スポンサーサイト


奈良の春日野

2012年夏の日本里帰り、西日本縦断旅行記です。


京都 → 鹿児島 → 広島 → 京都と移動し
夫の実家に挨拶をすませ、次に私が向かったのは・・・


052413-1
やぁ~!!!


微妙なキャラクター、せんとくんに迎えられた、ここは・・・


052413-2


そう、奈良です~。


052413-3


高校の修学旅行以来!!!


052413-4


興福寺の国宝館で阿修羅像をはじめとする美しい仏像もたくさん見学したのですが
館内写真撮影禁止の為、残念ながら写真はなし~。

そういえばアメリカの美術館や博物館って
フラッシュ使わなければ撮影OKのところが多いような気がする~。



東大寺の方へ移動してきても・・・


052413-5


鹿さんがあちこちにたくさ~ん!!!


052413-6

今回の奈良訪問はたいへんお世話になった方が
3月に南の国より帰国されたので、ご挨拶のため・・・


052413-7


なのに!!!
結局、暑い中、奈良観光案内をしていただいて・・・

楽しく過ごしてしまいました。

スミマセン、ありがとうございました~!!!


南大門の金剛力士像。


052413-9
『あ』


やっぱり迫力があるなぁ。


052413-8
『うん』


時間がなくなってしまったので大仏様は拝観せず・・・


052413-10


けれどカキ氷はいただいて・・・


052413-11


この他にも『ならまち』や志賀直哉の旧居なども案内していただきました。


しかし、やっぱり観光は・・・

真夏には向かない!!!

春や秋にゆっくり訪れたい場所ですね。




我が家の『あ』『うん』


101112-3
Simba(シンバ)が『あ』

101112-13
Misha(ミーシャ)が『うん』



この日は本当に暑かった~!(確かその翌日は関東に戻ったのだけどビックリするほど寒かった)
仏像に関する知識などがもうちょっとあると、きっともっと楽しめるのでしょうね。

前記事、MishaとSimbaの歯磨きチャレンジにもたくさんのコメント、ありがとうございました。
やらいちょうさん、美味しいペーストに助けられているかもです。
ぬこさん、抱っこせずに眠ってる状態ではダメかな?お互いがんばろ~!
たすくママさん、思わずYoutubeで見ちゃいました。逆らってもムダ、わかってますよね。ミウちゃん、すごい!
鍵コメ1さん、そうですよね。まずは続けて慣れてもらうこと1番にします!
alpenkatzeさん、浮上!よかった!太郎ちゃんが寝ぼけてるときもお口触ると怒るかな?
鍵コメ2さん、ちょっぴり腫れてるよね。歯磨き始めなかったら気づかなかっただろうから…始めて良かった!
マッサージも試してみます。また色々、教えてね!
moguさん、Misha、以外だったよ~。でも気配を感じると逃げるよ。笑
ヒトミンチョさん、ブラッシングに比べたら、楽勝でしたよ~。
Kotoraさん、悪ネコ顔の特徴でしょうかね?笑 ポジションはまだ試行錯誤で寝かせてのときもあったりします。tukikumoさん、あらら、Kumoちゃんもですか?お顔触られるのが嫌いな子、結構多いのですね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
コメント

No title

 夏の旅行はハードですよね。
寒いのも辛いですが真夏よりはいいかも。
でも想い出には強く残りますよね。
しかし日本を半周くらいしてるのでは?
お疲れさまでした!

No title

奈良、懐かしいな~。

私も修学旅行以来行ってないな。
『あうんの像』は迫力あるけど
シンバくんとミーシャちゃんのは可愛い☆

横になってるときに歯磨き!いいかも~。

No title

奈良は修学旅行で行ったきりだわ~。
あぁー、観光して休憩でかき氷って最高♪
歯ブラシ偉いなぁ。
Mishaちゃんの歯茎がちょっと赤い感じ。
アトンもそんな感じなのです(-_-)
そしてなんか歯の長さも短いような。。。
ウチも美味しいペーストをちょっと探してみようかな。

No title

そぉね、京都・奈良は一番は紅葉の時
二番は桜の時に行きたいかも♪
一番混む時期とも言うか・・・?

sari家の「あ」「うん」は可愛いわぁ~♪

No title

いつだったかな~奈良行きました
大仏も見ましたよ
でっかくてびっくりしましたけどね
またゆっくり行ってみたい

カキ氷のあずきには萌えますね~
食べたい・・・

Simba君の「あ」迫力あるね~
MishaちゃんはそれでOKよ~

No title

奈良は子供の頃に行ったきりだわ。
大人になった(?)今行くと、また違う楽しみがいっぱいあるだろうね〜
白玉あるの宇治金時.....
暑い中の観光は厳しくても、美味しいだろうな.....
sariさん家は可愛い「あ」「うん」が守ってくれてるのね〜

