FC2ブログ

ジェリコのすあま♪

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』





9月上旬より経過観察中の
Jerry(ジェリー)のお腹のハゲですが・・・ 


102112-1
もしかして・・・


102112-2
見せろって言うの???


うん。

みんなも心配してるし、9月下旬のお腹をぜひ・・・


102112-3
仕方ないわね・・・


ということで・・・

熟女ジェリコのお腹!!!


102112-4


どどーんと公開!!!


102112-5


もうちょっと寄って・・・ハァハァ・・・


102112-6


巨大な す・あ・ま・・・

美味しそうだわ~♪


102112-7
おまわりさ~ん!猫変☆態がいますよ!!!猫パンチ~!!!


というわけで、すあまは順調に育っていました・・・

でも相変わらず、赤くなったりはしていないよう。
やっぱりストレス???

レスキューレメディーを使ってみようかと思ったけれど
今回は直接塗る事ができる
レスキュークリームを注文してみました。
(その後の展開により、今の所まだ使用していません)
バッチフラワーについてはコチラ → バッチフラワー 

バッチフラワーレメディー レスキュークリームバッチフラワーレメディー レスキュークリーム
(2001/04/09)
プルナマインターナショナル

商品詳細を見る



9月の終り近くのジェリコのすあま。

ご堪能いただけましたでしょうか???


猫飼いさんたちと話していると、お腹辺りがハゲている子、多いですね。
先日Twitterでブロ友さんたちとお話していて
ピンクのつるつるお腹が『すあま』のようだというお話になりました。笑
うふふ、ドン子ちゃんも立派な『すあま』を守るため
下僕さんの素敵な保護服を着て頑張ってますよ~!(可愛い保護服です!)
舐め壊したりしていない限り、病院に行ってもストレスかしら?と診断されている方が多いようですね・・・
Jerryも何かで保護してみようかなと、ちょっと考え中です。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。

ヒトミンチョさん、良く舐めてるのでお腹は多分舐めハゲだと思うのですが・・・
りんさん、そうなの。確かに感染するものだから可能性は高いよね。
まりまおさん、傷などはないのですが、つるつる、気にはなりますよね~。
鍵コメ1さん、情報ありがとう。そう、おデブでおちりに届かない?とかも疑ってます。笑
鍵コメ2さん、実は内腿も最近アヤシイ・・・同じような感じだね~。
よしおくん、え~!よしおくんもそんな事が?ストレスでしょうか???
Kotoraさん、皮膚疾患のある犬猫の飼い主さんはみんな苦労してますよね・・・
moguさん実家の初代猫さんも?元気でキズがなかったらそんなに心配しないほうがいいのかな・・・
あみさんも経験ありですか!やっぱり良くあることなんですね・・・
鍵コメ3さん、そちらにお返事しに行きますね!
やらいちょうさん、ある種の現代病かもしれないですね。
alpenkatzeさん、Simbaと太郎ちゃん、似てるかも???そう、そしてみんなにウザがられてマス。
ぬこさん、もうすぐ2年経つからね~、今更な気もするよね~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

ジェリコよ、お前もか~!!!

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』



Chicago(シカゴ)のカイカイおハゲはとても心配でしたが
他の子たち様子から、ノミやダニなどが原因ではないと思っていました。


101912-1


ダニが原因の疥癬
ノミアレルギーなどでもかゆみの為
カキカキ、ケリケリして脱毛する事もあるようですが
他の子たちにそんな様子はありません。


101912-2


もしそういった事が原因だったら
同じ家に住む猫達にも、私達にも
カイカイ症状がきっとでるのではないかな~?と・・・


101912-3


Chicagoだけが腎臓病の療法食を4年ほど食べ続けているので
そういった事が原因かも・・・と心配になったり・・・
(腎臓の療法食は低蛋白を減らしている分、カロリーを補う為に脂肪分が多いのです。)


101912-4


Simba(シンバ)がChicagoの事を大好きすぎて
アイドルの追っかけを通り越し、ストーカーまがいになっていることに
ストレスを感じているのかなぁ?と思ったり・・・


101912-5


でもそうだとしたら、Jerry(ジェリー)もかなりストレスを感じているかも?
と考えていたある日の午後・・・


101912-6


Misha(ミーシャ)と3匹
ストレスの元以外、なかよくお昼寝。


101912-7


ざりざり、毛づくろい~♪


・・・ん???


101912-8


あれれ???

