
(重いままでも関節などに負担が掛かるでしょうし・・・)
でも食欲、ゴハンの量共に増えているので、ホッとしています~。

前記事にもコメント、どうもありがとうございます。

ぬこさん、今年はまた特にあったかなのよ~。まだTシャツ生活中。
anemoneプロ、今年はひとりでがんばったよ~。
やらいちょうさん、ツリーがでると気分が盛り上がりますよ。
emiさん、ゴロンチョすると葉っぱがいっぱいですよ~。
まりまおさん、去年はひとつ、オーナメント割られてるんですよ~。
alpenkatzeさん、コレはそんなに大きくないんですよ。ドイツのものって大きそうなイメージ!
Gaviちゃん、ちゃんとお水を入れておくと1ヶ月以上、木も元気でいるんですよ。
ヒトミンチョさん、ポインセチアも家の中に飾りたかったんですけどね・・・
moguさん、うんうん、猫たちは秘密基地のようなつもりなのかも?
37kwさん、仲良し兄妹に戻りましたよ!でも今年中にもう1度くらいシャンプーしたいのですが・・・
ほんなあほなさん、私たちも可愛い元お嬢さん???
りんさん、最近は日本でも生の木、売られているのですね。
Kotoraさん、生は香りがいいですよ~。試してみたら???
noriさん、うふふ、にゃんこたちには生の木もプラスチックも関係がないのかな?




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
コメント

No title

Chicagoくん、おハゲがよくなってきてよかったですね~(*^_^*)
真菌はかなりしつこいって聞いてたから、
いくらそれで死ぬ事はないぞ!って言いながらも、
日々の掃除、消毒、治療は大変だろうなぁと思ってました。
痒みのストレスで体重まで落ちてたんですね。
高齢になってからの少しの変化は、
かなり心配になったりしますよね。
ダラダラ食いではあっても、ゴハンを食べてくれてて、
検査の結果も異状なしなら、大丈夫だと思いますよん。
ただね・・・3匹のこぶた・・・じゃなくにゃんこさんたちまでも、
お食事タイムが増えるのは、問題だわ~!
Chicagoくんだけ別室でゴハンって訳にはいかないのよね?

お誕生日プレゼントのくまさん♥
でっかいわ~。
もしかしたら私よりでっかいかもしれないわ・・・
夜中に暗闇で見たら、
車の中に変な人が(>_<)って思った人、
絶対いると思う~!

No title

多頭飼いだと、ひとりだけあげて、他はなしってホント難しいですもんね。。Chicagoくんのおハゲが直って食欲ももどって良かったです☆

こんな大きなテディー、子供の時に一度でイイから贈られてみたかったなぁ〜!知らないで車の傍を歩いてて見かけたら、かなりぎょっとしそう。。やたらにこやかくまさんだし。^^;

↓クリスマスツリーのデコレーション、一人で全部?!
すごーーいっ
MishaちゃんとSimbaくんすっかり気に入ったんですね〜。落ちてくる葉っぱでいたくないのかしら??
うちは生木の勇気ないから(後片付けの。。。)きっと偽木購入かな。^^;

No title

結果良好で良かった〜
治療中はやっぱりChicago君も感じる物があるだろうし
身体も食欲よりも専念してたのかもしれないね。
でも食欲が戻って良かった。

大きなクマちゃん!
子供の頃、自分と変わらないサイズのヌイグルミが
欲しかったな〜
親御さんも買えないし(すぐ見つかるだろうから(笑)
皆が嬉しいだろうね!

No title

そうそう香りがね~。クリスマス~って感じの匂いになりますよね~。

体重管理…私も同じく。猫も人も…あああ。

シカゴさん、でもカイカイだけのことでよかった。体重急に減ったら気になりますものね。
だらだら食いはね~。
うちは今なるべく30分以内に食べてもらってそれ以降は撤収することにしてますが。(生肉だし)最近藍がむらむら食いで…。トッピングしないと食べないことも多くて。猫ってほ~んとご飯に関してわがまますぎる!!

No title

食欲戻って良かったですね!
それに、検査の結果が悪くなくて、それも安心^^
ちわりも一番重かった時は5.6kgありました^^;
ダイエットが必要になって、でもわりとすんなり痩せたけど…
今は4kg。4kgをキープするのが中々難しいです。
シカゴくんは、精神的なことでも食欲を落とすタイプ…
ということでもあるのでしょうね。
もちろん、具合が悪ければどの猫さんでも食欲落ちるかもしれないけど、
ちわおん見ていると、精神的なものが強く影響する、しないって、
やっぱり猫それぞれなのかな~と思います。
ちわりが気持ちに左右されやすいからといって、
わおんもそうなんだと思ってしまうと、
体の重大な病気を見逃してしまいそうだし…それぞれなのね~^^;
シカゴくん、カイカイも良くなって、ほんと、めでたい^^

