スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セント・マーティン島、おフランス側に行ってみるDay5

クルーズ5日目はSaint Martin(セント・マーティン)島に到着~!!!


でも船から降りる前に・・・
まずはしっかり朝ごはん!!!


画面の上にマウスを乗せてみてね♪



この旅行中、エッグ・ベネディクトばかり食べていた気がします。

半熟卵がとろとろとろとろ~~~~!!!


IMG_3833.jpgIMG_3834.jpg


簡単にこの島、セント・マーティンの説明をすると・・・

面積88km2の小さな島のほぼ中央を境目に北がフランス領、Saint Martin(サン・マルタン)
南がオランダ領のSint Maarten(シント・マールテン)の二つの国から成っています。
しかし国境はあってないようなもの。
言語も通貨もそれぞれの国で違いますがどちらでも英語通じ、USドルが使えます。


040813-2


オランダ領、フィリップスバーグの港に寄航です。
下船すると隣にはカーニバルの船(チョビットしか見えませんね)

そしてコチラはロイヤル・カリビアン、アリュール・オブ・ザ・シーズ
世界最大級の船です。

その大きさ22万トン!
全長361m 幅63m 乗客定員5400人

この船はカジュアル船なのですが、いつか乗ってみたいです~。


040813-3

アリュールの奥はプリンセス・クルーズ。

また、写真には写っていませんが小型の高級客船シーボーンの船も停泊していました。

この小さな島にたくさんのクルーズ船客が上陸するんですね。


040813-4


まずは水上タクシーでフィリップスバーグの街まで・・・

10分ほどで往復で7ドルくらいだったような・・・
歩いていけない距離でもないです。



040813-5


このビーチでのんびりするも良し、お買い物するも良し。


私たちはまたしてもツアーなどには申し込まず、
地元の足、乗り合いバスを利用して島内観光に出かけます。

バスといっても小型のバンでナンバープレートに『BUS』とあるだけ。
そして行き先が書かれた紙がフロントに置いてあるだけです。笑
バス停もどこか良く分からないけれど、それらしい車を見かけたら近寄ってみると乗せてくれますよ。
島のみなさん、親切でいろいろ教えてくれます。
料金は1.5ドルから3ドルくらいで距離によって違いました。これも良く分からないので聞くと教えてくれます。



040813-6


車窓からの風景


040813-7


いつの間にか国境を通過したようで
フレンチサイドの街、Marigot(マリゴ)に到着です。


040813-8


長い坂道をどんどんのぼり、目指すはFort St.Louis(フォート・セント・ルイス)


040813-9


セント・ルイス砦


040813-10


荒れ果てている感じでしたが・・・

ココからの眺めはすばらしかった!!!


040813-11
040813-12
040813-13
040813-14


マリゴの街もかわいいカフェやレストランがたくさんありました。


040813-15


フレンチサイドはお料理も美味しいらしいけれど
残念ながら、お腹に余裕がない~!


040813-16


またバスらしき車を見かけたので次の目的地に行くか聞いてみると
これに乗り、さらに乗り換えが必要とのこと。

地元の方々に挨拶して乗り込みます~!

さぁ、次なる目的地に向かって出発~!!!


040813-17
で、あたしの出番、なし???


ゴメン、Jerry(ジェリー)
旅行記が終わるまではゆっくりしていて~!!!



ツアーも便利でいいですが、こういうバスの旅(バスって感じでもないのですが)も楽しいですよね。
レンタカーも考えたのですが、島の皆さんの運転を見ていて、やめておいてヨカッタと思いました。
フィリップスバーグ、マリゴ間はたくさんのバスが走っていて多分3ドルくらい。(往復で6ドル)
景色を眺めながら、楽しいドライブでしたよ~。

煮豚、本当に簡単に美味しくできます~。
半熟卵は沸騰したお湯に卵をそっと入れ、5分ゆでて皮をむき
煮豚のタレに漬け込むだけ!これも美味しい~!!!

