スポンサーサイト


鍵騒動

本日の騒動記、無駄に長いかも?興味のある方はどぞ~!


『鍵 かぎ』


それはとても便利なものである。


しかし・・・


その分とても厄介にもなるものである。



1週間ほど前の午後、お休みだった私は家でノンビリしていた。
そこへ玄関の鍵を開けようとする音が響く。

ガチャ、ガチャ、ガチャガチャ・・・

夫が一度帰宅する時間だったので
なんとも思っていなかったのだか・・・
いつまでも鍵の開く気配がない。

不審者???汗

ドア越しに声をかけるとそれは夫だった。

ほっ~。

もう、なにしてるのよ~と、家の中からツマミを回して鍵を開けようとしたが・・・


あれ?縦にも横にも・・・全く動かない!!!


開けようとしても、閉めようとしても
がっちり固まったまま動かないのである。

我が家にはガレージや裏口はないのでこういう場合、
ぐるっと周って裏の窓から家に入らなくてはならない。

私が在宅中でよかったね~。
そうじゃなかったら家から閉め出し状態になっちゃうところだったよ・・・

と、窓の鍵を開けようとしたら・・・


062013-2


鍵が開いた状態であった・・・
多分その数日前にBBQグリルを使って夫が肉を焼いてたので、その時閉め忘れ~!

泥棒さんにも強盗さんにも気づかれなくてヨカッタ・・・


私がネットで解決策を調べてる間
夫は家の中から鍵部分を外していた。


062013-1


新しい鍵を買ってきて付け替えるという。


062013-3


出入りは裏の窓から・・・


062013-4


猫らも心配してる。


062013-5


ネットで見ていたら、湿気などの関係でドアが沈んでしまい
鍵の開け閉めがうまく行かないことがあるそう。

雨季の南の国、まさにこれでしょう~!

新しい鍵を購入し帰宅した夫に、とりあえず元の鍵を付け直して
ドアを上に持ち上げるようにして鍵を回してみようと提案。

で、取り付けようとしたら・・・

あらら???

なんだか悪戦苦闘・・・


062013-6


元に戻らない~!!!

そして冷静になって考える・・・

鍵が閉まった状態でドアが開かないということは
古い鍵を取り外すことも出来ないわけで
いくら新しい鍵を取り付けようとしても無理!!!

困った~!!!


062013-7


そこでLock Smith(ロックスミス)~鍵師・鍵屋さんに電話。

30分くらいで来てくれるとの事。


062013-8


到着するとすぐの作業開始。

10分位でしょうか?
あっさり開錠!!!


062013-9


新しい鍵も取り付けてもらってめでたし、めでたし。


062013-10


しかし臨時の出費、$120ほど。

高いのか、安いのかも分からない。

けれど・・・

これから里帰りしようとしているので留守のお世話を頼んでいたとき
にこんなことが起こらなくてよかったと・・・


鍵をなくしたとかで、家から閉め出されたりすることはあるかもしれないけれど
こんなふうに鍵が開かなくなることもあるのですね~。

また南の国で今まで経験したことがないことを経験しました・・・



まさか家の中からも開かなくなるとは!
本当にビックリしましたよ~。

前記事にもたくさんのコメントありがとうございます。
こういう姿はやっぱり多頭飼いの楽しみでしょうか?
里帰り、飛行機がよい乗り継ぎでよい値段のものが取れず・・・(ん?遅いから?確かに!)

しまねこさん、みんなそれぞれ宴、楽しませてもらっていますよ!どうもありがとう!
りんさん、特にMishaの毛が抜けやすいみたいでひどいことになるの。
けろんさん、ああ、実物を見てもらいたい~。スーツケースに入れて持っていければ・・・笑
Gaviちゃん、キケンなパーティーみたいよね。Misha,それで毛が抜けるのかな?
ぬこさん、Chicago、はしゃぐだけでなく、なかなか渋い感じでしょ~!
ANKOさん、ジップロックに入れておいたら熟成も進みそう!笑 ヨダレと混ざっていい感じ?ぜひ~!
ヒトミンチョさん、なかなか激しいでしょ。長毛はもう仕方がないですよね~。
alpenkatzeさん、うふふ、合法だから大丈夫よ!本当に大興奮!
moguさん、SimbaよりもMishaのほうが抜けるような気がする。↓オマヌケでしょ!
sallyさん、ウチはそれぞれが自分の世界って感じみたいだね。
ほんなあほなさん、そしてまた掃除しなくちゃー!うふふ、リベンジ!!!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
コメント