そのクマさん見て、どっきりしてしまいました。
そのぷっくら加減、わたし、いい勝負が出来そうです><
もちろん、自分の体重なんて全然管理出来ません…

ちわりにお祝い、ありがとうです^^

でかい・・・

重たいのも困るけど体重が減ると心配しますよね
いつも矛盾しています
でもChicago君元気でもっともっとsariさんと旦那様と一緒に
小さい子の(小さくないか)達の教育もがんばってね

No title

Chicagoくん、食欲戻ってきたんですね。
よかった~~。
そっかー、以前はそんなに体重が…^^;
太郎は2ヶ月前の検診で6.7キロあったけど、まだまだ成長しそうだわ(汗)。
だらだら食いはうちも一緒です…。
sariさんちはみんなまだスクスク成長中なのね^^;
こんな大きい熊が突然部屋の中にいたら、確かに怖がりそう。
でも車からもはみ出すサイズってすごいわ!

No title

はい、うちもだらだら食いです。
元々それほど食に興味があるタイプではないみたいで
気が向かないと1日量の半分しか食べない、なんて事も。
私の手からだと食べる、とか目の前にお皿を置いてやれば食べる、
缶詰なら食べる等々結構わがままな時もあるけど、それでもやっぱり
ある程度は毎日きちんと食べてほしいのでだらだら食いで良しとしました。
でも6.4kgあるんですね~シカゴ君。また徐々に増えてくるでしょう♪
くまさん、ヒト入ってませんか~~!(笑)

No title

シカゴさん、痒痒真菌が治まったから、
食欲も出てきたんですね^^その調子~
家の三助がどんどん成長していくのと、同じ状況ですねww
本当、食欲のある子に出さないようにすると、やさぐれちゃうし^^;;;
家のお嬢さんもシカゴさんも、盗られないようにわしわし食べてくれれば・・・ねぇ^^;;;

No title

あー、分かるー。ウチも全く一緒。
リオンに食べて欲しくても一緒に外野が集まるので
仕方なく全員一緒にという感じ(-_-)

Chicagoくん食欲はあるのですね、良かった。
5.4キロ、アメリカでは小さい方なのかしら?
ウチのどのメンバーよりも大きいけど(笑)

No title

体重があっても関節の負担が心配ですけど、やっぱり減るほうがもっと心配ですよね。
ネコさんにとって、食欲は健康の一番のバロメーターになりますものね。
ほんと多頭飼いの食べわけは難しい!
まして日中人間が留守にしてしまうとそれぞれを隔離しない以上不可能ですよね。
うちも食べない子に合わせて留守中ご飯を出しっぱなしなので
7kg越えの黒白猫が肥えて肥えて…(涙

本物のもみの木で飾るツリー素敵ですね~
あら、気の早いサンタさんが早速プレゼントをおいて行ってくれて(笑
我が家はチャットが子猫のときにエキサイトしてからツリーは飾れなくなりました(かれこれ10年くらい!?)
セナ以降の子たちはツリーを見たことないけど、
今飾ったらやっぱり黒白猫が大波乱を起こしそうで飾れないな~

おお~ミウの動画紹介くださってありがとうございます♪
こうして見るとミウ小さいな~
今はお兄ちゃんを追いかける姿がまさしくトカゲ!
あまりに速くて動画に収められません!
2本足で信じられないくらい速く走るんですよ~

No title

おはげ治ってよかったね~
食欲がないのって、心配よね(≧△≦)
うちのこもよく食べるのが普通だからちょっと食べないとすぐ心配になるよね。
確かに1にゃんだけ食べてずるいーーー!
ってなるからみんにゃ一緒にしちゃうとおっきくなっちゃうねぇ。うんうん
うちも猫だけ食べてるとずるいーってなるから!?
人間も一緒におっきくなってるよ(笑)

うわっ!おっきいくまちゃん!子供は喜びそうだな~

No title

ナイスタイトル^^♪

クマのぬいぐるみ可愛いです。
やっぱりアメリカだわ~ってサイズ^^。

No title

おハゲが良好!それは良かった~。
そっか、かゆみが酷くて食欲が落ちていたんですかねえ。
そうよね、ダラ食いの子と食欲魔神を一緒に暮らしてると、
そういうところ大変なんですよね(^^;
かゆみがなくなってきたからか、Chicagoくん良い表情で眠ってますね。

ぬいぐるみデカッ!!!(笑)
こりゃ、sariさんのボディーガードと思われたかもね♪

No title

びっくりした~~。
痩せたって言葉は一番ドキっとする(笑)
でも食欲も戻ってよかったよ。
でも、周囲までもが・・・(笑)

あ!
クマちゃん!!!これはビックリするかも。
たまに通勤途中ですれ違う車で
助手席に巨大リラックマを乗せてる人がいるの。
道中一人で寂しいのはわかるけど
びびるっちゅーねん(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。