もしかして・・・
ジェリコ、はげてる!!!


101912-9


お腹と、なんとわきの下まで
キレイに(?)ハゲてます。涙

これって舐めハゲっていうもの・・・???


101912-10


赤くなったり、発疹、キズもないので
様子を見ることにしました。

9月上旬の事です。


101912-11


ストレスの元凶と思われるSimbaは・・・

のんきに大あくびね~♪


Simbaは決してジャイアンタイプではなく(Bostonはジャイアンでした。汗)
子猫がそうするようにじゃれついたり、甘えてスリスリしたりなのですけどね・・・
ジェリコのおはげも、おデブちゃん過ぎておちりに届かないから?
とか、いろいろ考えてみたのですが・・・そんな話、聞いたことありますか?

ちょっと前の話なので、いろんなことが前後しててわかりづらかったらゴメンナサイ。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
anemoneさん、そうなの。過去ももしかしたら~?と思って・・・
Gaviちゃん、季節・・・ちょうど8,9月は雨季だからそれもあるかも。黄砂って怖いね。
りんさん、ひぇ~!半年かぁ・・・そうそう、漂白剤が一番消毒にいいみたい。
危険gooさん、情報ありがとうございます。
myaumyauさん、ありがと~!がんばります~!
鍵コメさん、やっぱりニンゲンにもうつるのね・・・情報ありがとう!
moguさん、ストレスも免疫力を落とすのよね・・・本当、湿度高すぎ!
ヒトミンチョさん、SimbaはChicagoがする事される事、全部気になるんですよ~。
noriさん、そうなのよ~!いらっしゃったのよ~!うん、前向きに!
Kotoraさん、無理せずゆっくりね!少し涼しくなって湿度が下がれば良くなりそうな気もするのですが・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

おハゲ、色々・・・

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』



まず皮膚真菌症について簡単に説明すると
猫の皮膚や被毛に真菌(カビ)が感染する事で起こります。
Ringworm(リングワーム)などと呼ばれることもあります。

原因となる菌には
①Microsporum canis(ミクロスポーラム・カニス/犬小胞子菌)
猫では90%以上の原因菌。ヒトにも感染することが多いそう。
②Microsporum gypseum(ミクロスポーラム・ギプセウム/石膏状小胞子菌)
③Trichophyton mentagrophytes(トリコヒートン・メンタグロファイテス/毛瘡白癬菌)
これらは環境中に常在している菌だそう・・・

症状は円形の脱毛。
細菌で二次感染するまでかゆみを伴わない事が多い。
フケや赤みが見られることもある。

発症には免疫力が関与している為、子猫や高齢の猫
ストレスや栄養不良により免疫力が落ちている猫
また猫白血病ウィルスや猫エイズに感染している猫も発症しやすいそうです。



2012年3月、Chicago(シカゴ)の首、耳の下付近にハゲ発見。


033112-3


後足でカキカキ、ケリケリしすぎたのか???
耳もきれい。
(お耳に問題があっても、このあたりをカキカキしちゃう子が多いです)

キズ、赤み、発疹などなし。

しばらく様子を見ることに・・・


101812-1


こららは5月末のChicago


101812-2


首周りがスッキリしてしまったような気もするけれど
夏前だし、こんな感じかな?


101812-3


実はChicagoのおハゲ騒動
今回が初めてではありません。

2009年10月


101309-4


前足の内側に円形脱毛発見。

その後2010年3月、少し大きくなるも・・・


030110-4


毛が生えてきてきました。

ちょうどWeedyの闘病、旅立ちの時期だったので
ストレスを感じての脱毛かな?と考えていました。


101812-4


今年の里帰りから戻った8月10日の写真

特に異常は感じていませんでした。


101812-5


8月26日、Misha(ミーシャ)とベッドで。

でもやっぱり、耳の下の毛は薄いかも・・・


それが9月に入ってから、カキカキする事が多くなりました。

引っ掻きキズもたくさん出来てしまい
獣医さんに相談・・・


101812-6


こちらで市販されているニンゲン用のお薬なのですが
Neosporin(ネオスポリン)を少し、塗ってあげるとよいと教えていただきました。
キズの化膿を防ぐ、抗生剤入りの軟膏です。


101812-7


Chicagoだけ特別扱いされていると
勘違いして、自分も!と主張するSimba(シンバ)