No title

ひゃー
$120は普通かしら~・・・
いや、むしろ日本に比べたら断然安いよね。
でもこわいわね~
ひとりの時だったらどうしましょ???
やだわ~~~(T△T

No title

日本円にして12,000円ですか。
まぁ、妥当かなぁ〜。
湿度でドアが下がるなんて
マンション住まいの自分には想像もつきません。
とんだ災難でしたね。

No title

私、以前一人暮らししてた時に鍵をなくしちゃって、
部屋は2階だったのけど、
塀に登って、ベランダの手摺りに懸垂の要領で取り付いて、
少し開けておいた窓から入った事があるわ。
しかも、時刻は深夜の2時すぎ。
サルね・・・まるで。
田舎だから、夏は少し窓を開けて出かけてたけど・・・
湿度でこんな故障もおきちゃうのね~。

No title

大変だったのにゃあ!
お家も今お勝手の鍵が1ケきまぐれなのにゃあ!
でも・・・お窓から出入りしてる旦那おにいちゃんたち・・・
にゃんこみたいってみんにゃ楽しく見てただろうなあ(* ̄m ̄)ウフッ
鍵さん騒動おつかれさまぁ!

No title

親戚の家でそういうことあったー!
高台で、ぬこ地方は湿気が多いこともあって
家が傾いて、玄関が開かなくなったって!!

そうだよね。お留守をお願いしてる時じゃなくて
本当によかったよー♪

先日、鍵を交換した友人宅では4万円だったらしいよ~\(◎o◎)/!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほんと、里帰り中じゃなくて、sariさんが在宅中で良かったね〜
鍵があっても入れないって焦っちゃうよ。
Mishaちゃんも不安そうだわ。

しっかり隙間ないドアを新しく付けても、そのうち隙間が出来るし
湿度が高過ぎての問題ってあるんだよね.....

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

120ドル?安いと思う!日本はもっと高いらしい。
湿気でドアが沈む?
そういや、私の職場の玄関も湿気というか気温がすっごく高くなった日に、閉まらなくなるんだけど、それと同じ感じかしら。
でも湿度が問題となると、ほんとさすが南の国。
sariさんが帰国中じゃなくて、ほんと良かったですねえ。

No title

ひゃー、それは大変でしたね。
湿気の多い日とか、なんか開閉しにくくなったりしますよね。でも開かなくなったりはまだないなぁ。

$120だったんならよかった気もしますが。
だって人件費がやたら高いよね。

ほんとsariさんがおうちにいる時でよかったね。
夜とかになっても困るよね。
心配してる猫さん達がかわいい。

No title

そういう鍵のサービスって利用したことないけど、やっぱりうちまで来てもらうわけだからけっこうかかるんですね~。
でもすぐに開いてよかった!
これで時間かかってたら、もっとプラスされそうですもんね(汗)。
私はテラスに出てる時に、太郎に中から施錠されそうになって慌てたことありますよ(汗)。
その時、相方も、近所に住むその家族も親戚のお葬式で一泊で出かけたばかりで、焦ったのなんのって・・・。
今でも思い出すだけでぞっとします(汗)。

No title

はい。私今日締め出されました。
そちらもでしょうけどこちらもオートロックなんです。
カギを持たずに出たことに気が付かなくて、気が付いたときには中からの強風の(窓を開けていた)圧力でバタンと…。幸いお隣さんがいたのでお隣さんところに相方が帰ってくるまでいさせてもらえたんですけど…。
でもその…南の国の鍵事情はこちらではたぶんないなあ~。聞かない。
大変でしたねえ…。
そうそう、鍵の開錠サービスね。頼むとドイツもそれくらいします…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

