スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪っ面に猫

4月後半から始まった私のNW(寝込みウィーク)
今はもうすっかり元気です~!
ちょっとゴホゴホあるくらい~。

しかしその間、家でゴロゴロしながら、暇なので猫のアレコレをしておりました。
(ブラッシング、爪きりなどなど・・・4匹となると結構大変なんです)


そして、ふっと・・・

そういえばブログのお友達、猫さんの歯磨きなどをされている方が多く
私もウチの子たちにしてあげなくちゃなぁ~と、思いながら何もしてないなぁ・・・

そばにいたChicago(シカゴ)のお口をびよーん。
あら?結構おとなしくしてる・・・
やっぱり歯石は着いていましたが16歳にしてはマシな方かな?

爪でカリカリやってもそんなに嫌がらなかったので
綿棒を使ってコシコシ。嫌がりもせず、いい子にしています。
(きっとChicagoを恐れている動物病院の人に話したらビックリするだろうなぁ)

病院での歯石取りとなると麻酔が必要らしいので
なんとか私が取ることができればいいのだけれど・・・


引き続きSimba(シンバ)とMisha(ミーシャ)を捕獲。
まだ2歳ですが、やっぱり歯石は着いているよう・・・

綿棒でこすると・・・汚い!!!
ふたりは赤ちゃんの頃からちょっとお口が臭い気がするのよね・・・

これからがんばっていかなくちゃ!


さて、最後はJerry(ジェリー)

豊満な体を羽交い絞めにし、口の中をのぞくと・・・



優勝!!!(?)


どうしようかと思うほど、汚いじゃありませんか!

しかし本当に猫の口の中、奥歯を見るのって大変
口の端っこに指を引っ掛けて、びよーんと引っ張って・・・

と、口の周りでコチョコチョ指を動かしていたら・・・


ガブリ!!!


見事に中指の先を噛まれました。泣

指の腹に穴が開き、血がどくどく・・・
爪側はかろうじて穴が開かず、内出血状態です。

しかし出血がよかったのか?
数日経過した今も腫れたりはしていません。

昔、Weedyに噛まれたときはパンパンに腫れて、抗生剤のお世話になりました。
風邪をひいていた事もあり、熱もすでにあったため、細菌感染して悪化したら・・・とちょっとドキドキ。


ガブリを憎んで猫を憎まず・・・

当のJerryは多分、噛んだという意識がなさそうなのでヨカッタ。
抵抗してはぐはぐしてるうちに噛んでしまった感じだったので。

嫌なことをされた → ガブリをする → 解放!!!

ってインプットされちゃったら困るモンね。


まずは口の中を触られることに慣れてもらわなくちゃ!

ってことで、今日も捕獲~!!!


050213-1
お腹がすいて・・・動けません・・・


誰ですか!?

打ち上げられたトドじゃありませんよ~!


050213-2
弱ってるところを襲うなんて、ひどい・・・


今日も噛まれたら・・・病院だな・・・


050213-3  050213-4
キレイなものではないので小さくしてあります。気になる方はクリックで歯石画像、大きくなります。


奥歯に歯石がびっしり~!!!

色々調べてたら爪で歯石がボロッとはがれた
なんてお話もあったので・・・

とにかく口を触らせることに慣れてもらい
綿棒でコシコシから挑戦しています。

猫歯磨きの先輩方
よい方法や情報があったらいろいろ教えて下さいね。
(ブログもまた読ませてもらいます~!)


050213-5
変なこと、教えちゃダメよ~!