No title

シカにせんべいあげました?
あれ持ってると危険なんですよね…。
奈良は良くいきましたけど、夏は…盆地だからか…暑いですよね。京都もだけど。
私もはや日本の夏には動くことすらできないです。去年9月に帰った時でもそう思ったし。
ドイツの寒いのも嫌だけど、日本の夏も苦手です。(←わがまま?
うんうん、秋がいいですよ~。

No title

興福寺の宝物に鬼が頭に灯籠を乗せた「龍燈鬼」、灯籠を肩に担いだ「天燈鬼」の立像があったでしょう?
あれってなんかバランス的に違和感があったけど、明治時代にバラバラ状態だった像を復元した時に、どうしても頭の上に何があったか、肩に何を担いでたか分からなかったので、推測で後から灯籠を付け加えたんだって。

No title

わ〜い奈良だ〜!
そうそう奈良は盆地なので、夏は異常に蒸し暑いのです。。住んでた頃は毎年夏にげっそりやつれてたので、留学のためロンドンに降り立った時「ここは天国か!?」と思ったんでしたー。
それ以来10年夏の奈良には帰ってません。i-229
次は、紅葉か桜の季節にぜひ大仏さんに会いにいってくださいねー。
大仏殿の後ろ〜二月堂〜三月堂〜春日大社は、素晴らしい散歩道です。v-221
sariさんちも可愛い「あ」「うん」が守ってるんだ〜〜i-236

No title

鹿~!
こやつらはキケンなのよ!
鹿煎餅なんて持ってたら、あっという間に包囲されて襲われる~v-405
あれれ?大仏様を見なかったの~?
もったいな~い。

sariさんちの「あ」「うん」
かわいい感じでなかなかだわ。
ChicagoくんとJerryちゃんだったら
「むむ?」「どぇ~ん」になっちゃうものね~。

No title

ご無沙汰しておりました〜
奈良にも行かれたんですね!
私も修学旅行で行きましたが、それっきりなので
是非またいつか訪れてみたいです。
鹿が沢山〜!可愛い〜!
そうそう、私も前回帰国した夏に京都に寄ったのですが、
暑くて暑くてしにそうだったのを覚えています(笑)
やっぱり観光するなら春か秋ですよね〜

No title

やっぱりカキ氷(爆)。

奈良行ったことないんですよ。
行ってみたいなぁ。
しかしせんと君、いつ見てもなんてコメントしていいか分かんない。

確かに日本の国宝って写真撮らせてもらえないですよね。
子供の頃はそんなことなかった気がしますが。
誰のためのものって思ったりします。

金剛力士像しごいかっこいい。
しかしそれを猫で再現できるとは(笑)。

No title

かき氷おいしそーう!!
そうそう、夏の関西は暑いですよね〜〜
でもって人も多いのでへとへとになった思い出が。。。
東大寺のあの大きなどーんとした感じ、懐かしいです。
妙にわくわくするんですよね、また行きたいぞ。
sariさんちの「あ・うん」は可愛すぎるぞ!!

No title

実は奈良に一度も行ったことがないです。
うわ~!ホントに鹿いるんだ~!!写真見て感動!(笑)
良いなあ。近くで見てみたーい。
かき氷がたまらなく美味しそうだわ~。
あら!大仏様は拝観せずなの!?奈良といったら大仏様じゃないの~!?(笑)
いやーん!sariさん家の『あ』『うん』はかわいすぎだぞ~♪

No title

ああ、お久しぶり~って来たら、
鹿児島~広島~奈良にまで、もう来てらしたのね^^;;

うん。夏の奈良は、暑いと思うw
鹿も暑さで、木陰で涼んでたり~
イイ季候の時は、鹿せんべいを求めて、襲われるもんw
あ、ここでも、カキ氷食べてらっしゃるわ~

ふふ、可愛らしい、「あ」「うん」だこと♪

No title

奈良は昔から縁があって何度も行ったことあるんだけど、
観光地はあまり見たことなくって、東大寺も一回しか行ったことないわ・・・。
こういう場所、大人になった今、改めて再訪したいなあといつも思います。
カキ氷が美しい!!!
こっちにもカキ氷はあるけど、氷に色水かけただけようなものだものね(涙)。
確かに、真夏の観光は難しいよねぇ。
私は夏の日本には怖くて帰れないわ(汗)。
いつも秋か春だけです^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