101812-8


ハゲはともかく、
キズがこれで治るといいな~と思っていたのですが・・・

そんなに甘くはなかったのです・・・涙



anemoneさん、ありがと~!
やらいちょうさん、はい!地道に頑張ります~。
しまねこさん、原因不明のアトピーなどだともっと大変かもしれないですよね~。そう思ってます!
ヒトミンチョさん、はい!決定しちゃいましたよ~。
あみさん、本当ですよ。是非違うモノに当たってほしい~。ドメスト、次亜塩素酸ナトリウムですね。
そうそう、アルコールではなくこれで除菌が一番のようです。
まりまおさん、成猫では感染はまれのようです。でも培養検査、受けてみてもいいかもしれないですね。
moguさん、アナベラちゃんもお耳の治療してたものね~。がんばるぞ!
alpenkatzeさん、太郎ちゃんのシャンプーも・・・想像しただけで大変そう!
りんさん、隔離なんかしたら余計に悪くなりそうだからね。頑張ります。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

真菌培養検査、結果発表!

先日お話したとおり
Chicago(シカゴ)のハゲ&カイカイ問題、
獣医さんにて真菌の培養検査をしてもらい
その結果待ちをしていたのですが・・・


101612-1
ボクの毛をあの入れ物の中に入れて、様子を見るって言ってたね。


その連絡をいただきました。


101612-2
ドキドキ、結果は・・・?


その結果は・・・・・









クロ!!!陽性でした!!!


101612-3
ええっと・・・じゃあ、このお薬飲み続けなくっちゃダメなんだね・・・


はい。そういうことです。


そして・・・


101612-4
お洗濯、お掃除、がんばって~!!!


はいっ!!!

私はひたすら掃除に洗濯・・・


色々調べていたら
多頭飼いで真菌が出た場合、その猫を隔離・・・
なんて、情報が出てきたりするのですが
我が家の主、Chicagoにそんな事はできません。

ひたすら、洗濯、掃除です。

塩素系の漂白剤を薄めた消毒液
そして、それが使えない所にはこんな除菌スプレーをシューシューしています。
(どうやら真菌はアルコールでは殺菌されないらしい・・・)


ライゾール ディシンフェクタント消臭スプレー(クリスプリネン)12.5oz (354g)ライゾール ディシンフェクタント消臭スプレー(クリスプリネン)12.5oz (354g)
()
Lysol

商品詳細を見る



抗真菌薬が配合されたシャンプーも用意したので
近いうちにSimba(シンバ)とMisha(ミーシャ)、できればJerry(ジェリー)を・・・

Chicagoは・・・無理だろうなぁ・・・
(シャンプー、多分生涯で1度も経験なしかも?)

また近いうちに、きちんとまとめて記事にしますね。
とほほ・・・

しかし、お薬が効いてるようで
カイカイも治まり、毛も生え始めてます。

引き続き、治療&みんなに感染しないよう
頑張ります~!!!



そんなわけで、毎日掃除と洗濯に追われてます~。涙
アレコレ思うこともあるのだけれど、また経緯なども整理して、記事にしますね。

ちびっこ(じゃない?)たちの誕生日にもたくさんの温かなお言葉
ありがとうございました~。本当に、早いですよね~。
自分も年をとるはずです・・・

anemoneさん、むふん、ワルに磨きが掛かった???笑
やらいちょうさん、本当、立派なオトナですね~。
myaumyauさん、どうもありがとうございます!
りんさん、ね~!がんばってるでしょう。
まりまおさん、うふふ、口紅にゃんこの会、副会長です。
moguさん、ペロペロだけならいいのだけど、すぐガブガブに・・・
J.oriさん、本当、あっという間ですよね~。
よしおくん、来年は忘れないぞ~!
ヒトミンチョさん、お留守番・・・今年はしなかったから、どうかな?
noriさん、ノエルちゃんmp5歳、おめでとう~!!!
alpenkatzeさん、今でもちびっこって呼んでるんですが、5kgは超えてます・・・
あみさん、こっちは必死なのに、にゃんこは・・・涙
ここちゃこさん家を見てるとヤンチャの相手には更なるヤンチャ・・・などと頭に浮かんだり・・・笑
ちげさん、しかも2にゃん、3にゃん・・・だと本当にむずかしいよね~。
ぬこさん、はい・・・ました☆兄妹っておもしろいよね~。
ANKOさん、そうなんです~。2歳になっても子猫パワー!
まゆげ恋二郎さん、相変わらずの仲良し兄妹です。たまにケンカするけどね♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