スポンサーサイト


猫にパクチー

日本に住んでいた頃は身近な食材ではなく、
あまり食べたこともなかったのに
南の国にやってきてからよく食べるようになったもののひとつに
パクチー、Cilantro(シラントロー)がある。

初めて食べたときの感想は・・・


『カメムシ・・・』


メキシコ、ペルー、ベトナム、中華、タイ・・・

いろんな国の料理を食べることが多くなり
どこの国の料理でもヤツは存在感を発揮する。

コリアンダー、パクチー、香菜・・・

いろんな国のいろんな言葉で呼ばれる葉っぱ


苦手かな?と思いながらも食べ続けてるうちに
今では大好物となってしまいました。笑


061213-1


この香り、食欲を刺激されます。

ん?Misha(ミーシャ)も気になる???


061213-2


葉っぱが好きなMisha

興味津々です。


061213-3


もしかしたら食べるかな?

と、思ったけれど

香りをかいで満足した様子。


061213-4


ではでは、コレは私のお腹の中へ・・・


061213-5


フォーのスープに細めのライスヌードル
エビにトマトにライムを搾って
パクチー、山盛り!!!


とても美味しゅうございました~♪



日本での呼び名はパクチーが一般的なのでしょうか?
最近ではスーパーなどでも売られてるのかな?
苦手だと思っている人も、ちょっとガマンして食べ続けてみると病み付きになるかもしれないですよ~。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
ラーメンもその地域の特色があって面白いですよね。
とんこつ文化にはこのスープも不思議かもしれないですね。

ちょっと非常事態が発生!!!
玄関のドアが壊れたのか?外からも中からも開かなくなっちまいました。
ちょっとバタバタしています・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
コメント

No title

鍵、無事に解決したみたいでほっとしましたわ。

イヤだイヤだ、カメムシのにほひの草なんて、
努力してまで食べたくないわよ~(´・ω・`)
って思うけど、
好きな人の話を聞くと、
好奇心から食べてみたくなるのは食いしん坊の性よねぇ。
Mishaちゃんがパクチーの匂いを嗅いでる場面で、
その後、「初めて梅干を食べた赤ちゃん」みたいな反応するかしら~?って期待しちゃった。
そうよね、カメムシの匂いの草は食べないわよね~。

No title

パクチー、
自分もけっこう好きです。
っていうか料理に入っていても
あまりその存在が気にならないww
鈍感なのかな?

No title

シャンツァイ、アタシ大好きだよぉ!
お家、こういうのよぉくグラスにさしておいとくんだけど・・・
イタリアンパセリ、セロリの葉っぱ、シャンツァイはアタシ勝手にサラダバーしちやうのにゃあ!
Mishaちゃんも今度かっぷりいってみるにゃ!

・・・そっかぁ・・・アタシカメムシさんの香りも好きで・・・カメムシさんがいたとこでころころりんしたりするからね・・・それでシャンツァイ好きなのかにゃあ ?
今度sariおねえちゃんもカメムシさんみつけたらころころりんしてみるにゃ!

No title

私のよくいくスーパーには売ってないよ。
好物なのにな~~~。

ミーシャちゃん、さすがにノーサンキュだったんだね(笑)

ってかさ、・・・
非常事態どころじゃないじゃん!!!
密室・・・
早く修理できますように!

No title

え??ドアが?!それは大変!!
窓から出る??叩き壊さないでね^^v

私は、シャンツァイって呼ぶけど、だ~~~~~いスキ♪
もう、刻んで、ごま油と塩コショウしただけのサラダもわしわし食べたい!!
でも、日本だと、高いから、わしっ!位しか食べれない^^;;
このフォーも美味しそうね~♪ジュルルッ

No title

鍵が早く直って良かったね!
確かに焦りまくっちゃうよ。
香草・・・私は苦手かも~(^^;
どんな味だったかも忘れちゃったけど
カメムシ風味かあ。
う・・・あのニオイ・・・思い出した。(@@
もうちょっとオトナになったらチャレンジしてみようっと。(笑)

No title

鍵があかなくなるってほんと焦りますね。。。
すんなり解決してよかった!

パクチーってアジアンなご飯食べるときに、ついてくるものって感じであまり深く考えて食べた事ないかも〜。
手作りフォーも美味しそうね☆
でもやっぱり心はラーメン記事↓に鷲掴みされちゃったわ。w
どんなんでもいいから美味しいの食べたい。。。。

ええっ?

カメムシですか~あれは臭い!
でも食べたことないんですよね~
もしかしたらあるかもしれないけど
これがパクチーってわかって食べたことないですね
ぜひ挑戦したい!

玄関大丈夫かしら・・・

No title

カメムシ食べた事ないのに、カメムシ!って思うよね(笑)
好んでは食べないけど、アジア食材屋さんに行くと良い香り〜って
スンスンしちゃう。
Mishaちゃんも香りを堪能するのね〜

ドアが開け閉め出来なくなっちゃった?
何か引っ掛かってるのかな?
早く直ります様に!

No title

フフ、ミーシャさんすごく嗅いでる~
だってちょっとお口が開いちゃってる(笑)
昔、メキシコに旅行した時にホテルの朝食に
必ずあったトマトとパクチーと玉ねぎのサラダ。
サラダっていうかサルサ・・よね?
全部細かく刻んであって、塩すっぱ辛いような、
シンプルな味だったと記憶してますが、それが
美味しくて以後私もパクチー大好きになりました~

No title

カメムシ???んー、それはよく分からないけど、
友人は歯磨きの味がするって騒いでたw
日本では主にパクチー、もしく香菜って呼ばれてるかな。
タイレストランではパクチー、台湾料理店では香菜って呼び分けてるかも。
うちは夫婦して大好物だから、いつも別盛りで追加注文しちゃう。
ソラン・ウランもハーブや菜っ葉が好きだからムシャムシャ。

まさか窓から出入りしてるとか?w

No title

日本には今『パクチーハウス』なんていうパクチー料理専門店があるくらいだから、
やっぱその呼び名が一般的なんでしょうね。
コリアンダーともよく言いますけど、やっぱパクチーかな。
とにかく大好き。あれだけ山盛りで入れたいくらい。
へえええ。猫ってパクチーとか好きなものなんだあ。
香りの強いもの好きだったりしますもんねえ。

って、ドア大丈夫ですか???
修理出来たのかしら。

No title

Mishaちゃんは葉っぱが好きなのね。
不思議なことに
肉より野菜が好きなニャンコっているみたいですよね。
家もペルは葉っぱ好き。
パクチーは私が苦手なので試したことはないですが。
でも、以前ダメだったのが好きになるのはありますよね。
私にとってはクミンがまさにそれ。
モロッコ料理には必須なので
気が付けば大好きになってました。
もう、欠かせない(笑)

玄関のドアが壊れたって・・・
緊急事態じゃないですか。
でも、南の国は大丈夫なところなのかしら?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