やらいちょうさん、この煮豚は簡単ウマウマです!チャーシュー麺、はずせません!
anemoneさん、うひひ、明日のお昼のアイディア、ありがと~!!!
ぬこさん、すごいハミ毛でしょ~。出来上がる前につまみ食いしちゃうんだよね~。
alpenkatzeさん、これは簡単だし手間はかからないよ~。お試しあれ!
ヒトミンチョさん、鹿児島の豚さん使ったらきっとものすごく美味しいものができますよ!見つかりましたか!
ドンタコス下僕さん、あほ玉丼も名作~!そういえばチャーシュー丼はご飯1合食べちゃったから合計・・・怖!
moguさん、そうよね、よく考えたら普段からそれくらい食べてる???ってそれもやばいよね~。
Kotoraさん、煮豚、そのままはもちろん、何に使っても美味しい~。
クルーズによってはキーウェストによってカリブに行くものもあるから、ぜひ計画を立ててみては?
GaviちゃんとMishaのふたり・・・何気に辛口だわ~ん!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
コメント

No title

きゃーおフランス領で食事を外すなんて、、orz
罪作りだわ…食べ放題ヽ(;▽;)ノ
海が綺麗だー!!

No title

ああ、どんだけ船の中でたべてるんでしょ~
折角のおフランスなのに~~

はぁぁ~セレブなグリーンの海!!
でも、大砲があるんだ。。フランス領、オランダ領に分かれたぐらいだもんなぁ。。。

食べたもんの目方で、増えるんならねぇ^^;;;
煮豚、チャーシュー丼、美味しそう~
とろりん玉子~~キャァ~~♪
↓あ・・・私だ(笑)

No title

エッグ・ベネディクトっておいしいよねー。
自分では作らないし。あ、でもげんやさんなら作れるのかな。

海がとてもきれいで景色がすごくきれいですねー。
普通にバス乗っても観光できるんですね。
迷ったりしないのかなぁ。

煮豚おいしそう。作ってみたい。
でも豚、どこで買ってる??

No title

美味しい料理をたくさん食べる事が
料理上手への近道
っていう自論なんだけど、違う?(´▽`)
旅行は地元の人とのふれあいも楽しいよね。
連日天気も良かったみたいだね~
海も空も街並みもみんな綺麗♪

No title

ああっ、またとろとろ黄身の卵がっ!!
お肉よりもこういうのにものすごーーーく惹かれるので、
ちょっと前回の記事から、目に毒なものばかりだわ(汗)。
海がきれいだわ~。
最近、海へ行く旅行全然してないので、海が恋しくなっちゃう。
今年は山じゃなくて海に行きたいわっ!!

No title

は~、セント・ルイス砦は本当にキレイですね~
絵になるわ~

前記事のタマゴ同様こちらのタマゴもすばらしい
半熟具合ね♪

No title

sariさんほんとに写真がきれい
ご飯だけじゃないですね~
5日目って・・・
何日乗ったの~

No title

沸騰して、5分ですね。了解です。ありがとう!
エッグベネディクトも…すばらしい。何個も頼んじゃいそう。
もう卵あんまり食べちゃいけない年齢なんでしょうけれども…。

あ~今、すぐ!今すぐここに行きたい…。(涙
誰かどこでもドア作って~!!
この海の色ってニースの海の色に似てる。
こういうのって何が影響するのかな~?
空の色なのかプランクトンとかなのか。

ほんとに計画しちゃいたいなあ…。
それにしても船のでかさに…圧倒…。長!

No title

@@!うわあ!おっきいお船がいっぱいにゃあ!
ここはお船の駅なんですね!
海も空もとってもきれいにゃあ!
要塞、すごいところにあるのにゃあ!
なんかこういうの見ると歴史も調べてみたくなっちゃうよ^^

(* ̄m ̄)ウフッ  にゃんこはけっこう辛口なのにゃあ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。