歯磨き・・・一番がんばらなくてはいけないのは
猫たちではなく、ワタシなような気もするんですけどね・・・

風邪っぴきだった私に温かな言葉、ありがとうございました~!
我が家では猫同士、あまりくっついたりしないので、ベッドに全員集合もめずらしいんですよ~。
うんうん、きっと布団を暖めてくれていたのよね~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
コメント

No title

あらららら^^;;ガブリえるされましたか^^;

綿棒でコシコシ出来るのなら、
ソコに、歯磨きペーストを付けてもいけるんじゃ??
(家は、ペーストの味、好きですよ~あ、猫のペーストですw)
あと、液体で、歯石予防するもんもあります。コレでもいいかも??
綿棒がクリアできたら、歯ブラシに移行してくのもいいかも??
頑張って~
で、風邪、早よ治しや~~

No title

だいぶ回復したんですねよかった!
にゃんこの歯石は自分で磨かないのでほんとに大変です
でも多分にゃんこにもよるのかも・・・
うちはちょこは一度もとったことないけど
ちょっとしかついてません
でもみんとはひどかったです
何度病院でとってもらったことか・・・
でも麻酔するので心配でした
やっぱり小さいころからの歯磨きですね

No title

頭が痛いなぁ~(◎_◎;) ドキッ!!

元気に関しては、散歩終了時に
身体を拭く時、ボディチェックと
口も開けさせるんですが・・・
力が強いから、ヤダッとなると
押さえが効かない・・・・。

雅香(ガガ)と風風(ふうか)は絶対に無理だし
なんせ爪切りだけでも、1/5匹しか出来ない!

少しずつでもやらないと
いけないとは思いつつねぇ~。

No title

硬い歯石状態になったらポロッと取れることもあるみたいだけど、
そこまで放置するのもね^^;
ソランも最初は嫌がったけど、綿棒でならしてからハブラシに移行。
今は嫌々だろうけどハブラシさせてくれてます。
最近、ビルバックのhttp://www.virbac.jp/product/dentalcare/paste.htmlを使ってます。
成分は△な気もするけど、効果的に汚れが落とせそうなので。
ウランは全くダメ><兄ちゃんの歯磨きには興味津々だけど、
いざ自分の番となると逃走or襲撃されるので....
まだ1歳半だから歯はピカピカだけどね。でもお口クサいのw
少しづつ気長に慣らすしかないみたいですね。
お互い頑張りましょう〜

No title

参考になるかどうかわからないけど、歯磨きのカテゴリー記事のリンクです。
http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/blog-category-37.html
下僕は最初は指磨きから始めたよ。
慣れてくると、指が口の奥に入っても嫌がらなくなるの。
何種類か試したけど、下僕はこのタイプの歯ブラシが一番磨きやすいです↓
http://www.mindup.co.jp/images/products/nyankoucare/img2.jpg
以前、某掲示板で見た事があるんだけど、すごく高い歯磨きペーストだけど、
歯石が取れるってのがあったの。
ログを探したけど見つからなかった(;^ω^)

追記:ペーストじゃなくてスプレーでした。
カナダ産らしいです。「リーバスリー」って商品名でした。

No title

体調が良くなってきてよかった〜
ああ、でもガブリされちゃったのね.....
腫れてない様だけど、病み上がりで身体も弱ってるし、なんとも
ないと良いね。
私もカノの歯石がちょっと気になってる。
グリニーズの歯磨きオヤツだけじゃダメなんだよね....
たまに見るんだけどやっぱり嫌がるから、まずは慣れてもらうと
上からマッサージっぽく触ってるよ〜

No title

お〜お〜Jerryちゃん、さすが貫禄の。。。
ガブリっでなんともなさそうで良かったです。i-183

歯石取りって、たしかに人間側のがんばりが多いに関係するかも〜
私もKotoraさんちで実演を見て、すごい発奮したのはいいけれど(しかもずぅずぅしく指にはめるヤツまで頂いちゃった!)、うちの猫ズ、口をさわろうとすると幻のうなぎになるので、捕獲に失敗することが多くて。。^^;

sariさんも風邪から復活でばんざーい!!

