スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雀のお宿で蕎麦を食べる?

2012年7月の日本里帰り時のうまうま旅行記です。


空輸や冷凍技術の発達などで
海外に暮らしていてもある程度の日本の食材を手に入れることはできますが
美味しい手打ちのおそばとなると難しいもの・・・

日本人が多く住む都会は手打ち蕎麦のお店などがあるようだけれど
南の国にはありません~。


060813-1


この日は母と妹と美味しいおそばを求めて・・・

その名も竹林


060813-3


最近のおそば屋さんはモダンな造りになっているお店が多いですね


060813-4


お野菜もやはり日本の物は美味しいです。


060813-5


天ぷら盛り合わせ、どーん!!!


060813-6


5合盛りのおそばどーん、どーん!!!


060813-7


このお店は上州産玄そばにこだわった石臼挽き十割そば


3人でぺろりと食べてしまいました!
美味しかった~♪



060813-2


このお店、まさに竹林の中にぽつんとある感じで隠れ家のよう・・・

そういえば舌切り雀のお宿ってこんなところにあったのかな?
この奥に雀のお宿があったりして・・・

かかかっっ・・・

ん?なんか鳥の鳴き声も聞こえて・・・


060813-8
かかかっっ・・・


と思ったらMisha(ミーシャ)でした。


060813-9
かかかっーー!!!


なぜかMisha、光のキラキラ反射が天井や壁に映ると
こうして鳥のように鳴き出すのです。
今度動画、撮ってみますね

皆さんの家の猫ちゃん、こんな風に鳴きますか~???



おうどんは冷凍の讃岐うどんなども結構美味しいのよね~。
でもおそばは乾麺でしか手に入らないしねぇ・・・
Mishaのこの泣き声は光のみに反応(虫などではこんな風に鳴きません)不思議ですよね~。

ザンギリにバッサリ切られたブーゲンビリアにもたくさんのコメント、ありがとうございました。
やらいちょうさん、ひどいですよね~!
Gaviちゃん、ちびっちょすぎだよね・・・
りんさん、うん、がんばってまた伸びてくれると思う。やっぱりMishaと~♪
ナナッペマルさん、鳥さんも遊びに来なくなっちゃいました。涙
anemoneさん、あの人たち(?)ダメよね~。
ヒトミンチョさん、ポーちゃんもお気に入りの場所がなくなってかわいそうです。
まかないさん、多分ポーちゃん見たことがあるよ~。アメリカなのか?キューバなのか???
moguさん、うん、絶対に入ってきちゃう!そう、多分屋根にも上がってこれないのかも?
ぱんとらさん、あっ、そうですね!ロック王子にも似てる~。切ればいいってモンじゃないですよね!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
コメント

No title

さすがにここまで本格的な蕎麦屋さんはアメリカには無いでしょうね。
天ぷや蕎麦の盛り方にも美学を感じます。
竹林がなんとも風情がありますね。
知る人ぞ知る名店ですか?

No title

そうなのよ、野菜の味がね〜( i _ i )
それと、お蕎麦は水が大事でしょ?
だからさ、どんなに頑張っても日本の美味しいお蕎麦みたいなのはないのよね。

ちなみにうちに来たザンギリマンはメキシカンでしたww

No title

天ぷらの盛り具合がステキ(笑)

お蕎麦の季節だな~。
きっと、取り寄せしても南の国だと
すんごい高いんじゃない??

ミーシャちゃんおもしろーい。
光に反応はするけど、追いかけるくらいだよ。
サンキャッチャーとかあったら大騒ぎになりそうだね(笑)

No title

(* ̄m ̄)ウフッ おそば五合盛りみんにゃでいただいちゃったんですねー!
なんとなく…雰囲気そば飲みっぽいですけどねー・・・
(¬_¬)チラッ お酒ホントに飲まなかったにゃあ?

