スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でっきるかな?初めての歯ブラシ!

昨日の続き 歯磨き挑戦です~!

でっきるかな?でっきるかな?
はてはて、ふむ~♪
(みんな知ってる・・・よね???)


ではまずはMisha(ミーシャ)の様子から・・・


052313-1
むむむ・・・


お口にブラシを当てても・・・

いい子におとなしく、我慢しています~!!!

ひとりでカメラ片手の為、こんな風になってますが
実際には片手でおさえ、片手で歯ブラシです。



052313-2
ふんぐー・・・


ただ・・・

よく口の中を観察してみると・・・


052313-3


歯茎が赤いような気も・・・


052313-4


左の歯茎に比べ、右の方が赤いかな?


MishaとSimba(シンバ)は赤ちゃんの頃からちょっとお口にニオイがあったので
歯周病とかになりやすいタイプなのかもしれません。

気をつけてあげなくちゃ・・・


052313-5


Mishaはあっさり、歯磨きできるようになり
今はまず、ペーストをつけた綿棒でお口の中をコチョコチョこすってから
歯ブラシでブラッシングをしています。

とは言っても、まだあまり長い時間は無理なので
きれいになっているか?といったら???なのですが
焦らず慣れてもらうこと第一!

最後にご褒美のおやつをあげるとご機嫌もなおるようです♪


さて、暴れて流血騒ぎになるのでは?と
期待 心配されているSimbaは・・・


052313-6
ぺろぺろ・・・


このペーストが大好きなようです。笑


052313-7
もぐもぐ・・・


Mishaに比べると、まだまだですが
それでも『歯磨きだよ~!』と呼ぶと喜んでやってくる。笑
(Mishaは逃げようとするのでさりげなく捕まえます)


052313-8
ぼく、いいこだから、あばれたりしないもん!


ご褒美も最後にゆっくりペーストをなめさせてあげればOKです。


Chicago(シカゴ)とJerry(ジェリー)も頑張ってますよ~。
また後で、報告させて下さいね!でも、写真・・・撮れるかな?



決意からおよそ3週間。1日1度は全猫、歯ブラシまたは綿棒で歯磨きトレーニングしています。
がんばれ、猫ら!!!がんばれ、私!!!

近いうちに自分の備忘録として、また猫の歯磨きについての検索などでコチラにいらっしゃった方への情報として
皆さんのブログの歯磨き関係の記事などをリンクさせていただいたり、
教えていただいたり、使用してみた製品情報などを調べて記事を作りたいと思ってます。
いつになるかは分からないのですが・・・その時はよろしくお願いしますね。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
anemoneさん、みこちゃんはチキン買ったのかな?お魚味はどうかしら?
moguさんちはアナベラちゃんとカノくんでペースト兼用できるね!
Gaviちゃんも使ったことある~?Simbaは大好きみたいだよ。
ぬこさん、焦って嫌なことってインプットされちゃったら大変だもんね。お互いがんばろ!
たすくママさん、高齢になると麻酔を使っての歯石取りは…って思って。歯磨きシートよさそう。
Chicagoの様子もまた報告しますね。私的には16歳歯磨きデビューですが、いい感じですよ~。
元気猫さんの家もなにせ頭数が多いからねぇ。華華ちゃん、ダメかな?雅雅ちゃんは怒っちゃう?笑
ヒトミンチョさん、うふふ、Simba,意外でしょ。ペースト効果か?気に入っちゃってるんですよ。
sallyさん、確かにひとりっこだとそうだよね~。ウチは4匹いるからなくなるのも早いかも?
ぷく姐さん、グリーニーズ、ウチもあげてるけどMishaは食べないの。あはは、サルです♪
noriさん、ウチの子たちも前歯はきれいなのだけど奥が~!ペースト、なめるだけでも少し効果があるみたい。
tsukikumoさん、思っていたより抵抗、ありませんでしたよ。本当、Kotoraさんのところ、うらやましい~!
りんさん、みこちゃん、歯周病に?しかし…野生かぁ。硬いものとか食べてもらうしかないかな?
寝込みをやさしく襲ってもダメかな?でも流血騒ぎになったら困るモンね・・・



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
コメント

No title

ほとんどの猫さんが
大なり小なり口中に問題があるといいますね。
ウチの猫さん達もきちんと診てあげなきゃ。
口のなかをいじられるのは嫌がるはずなんですけど。
スッキリするから意外にOKなのかなww

No title

うわぁ・・・
先越された!!!

いいなぁ~。なんでおとなしく歯磨きさせてくれんだろう?
最初に焦っちゃってさ、指でゴシゴシしてたら
ペーストを出すだけで逃げられるようになっちゃって
でも、ペーストの味は好きみたいで
なめるだけはしてくれる。
でも抱っこしようとするとピューンって逃げちゃうの(涙)

そうだね、焦らず頑張ろうっと☆

No title

うふふ、ノッポさんとゴン太くんですね~(笑)
MishaちゃんもSimbaちゃんもすごいお利口さんですね~
うちも本格的に始めないと(^^;
うちの子たち、爪切りとかも男子は意外におとなしくやらせて
くれるんですけど、
(私に逆らってもムダってことを分かってる・笑)
ミウの抵抗力がハンパないです!
あの小さい体からどこにそんなパワーが?ってぐらいのチカラで
反抗してきます。
でも将来のこと考えたら、そこで甘やかしちゃいけませんよね~(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです~。
ちょっとだけ浮上しました(笑)。

すごーい、みんにゃの歯磨きやってるんですねー!
うちは絶対に無理だわ・・・。
流血覚悟ならなんとかなりそうだけど^^;
そっかー、ペーストが美味しくできてるのね。
うちもやった方がいいのかな・・・。
うーん、でも、怖いよー(涙)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

撮影しながら出来るってすごい!
Mishaちゃん、頑張って偉いね〜
Simba君はペーストの虜だったら、歯磨きが嬉しいかも(笑)
モグモグして可愛い〜

No title

うわ~以外!
絶対暴れると思ったのに
やっぱりうちもやろう!

No title

おお~がんばってる~!
シンバちゃんのそのちょっと歯ブラシくわえてるお写真が好きです。なんか顔つきがやっぱ藍に似ている…。模様とか全然違うのに。
Sariさんところは立たせてポジションですね。
ミーシャちゃんもシンバ君もそのうち藍みたいにうっとり顔で歯磨きさせてくれるかもですね~。
ビルバックのその歯ブラシはブラシ部分の密度が濃くてそれなりに使い良かったです。
そうそう、ビルバックってフランス??のかなんかなのに、日本のほうが種類が豊富なんですよね…。私も3本入りのを探して結局日本から仕入れたような…。
ゆっくり頑張ってくださいね~!!

No title

なつかしい〜「でっきるかなぁ〜♪」だ。^^
Mishaちゃん、外見だけじゃなくて歯茎がちょっと赤いのもKumoと似てる?!Kumoは口の辺りを触ろうとしたら、秒速で逃げるくらい触られるのが嫌らしいから、そこは似てくれてないんだけどね。。^^;
Simbaくんが意外にノリノリでびっくりしましたー!
毎日、にゃんず全員に歯磨き、エライですi-189
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。