No title

うちは相方が全面的にやってくれていて、とても助かってます。彼にそんな猫歯磨き才能があったとは…。
家はいろいろ試した結果、歯磨き粉はANKOさんもリンクされているビルバックのペースト。これはアメリカでも買えますよね。それから歯ブラシはドンタコスちゃんも使ってる猫口歯ブラシです。これはうち、日本から輸入してます。でも軽いし何本かまとめて買ったらお得です。
うちの、「ネコ・体のケアと病気」というカテゴリーに歯磨き記事何個か書いてます~。
と、この間、ブロ友さんところでこんな歯ブラシも見つけました。
http://www.taurus-net.co.jp/lineup/05/index.html#torutoru_cat
これ、かみかみさせるだけでも良さそうですよね。
きっとSariさんがやりやすい歯ブラシやポジションが見つかると思いますよ。最初から完璧にやろうとせずに、気長に少しずつ、頑張ってくださいね~!

No title

あにゃあ!がぶりんちょされちゃったのにゃあ!
歯石ってつくと取れないって家の獣医さん行ってたよぉ。アタシも奥歯に1本さいちゃってて・・・
おとなしい子は麻酔なしでとれるけど・・・獣医さんから「Gaviちゃんは全身麻酔ですからねー!」って言われて・・・おねえペット用スケーラーはゲットしたんだけどこわくてできないらしいのにゃあ!
ハーミィできなきゃ、洗浄瓶みたいなのでお水毎食後スプレーするだけでも多少はいいらしいよぉ。

No title

風邪が良くなったようで何よりですね。
そうそう歯磨きは難しいのよね〜
うちの女王様も歯磨きをせずにいたら抜歯と言う結果になってしまいましたからね(涙)
その教訓のおかげで、Zolaには歯磨きを頑張ってます!
やっぱり小さい頃から慣らした方が簡単みたいですね。
私が獣医さんから貰ったアドバイスは・・・
まず歯磨き粉に慣れてもらう事!
最初の1ヶ月間くらいはオヤツ感覚であげて、
それに慣れてきたら指やブラシでゴシゴシしてみる。
Zolaは1ヶ月は磨き粉をオヤツ感覚であげてたら、
そのうち歯磨き粉をだすと自らやってくるようになりました!
焦らずに少しずつ慣らせる事が大事みたいです。
無理せず気長に頑張って下さいね!

No title

歯磨き、大切さは十分分かっているんだけど
5匹...と思うと腰が引けています。
でも、2~3日前ふと思い立って目の前にいたソルくんをちょっとゴシゴシ
(歯ブラシは用意してあるのですよ(^^;)
歯の汚れって個体差がものすごくある気がします。
ワタシもがんばらなくっちゃ~!

No title

うち、ふたりっ子だけど
今換毛期で毎日ブラッシング必要なんだけどさ
二人で30分くらいかかるの。
なんでもやるべきことは朝派で
もうちょい早く起きなくっちゃ~と思ってるくらい・・・
sariさんはもっと大変だよね。

歯磨きはうちも初心者でさ
試行錯誤。

とにかく、慣れてもらうこと重視で
口元に何か寄ったとしても怖がらないこと、からはじめてるよ。

2週近く経ってるけどだいぶ慣れてきた。
次は、綿棒につけて口に近付けて
次は、綿棒につけたのを奥場につけて
次は、綿棒につけたのでこすって
って、段階踏むことにしてる。

お互いに方法はいろいろあるだろうけどさ
頑張ろうね☆

アドバイスなんてできないくらい・・・
でもうち流話しちゃってごめんね。

No title

NW・・・あんまり嬉しくないウィークね。
けど回復してきたとのことで良かった。
歯磨き、なんだかんだうちは真面目にやってない・・・・。
いきなりハブラシでゴシゴシは難しいもの。
やっぱたいていの方は指でガーゼとか使ってやってみるとかよね。
おススメは、バイオティーンっていう酵素のデンタルジェルです。
今すでについてる歯石は、やっぱりスケーリングしないと全部とることなんて出来ないだろうけど、
バイオティーンはお口の中をそれで磨くこと出来なくても、
口角からちゅーっと注入出来るだけでも効果があります。
少なくとも口臭にも効果あるとかなんとか。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。