No title

もう、店構え、入り口の佇まいjから、
「美味しいです!」って書いてあるようなお店だわ~
ああ、美味しいお蕎麦、食べたい~っ
五合盛りって、5人前ってこと??ww

↓ああ、ブーゲンビリアにお何て事を!
sariさん、米の磨ぎ汁とか、肥料をあげて、
早く伸びるように、応援してあげて~

No title

手打ち蕎麦!!
食べた〜い!!(涙)
シカゴでも手打ちの蕎麦をやってるお店はないかも・・・
う〜天ぷらもおいしそう〜!
そうそう、野菜はやっぱり日本の方が美味しいよね。
MIshaちゃんは鳥さんみたいにカカって鳴くの?
Ziggyも良く鳥さんとそうやってお話ししてたよ〜

No title

さっき遅めのお昼を食べたばかりだけど、またお腹が空いて来たわw
確かに最近は海外でも日本食が食べられるけど、似て非なるものも多いし、
調理法だけじゃなく、食材や水が違うとね。特に繊細な蕎麦はね。

うちもカカカカカ....やるよ。ただ鳥や虫限定かな。
光の反射やキラキラにはあまり反応しません。
あ、ウランは時々人間にもやってるけど。
私が朝バルコニーでラジオ体操してるとカカカカカ....^^;

↓いくら対策とは言え、折角の木や花を刈り取るのはねぇ

No title

たたずまいからしてお蕎麦が美味しそうなお店ですね~
うす衣の天ぷらもすてき。
私も今夜はお蕎麦を食べようと思って天ぷらを買って
来ました!自分じゃ上手く揚げられないし~

うちは「カカカ」鳴きしないなぁ。
ステキなブーゲンさん、残念~~!!

No title

竹林の中にあるお店で食べる手打ち蕎麦?!
美味しそう〜〜〜
たしかに雀のお宿も探したらありそうな雰囲気だわ(笑)

Mishaちゃんは光の反射でもカカカするのね〜
カノは「ぁぁぁ〜ん〜ん〜」で威厳なしよ☆

No title

なんておいしそうなおそばと天ぷら
竹林も涼しそうです

かかかっ・・・いういう(笑)

No title

ああー、おいしそう。
てんぷらにおそば。
ああああー、食べたい。
しかもすごく雰囲気のある所ですね。

「カカカ」はモンちゃんはしませんが、スモちゃんやビリちゃんはしました。
最初にした時、何か悪い物でも食べて中毒になって苦しんでいるのかと思い、病院に電話しようと思いましたが(当時育て方が分からず何でもかんでも病院に電話してたので)、調子が悪そうでもなかったので様子を見ることにし、別に何も起こらないのだと私が学習しました。

No title

ほんと、素敵さがひしひし伝わってくるわ~。
お蕎麦にてんぷらって定番なのかしらやっぱり。
実は私、お蕎麦もてんぷらも、すごい好きってレベルではないので、あまり色々なお店行ったことがなくって。
でも、こういう写真を見ていると、美味しいんだろうな~って。

No title

美味しいお蕎麦、食べたいっ!
九州はうどん文化の地方なので、本当に美味しいお蕎麦って私は食べたことないかも・・・。
こっちでももちろん美味しいお蕎麦はなし(涙)。
空輸の技術で、ラーメン屋さんができたのがやっと・・・(麺が日本からの輸入物)。

キラキラが天井や壁に反射すると、太郎も目で追っかけます!
ただ、カカカ・・・は、チビ猫時代だけだったかなあ。
最近は目で必死に追っかけるだけです~。

No title

私、きちんとしたお蕎麦って食べた事がないんです!
だからお蕎麦の美味しさを知らない。
こちらはお蕎麦屋さんってあんまりないと思うの。
うどん屋さんのメニューについでにあるって感じかな。
勿論、きちんとお蕎麦屋だ!ってお店もあるのだけど・・・
しかも蕎麦の産地もあるのだけど・・・
5合のお蕎麦って、米5合とおんなじくらいなの?

うちは「カカカカ」「ケケケケ」鳴きは鳥に対してはするけど、
光に対してはないなぁ。
Mishaちゃん、光のきらきらを獲物だと思ってる?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。